• 締切済み

メガネの使用に関して。

結膜炎をやってしまったため、眼科にうかがったのですが、 その際にサービス?なんだか視力検査をやっていただきました。 会社の健康診断では左0.6 右0.8 だったんですが、 この時は、左0.8 右1.2 と言われました。 会社でやる健康診断はけっこういいかげんとかよく聞くので、こんな事もあるのかな…程度だったんですが、 試しに貸してくれたレンズを使用すると、けっこうクリアに見えて、2.0相当まで見えてたそうです。 そういえば、最近本を読んでいたりすると、ピントが外れて視界がぼやけるような事が時々あります。 時間がなかったので、その時はそれで帰ってきてしまったのですが、(今から思うと、この時、眼科医の先生に相談すればよかったのですが。)一般に、メガネを使用するようになるタイミングってどれくらいなんでしょうか? 私のようなケースの場合、メガネを使用する必要があるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.3

メガネを使うと視力が低下すると言いますが、実際には、メガネに慣れる前にかけたり外したりしてしまうので、メガネの効果が薄れてしまうためだと思います。 私の場合、左右各0.7ぐらいからかけはじめましたが、左0.2右0.5ぐらいで安定しました(左利きです)。 今でも、睡眠をたっぷりとった朝はメガネがいらないぐらいですが、夕方から夜はメガネがないと困ります。そういう意味では、そろそろメガネの検討を始める時期だと思います。最初のメガネは、矯正後視力左右1.0を目標にして、デザインよりも軽いかけ心地を優先するとよいです。 いずれにしても、くれぐれも、視力が安定するまで、年に1回は、信頼できる眼科で視力のみならず「目の健康診断」をきちんと受けてください。 ちなみに、視野がぼやけたり曇ったりするような「気がする」場合には、乱視の気があるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

左0.8 右1.2ではメガネはあまり必要では無いのではないでしょうか。 例えば車の運転免許は片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えることが条件ですがhalzinaさんは軽くクリアしてますよね。 それに、その程度の視力では本の文字がぼやけるような事は無い筈です。 (常にぼやけていれば乱視の可能性もありますが。) たぶん疲れ目などで文字がぼやけるのではないでしょうか? メガネは、まだまだしなくても良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メガネを掛け始めるタイミングは日常生活に支障が出始めてからで良いのではないでしょうか? 私のケースですが、授業のスクリーンの文字、運転中の道路標識等の遠くの字が見えなくなってから掛け始めました。最初は運転、授業中専用にしていたのですが、必要な都度、メガネをケースから出したり入れたりするのが面倒になり、メガネを掛け続けると視力がどんどん悪くなっていく・・・という感じでした。おかげで掛け初めの頃は1.0と0.8だった視力が今は0.08と0.02まで落ちてしまいました。 確かに見え辛いのは嫌なものですが、メガネを掛けると視力は落ちてきますので、日常生活に特に支障がないのであればなるべく掛けない方向で考えた方がいいと思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の視力は

    私はメガネを使っています。先日、会社の健康診断で視力検査を計ったら矯正視力で右0.3左0.5でした。 眼科でも計ったら矯正視力で、右1.5左1.2でした。健康診断と眼科とではやり方や見え方が違っていて、明らかに数値が違いますが、眼科のほうが正しく計れるので、眼科の数値だと視力は落ちてないって事ですよね??新しくメガネを買うとしたら、同じ度数のメガネで買っても見えにくくなければ問題ないでしょうか?

  • 眼鏡をかけましょう!

    こんにちは 一見タイトルを見て「この人は眼鏡をかけるのがイヤなのかな?」と思った人がいるかもしれませんが、そうではありません。 今年中学校に入学して視力検査がありました。学校から「眼科に行って詳しく検査をしなさい」という手紙が来ました。それで眼科に行き視力検査をしたところ「遠視性乱視」と診断されました。 先生は「今は視力がメチャメチャ悪くないから眼鏡は必要ないよ」といわれました。(左0.8 右1.0) そこで思ったのですが、一般的に「眼鏡をかけましょう」という話はどこまで落ちたらこの話はでできますか? 個人的には0.6より下になると眼鏡をかけると思うのですが皆さんはどうですか? よろしくお願いします

