• ベストアンサー

Eclipseのインストール方法をゼロから教えてくれるサイト

私はJavaのプログラミングのためにeclipseをインストールして使えるようにしたいです。 eclipseのインストール手順方法を初心者向けに詳しく解説しているサイトをお教えください。日本語化するサイトや初期設定をするサイトについても宜しくお願いします。 私は、 パソコンはWindowsXP home edition パソコン用語については知識が少ないです。 eclipseのインストールをするために何をどうすればいいのかも分かりません。

  • Java
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamnyan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

http://www.javaroad.jp/opensource/js_eclipse1.htm これが調べられないようなら、先は危ういですよ。

eigasaikou
質問者

お礼

どうも有り難うございます。助かりました。 分かり易いサイトでしたので、Eclipse-SDK-3.4-win32のインストールは出来ましたが、日本語化が無理そうなので引き続き頑張ってみます。

eigasaikou
質問者

補足

日本語化が無理そうだというのは、Eclipse-SDK-3.4-win32にEclipse NLpack1-SDK-3.2.1-win32を適応しても無理だったからです。やはり、3.4のバージョンには3.2.1でなく3.4のバージョンの日本語化ファイルが必要という事でしょうか。。。

その他の回答 (4)

  • gekkouya
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

vectorでAll-In-One Eclipse これが一番簡単だと思いますよ 参考URLは乗せないので自分で調べてください

  • hamnyan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

どの道、eclipseの教本が必要になるでしょうから、cd-rom付きの教本を一冊買われてはどうでしょうか? それにインストールの仕方やらなんやらが書いてあると思います。

回答No.3

グーグルさんのサイトに行き、以下のキーワードを入力して検索してみましょう。 eclipse インストール 日本語化 http://www.google.co.jp/ わからない用語は「IT用語辞典」などで検索するといいでしょう。 http://e-words.jp/

回答No.1

  http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/eclipse01/eclipse01.html なんか信じられない質問ですね。 明日からイギリスで働くのですが英語の勉強方法を教えてください・・・みたいな質問。 ソフトを開発しようと思うなら、パソコン用語の知識の勉強の方が先じゃないですか? eclipseをインストールできても次に何をするのですか?  

eigasaikou
質問者

お礼

回答有難うございます。 パソコン用語の最低限はあるとは思うんですが、eclipseのダウンロードサイトの複雑さに対応できなく理解できませんでした。 eclipseをインストールしたら、javaの勉強をします。

関連するQ&A

  • Eclipse SDK 3.1の日本語化

    JavaプログラミングソフトのEclipse SDK 3.1の インストールの仕方と、日本語化の仕方を教えてください。 Eclipseの公式サイトに行っても、ページが見つかりませんと 表示されてしまいます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • eclipseが起動しない

    JAVAを勉強しようと思い、eclipseを使おうとしたのですが、動きません。 J2SE(TM) Development Kit 5.0 Update 2を入れました。 環境変数として、JAVA_HOMEに上記のインストール先のディレクトリを指定しました。 同じく、Pathとして%JAVA_HOME%\binを指定しました。 使用しているEclipseは3.1です。 Eclipse起動後、Eclipseが起動します。しかし、その後に「JVM terminated.exit code=1」というものが表示されます。 OSはWinXP-Home edition-SP2です。 質問の内容が分かりにくいかもしれません。また、情報が足りないかもしれません。そのときは、お手数ですが補足を求めていただけませんでしょか? 当方、まだ専門用語に不慣れであり、出来れば分かり易い言葉で説明していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのEclipseをインストールし使いたいのですが、

    JAVAのEclipseをインストールし使いたいのですが、 インストール後にプログラミングしてコンパイルしても必ず Prints the ASM code to generate the given class. Usage: ASMifierClassVisitor [-debug] <fully qualified class name or class file name> ↑ のようなエラーが出ます。どのようなプログラミングをしてもです。 バグはないはずなのですが。。。 OSはWin7、バージョンはeclipse-SDK-3.5.2-win32 を使用しています。 どのようなエラーなのでしょうか?? おそらく設定の問題だと思うのですが。。。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipse3でVisualEditorが起動しません

    「エディターのオープンに問題があります。」 エディターのインスタンスを生成できません というエラーが出ます。 Eclipseは3.01で日本語化してます。VEは1.0.2.2、EMFは2.1.0、GEFは3.1.0を入れました。OSはWin2000です。 「ソーテック社の実践Eclipse3 Javaプログラミング入門」という本の手順で進んでいるのですが、先へ進めません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • LinuxでEclipseをインストールしたのですが

    初心者ですが質問です。 LinuxでEclipseをインストールしたのですが、 立ち上げてすぐに以下のメッセージが表示されます。 「ビュー プラグイン org.eclipse.jdt.ui はクラス org.eclipse.jdt.internal.ui.typehierarchy.TypeHierarchyViewPart をロードできませんでした。 を作成できません」 参考までにインストール手順です。 1、Eclipseを/Usr/Shareで展開(tar) 2、LanguagePackを展開し、1で展開したEclipseディレクトリに上書き 以上です。 Javaのインストールに問題有でしょうか? 環境はFedoracore4です。 Eclipseは3.1です 誰か詳しい方おりましたらご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipse日本語化について

    VistaにJavaをインストールするために、jdk1.6.0_02とEclipse-sdk-3.3をダウンロードしてインストールしました。動作確認をした結果、ここまでは順調に進みましたが、Eclipse3.3用の日本語化パッケージが、サイトを探しても見当たりません。どこを探せばよいのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VisualEdotorプラグインをEclipseにインストールするには

    VisualEditorをEclipseにインストールして使用したいのですが、近所の本屋に詳しい本が無く、ネットでも見つけられません。。 詳しく解説しているサイトをご存知でしたらお願いします。もしくはどうやってEclipseにインストールするのかを教えてください。Eclipseは正常に起動しました。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • OSインストール方法を教えてください

    パナソニック レッツノートCF-A2を使ってます。 OSはWindows XP Home Edition SP1aをインストールして使ってました。 Windowsアップデート中にパソコンがフリーズしてしまったため電源を落とし 再度、電源を入れたところWindowsXP Home Editionが起動しなくなりました。 OEM版のWindowsXP Home Edition SP1aは持っております。 パソコンについて無知なのでお手数ですが、 解決方法を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • eclipse+Visual Editorでアプリケーションを作成説明したサイトは?

    ・eclipse ・Visual Editor の初心者でも解るような使い方を説明したサイト はご存じでしょうか? 秀和システムの ”Eclipse+Visual EditorによるJavaプログラミング” を買ってもいいのですが、ネット上に 同じような事を説明したサイトがあれば利用したいと 思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • eclipseプラグインのインストールについて

    eclipseプラグインのインストールについて eclipseにSeasar2の開発環境を作成するため、 「Dolteng」プラグインを入れようとしています。 eclipseのメニュー「ヘルプ」→「ソフトウェア更新」からインストールすれば 簡単であることはわかっているのですが、 会社内のプロキシによって接続することが出来ませんでした。 Seasar2のサイトには 「次の更新サイトから「Dolteng」を選択してインストールしてください。」 と記述されていて、遷移先には「features」や「plugins」があり、 それらしいJarファイルが配置されているのですが どれをダウンロードして自分の環境に入れればよいかがわかりませんでした。 全てダウンロードしてインストールしても良いのですが、 開発環境の構築手順のようなものを作成したいので、 必要なファイルが判明していることが望ましいです。 「Dolteng」プラグインとして必要なファイルはどれでしょうか? もしくは一つにまとめられて配布されているサイトはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java