• 締切済み

これはなんでしょうか

毎年夏になると生ゴミを入れている袋の内部や周辺に、茶色の粒が落ちています。米よりやや小さいです。 これはなんでしょうか。虫の抜け殻でしょうか。

みんなの回答

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

ゴキブリかなんかの糞ではないでしょうか。

paopao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏だけなのですが…。

関連するQ&A

  • ねこ 寄生虫?

    ネコのおしりの穴付近に 炊いたお米の粒のようなものがついており  よくみると ちょっとずつ動いておりました その他 ネコのおしりの穴周辺に 炒ったゴマのような[薄茶色の粒]が 3~4粒付着しています   寄生虫の卵でしょうか?(ネコが来るたびに確認すると 必ず付着しております どういった寄生虫なのか気になっています  (命に関わるようならと ちょっと心配しております) ホームセンターで売られているような虫くだしの薬で ことたりますでしょうか それとも獣医にみせないといけないレベルの脅威なのでしょうか どなたか、詳しい方がおりましたら アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • お米に白い虫の卵?

    昨日、5キロ2380円のお米を買いました。袋には新米のシールが貼られていました。 早速お米を研いでいると、白い粒のような物がたくさん出てきて、何度研いでもなかなかなくなりません。 お米の欠片かと思ってよく見ましたら、0.5ミリほどの大きさで、白いゴマ粒のような形をしていました。指で押すと硬いです。 もしや虫の卵かもしれないと思うと、気持ち悪くて食べられません。 この白い粒の正体をご存じの方、どうか教えて下さい。

  • 洗剤の中に虫の抜け殻?

    洗濯をしようと洗剤のふたを開けたら(粉状の洗剤です)茶色のほんの数ミリくらいの大きさの虫の抜け殻みたいのが入ってました。 前回のときに入ったのかな?と思いすくって捨てたら、そこから次々に抜け殻が…。もう何十匹の抜け殻がすくってもすくっても出てきて気持ち悪くて捨てました。 これってなんだと思いますか?ちなみに部屋に脱ぎっぱなしの洋服にもよくついてます…。 恥ずかしながらかなりの汚部屋なのですがそれが原因でしょうか?

  • 米粒とお米の味

    お米の粒は色々な色や形があります。 半分白くなっている米粒が沢山入っているお米はおいしいのでしょうか? どうして白くなるのですか? また、スーパーで袋に入っているお米の良し悪しを 袋の上からジロジロ見て見分ける方法を教えてください。 おいしいお米は好きです。でもなるべくならおいしくて安いお米を買いたいと思っています。 もう一つ質問です。 スーパーではなくて、どこか安くておいしいお米が手に入る所はないでしょうか? 以前、極小粒のお米をお米屋さんで安く買って来てもらった事がありますが、 まあまあおいしかったです。 しょっちゅう行ける程近いお店じゃないんです。

  • これはカビなのですか

    人形に付着したこげ茶色の1mmの粒の正体 リカちゃん人形のヘッドの内部にこげ茶色の1mmの粒が付着してました。 カビかどうかわからないので質問しましたがあえてカビのらしきものとよぶことに。。。 1・始め2個ほどヘッド内部に付着→ヘッドの首穴からつまようじでとりました。ひとつは白い綿のようなものと一緒にでてきた 1cmぐらいの周りは茶色でふちどられた白い虫のようなものもヘッド内部にいましたが ヘッド内部から外へでてくることはなく行方不明 2・白い綿とこげ茶色の粒はカビかと思いキッチンハイターのうすめた液をヘッドの首穴から内部へ流し込んだり 15分ほどつけました。その後ヘッド内部を洗い流しました。その時虫と茶色いカビらしきものは検出されず。 3・その一日後ヘッドを5回ほど薄めた中性洗剤で洗いました。そのうちヘッド内部を2回ほどあらいながしました。 そのうち、ヘッド内部は確認せず。 4・ヘッドのみを胴体から外した状態で髪の毛を洗濯ばさみで止めて首穴が上になるように4日ほど乾かしました。 5・4日後ヘッドを洗濯ばさみからはずし首穴からヘッド内部からこげ茶色の1mmほどのカビらしきものを発見。つまようじでとりました。 質感はマットです。じめっとしてない。虫はいまだにでてこない。 こげ茶色の粒の正体はカビですか 投稿日時 - 2012-06-25 22:40:47

