• ベストアンサー

VC++ vs C++Builder

私はボーランド派なのでVC++はしたことがありません 両方やった人に聞きます 1.どちらがいいのですか? 2.VC++は完全にはSTLに対応できていないのですか? 3.RADツールとしてはどちらが優れて今⊂のでしょうか? 4.利害得失を列挙できるのであれば教えてください

• nubou
  • お礼率62% (293/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう質問には'好み'で答えるしかない部分が多いので、真に受けてもらっても困ると前置きした上で: [1] どちらも同じ。 [2] どちらも標準C++には完全には準拠していない。 [3] C++Builderの方が優れているようだ。 しかしその反面、はRADのために言語仕様を捻じ 曲げている。だから嫌い。 [4] ノーコメント

nubou
質問者

補足

[2] どちらも標準C++には完全には準拠していない。 準拠の度合いは同程度なのでしょうか? 多少どっちがましということはないのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5
nubou
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

> Windowsプログラミングができるほかの処理系を教えていただければ幸いです RADを捨てますか? comeau や metrowerks の処理系が、 標準C++への準拠度が(VC/BCに比べ)高い'らしい'です。

nubou
質問者

補足

たびたび申し訳ありませんが comeau や metrowerks はどこの会社の製品でしょうか? ホームページなどあれば教えてください よろしくお願いします

回答No.3

> [2] どちらも標準C++には完全には準拠していない。 > 準拠の度合いは同程度なのでしょうか? > 多少どっちがましということはないのでしょうか? ありますが、重箱の隅突付くほどのことではないと考えます。どっちみちバージョンアップに伴って準拠度が上がるでしょうから。 そんなに気になるなら他の処理系を使え。 ということになるのでは?

nubou
質問者

補足

そんなに気になるなら他の処理系を使え。: Windowsプログラミングができるほかの処理系を教えていただければ幸いです

• toysmith
回答No.2

個人的な意見に過ぎません。 1. 必要に応じて使い分けるべきで、「どっちらかを選ぶ」というものではありません。 あえて言うなら「VC++6にできることでC++Builder6にできないことは無い。C++Builder6にできることでVC++6にできないことはある」。 じゃ、C++Builderの方がよいのか?って言うと、「本当にその機能は使うのか?」ということになります。 2. メーカーがSTLに完全対応するメリットを感じていないのでしょう。 両方とも「環境依存があたりまえ」のソフトを作るための開発環境です。 STLを使いたいならフリーのSTL完全準拠の処理系を使えばいいのです。 ですから、やっぱり「使い分け」が重要。 3. RADの定義にもよりますが、「ウィザード/リソースエディタなどのツールとソースコードの連携が強い」ことであればVC++6はRADモドキでしかありません。 しかし、連携が強すぎるのも考え物で時には「弱い連携の処理系のほうがありがたい」という場合があります。 4. メリット/デメリットは人によって感じ方が違うと思われます。 私はドキュメント/ビューアーキテクチャが嫌いなので、VCLの利用頻度が高いのですが、ドキュメント/ビューアーキテクチャになじんだ人ならMFCのほうが使いやすいでしょう。 前述の内容と矛盾しますが… Code Warrior、C++Builder、VisualC++、gccを使い分けていますが「CORBAを使うからC++Builder」なんていう明確な状況はほとんどありません。 大体は「お客さんが持ってる環境と同じもの」という程度の選択です。 gccあたりでC++をちゃんと理解すればどちらでも使いこなせるようになるでしょう。 使い込んでいないVisualC++.NETは除外しています。

nubou
質問者

補足

gccあたりでC++をちゃんと理解すればどちらでも使いこなせるようになるでしょう。 gccはSTLを完全にカバーしているのでしょうか? gccはRADは使えないとしてもwindowsプログラミングを作ることができるのでしょうか? Linuxプログラミング用ではないのでしょうか? 逆にBuilderとVC++でLinuxプログラミングを作ることはできるのでしょうか?