  • 不明な虫・・・・

    何ヶ月か前から、小さな虫が発生しだしました。 いままで住んできて一度も虫なんて発生したことありませんでしたが、突然です。 しかも発生場所が台所など水周りなどだったら発生した理由などわかるんですが、最初発生したところは窓際で、ウネウネと何匹かいました。 それ以来掃除をしてもしても何匹か出てきます。 環境上で、掃除してもすぐ埃が発生しやすく、埃のなかに混じっていたりします。 虫の特徴は、 ・体長5mmから大きくても1cmくらい ・色 茶色、こげ茶色が主です。 ・羽などは、はえておらず、ウネウネと動いています。 ・脱皮なのしているみたいです。たまに抜け殻(?)みたいなのを発見します。 ・抜け殻も蛇の脱皮みたいで、からっからのやつです。決して卵が孵化して、その殻みたいなのではないと思います。 ゴキブリの幼虫なども調べてみましたが、ゴキブリなど一回もでたことありません。 台所周辺でもこの虫を見たことありません。 虫が苦手で大変困っています。 泣きながら掃除もしたことあります。 詳しい方、教えてください。 年末も徐々に近づいてきたので、来年からはこの虫ともおさらばしたいです。 よろしくお願いします。

  • お米が臭い

    先日、実家から茶色い袋(農家で玄米とかを入れる紙製の袋)に半分だけ入った米をもらいました。 開けてみると、生臭いんです。 それに、精米ミスなのか、半分黒くなっている米も入っていました。 (容器で一合分をとると2~3粒入ってる位には入っています。) 米の袋には米を抱いた羽虫(7mm位)が圧死(?)してるし・・・ 炊いてみようかなとも思うのですが、炊飯器に匂いが付いたら嫌で、試せません。 腐っていると言う事なのでしょうか? と言うか、米に付く虫は羽虫ですか? 誰か分かる方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 米虫の発生がキリがない・・・

    田舎から今年の夏、お米をもらいました。 米は袋に入れて保存してあります・・・。 しかし、米虫が大量に発生しています。 袋を破るようです。 音もするとのことです。 ちなみに米虫(小さい黒い虫)は窓を開けると家の中にも入ってきます。 スプレーをやろうかとは思いましたが、やはり食料ですし、しかし、虫を払っても払ってもキリがないです。精米しても虫は戻ってきますし・・・。 どうしたら良いでしょう 何か対策法はあるでしょうか? 袋は2袋(60kg)あるので冷蔵庫にも全然入りきりません。

  • 市販のお米の袋の中で、蛾が飛んでました

    スーパーで買った、一般的によく売られているタイプのお米を買って、 家の納戸に置いてたのですが、 半月後くらいに、さてそろそろお米が無くなりそうだから食べようかな、 と見ると、袋の中で小さな蛾が飛んでるではないですか! まだ、袋の封は切ってませんでした。 袋を注意深く見てみたのですが、どうやら穴も開いてないようでした。 蛾になっているものは6匹くらい。 捨てるのは勿体無いと思ったので、ザルで振るったのですが、 さなぎ状(だと、勝手に思ってます)のものが、やはり6匹くらい、 芋虫状のものが3匹くらい居ました。 お米は、そのスーパーで一番安いものを買ったのですが、 こんな事は初めてなので、驚いてます。 同じような経験をお持ちの方は、いらっしゃいますでしょうか? 安いお米ってのは、こーいう事があるのでしょうか。 また、袋に穴が空いてない事から考えると、 この虫の卵は、お米の粒の中に産まれるのでしょうか?

  • 小さい虫がうっとおしいです!

    先月くらいから部屋の中を小さい虫が飛び回るようになりました。 なんていう虫かは分からないのですが、とにかくよく視界に入ってきて気になって気になってしょうがありません。 潰しても潰してもどんどん現れます>< 台所の三角コーナーにたまった生ゴミ周辺とか、ゴミ箱のあたりで結構飛び回っているので、生ゴミとかが原因なのだと思います。 ゴミ箱周辺を飛び回ってる分には構わないのですが、自分がいる机の方まで飛んできて視界に入ってこられるととかなり迷惑です>< 虫コナーズを買おうかと思ったのですが、効果がないというコメントもあり、また対象の虫がユスリカとチョウバエとあるのですが果たしてこの部屋で飛び回ってるちっちゃい虫がそれなのか写真で見てもよく分かりませんでした。 鷹の爪を使うといいと母が言っていたので調べてみたのですが、米にたかる虫の対処法というのがほとんとで、果たして部屋を飛び回る小さい虫にも効くのかどうか分かりません。 なにか良い対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>