  • 4歳4ヶ月の子の眼鏡使用について

    4歳2ヶ月で初めて眼科で視力検査を受けました。 すると右が0.9で左が1.2まで出ました(裸眼なのか矯正視力なのかは確認しませんでした)が、右眼の乱視があるみたいなので、1ヶ月後位にもう一度測ってみましょうと言われました。 そして、1ヵ月後に視力を測ってみたら左は1.0見えているので問題ありませんが、右が見えていなく裸眼で0.1矯正しても0.5までしか見えていません。もうすこし詳しく検査する必要がありますとの事。 子どもの眼の調整力を麻痺させる目薬を使用して試験してみましょうとの事で、5分に1回のペースで3~4回くらい目薬を差し、1時間後に検査すると、左は問題ありませんが右眼の乱視は本物でかなり強いみたいなので眼鏡作成したほうがいいと言われ、また治療は早ければ早いほどいいとの事で、院内に待機している眼鏡屋さんがおり、その場で眼鏡作成してしまいました。 作った眼鏡はてっきり左眼は問題ないので左だけ伊達眼鏡で右だけが乱視用のレンズが入っているのかなとイメージしていましたが、左にもかなりの度が入っていました。 処方箋を確認してみると 右:S(球面)+1.25、C(円柱)-3.0D、A(軸)180°、PD(瞳孔距離)51 左:S(球面)+1.25 、PD(瞳孔距離)51 1.疫病名:遠視性乱視、屈折性弱視 2.治療を必要とする症状  視力 右0.1(0.5) 左0.9(1.2P) と書いてありました。 ただ普段の生活で全然見えにくそうにしている様子もなく、むしろすごく眼がいいなと感じていたので、裸眼で0.1はありえないと思いsecound opinionが欲しく全く別の眼科に、視力を測りたいという事で2つの眼科へ行ってみました。 するとどちらの眼科もやはり右眼の乱視は強いみたいですが、裸眼で右が0.6~0.7(矯正0,9~1.0)、左が1.0~1.2見えているので特にすぐに眼鏡を作成する必要はないでしょうとの事でした。1つ目の眼科はむしろこの年齢にしては見えているほうですとのこと。日常生活の中で見にくそうなしぐさが見られたら又来てくださいと言われました。 2つ目の眼科は見えているので眼鏡の必要はないです。ただ、右眼の乱視は少し強いので経過を見たいので念のために半年くらいしたらもう一度来てみてくださいとのこと。 現在の視力について眼鏡を使わないでよいものか、6歳くらいまでが眼の成長期間みたいなので、将来のために眼鏡で過ごさせたほうがいいのかと迷っています。 ただ眼鏡で生活させるとそのまま眼鏡なしで生活できなくなるのではという事が一番の不安要素です。(眼鏡作成した医院の先生にいつごろまで眼鏡つければよいのかとの質問をするとおそらくずっとでしょうねという返答でした。眼の成長期間が終わっても眼鏡をはずした世界が眼鏡をした本来の世界と違うのではずせなくなるとの事。) 実は自分も大学の検査で右眼に乱視があると言われ、右が0.8左が1.2でした。ただ小中高とずっと1.2~1.5くらいの視力があり、右眼が乱視だということは大学で始めて知りました。その後一時期右眼が0.4まで落ちた事もありましたが、去年と今年眼科で検査する機会があったのですが問題の右眼の視力も左と同じ1.0~1.2まで回復してました。 右眼に乱視はあるみたいですが現在まで一度も眼鏡とも無縁の生活できています。 この子ももし自分と同じなら今は裸眼での視力でてないがそのまま何もしなくても小学生くらいになれば右眼も1.2~1.5くらい見えるようになるのではないかとも思います。 眼鏡は必要ないといった先生を信じて眼鏡しないで生活するか、眼鏡をかけるべきか非常に迷っています。 迷っているうちに眼鏡作成した医院で1ヵ月後の眼鏡を使用した効果の検査を受ける日が近づいております。 宜しくお願い致します。

  • メガネを初めて作るのですが

    メガネを初めて作るのですが 眼科で視力検査したところ、左が0.8くらい、右が0.5~0.6くらいでした。 ところが、処方箋には球面鏡のところに、両目とも-0.5と書いてありました。 左と右で視力が違ったのに同じとは・・・そういうものなんですか?

  • メガネ

    この間の健康診断で右が0、8左が1、0でした、少しぼやけて見えるんですが眼科に行った方がいいですか?メガネ購入も視野にいれています。

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

  • 片目だけ視力が悪いので、眼鏡をしようと思うのですが

    右:0.6  左:1.5 悪いといっても、文字などは見えるのですが、 左右の差が大きいためか、疲れてくるとピントが合わなくなります。 子供のときから右の視力は悪かったので、 眼科に行って処方箋をもらっていたのですが、 何の効果もあらわれず、通うのをやめてしまいました…。 ただ最近ピントのズレが大きくなってきたように感じ、 もう一度眼科に行ってみようと思っています。 できれば片目だけ度の入った眼鏡を買って、 必要なときだけ掛けるようにしたいのですが、 こういう場合はコンタクトの方がいいのでしょうか? はたまた、この程度なら薬だけにする方がいいのでしょうか? いろんな方のご意見を聞いてから眼科に行こうと思うので、 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 左目だけぼやけます

    以前から左目だけ乱視が強いですね。 と眼科の先生に言われていました。 特にメガネを勧められたこともなかったのですが、 ここ最近左目だけ、ぼやけるようになりました。 先生に言われた当時の視力は左0.5 右0.6です。 乱視が強いと言われてもメガネなど頼らずに裸眼で支障なく 見えていたのですが、最近は左目だけぼやけて涙がたまってるような視界になっています。 右目はなにも問題なく見えています。 手で片方の目を覆って見た場合です。 2ヶ月ほど前だったと思うんですが、 計った視力は、左が0.3 右が0.5です。 (これは健康診断で見てもらった結果ですが) 一応メガネは作ったのですが、かけていると頭痛が起きるのと はずすと、かける寸前の時より余計に左目だけ視界がぼやけます。 私の休みの日に、眼科が休診日になることが多く 会社を遅刻してまで・・と思っていたのでメガネ屋さんで 測定して作ってもらいました。 こんなに視界がぼやけるのは初めてなので、少々不安です。 どのくらいの距離でぼやけるかというと、 椅子にすわり、パソコンのモニター画面を見て 右目を手で覆うと、ほとんど読めないときと 多少ぼやけてるけど、気にするほどではないときもあります。 遠くのものはぼやけません。 気になる点は 1.頭痛が起きるのはメガネの度が合っていないのか 2.視力は日によって見えたり、見えなかったりするものなのか 眼科になかなか行けないのでこちらでアドバイスを いただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡を買いなおすべきでしょうか

    結膜が傷がついて眼科へ行ったら、視力検査もされました。その時、芳しくないなと自分も思ったのですが、体調のせいだろうと思っていました。そしたら医者に眼鏡があっていないと言われ、言われた結果は裸眼の数値と同じでした。そして来週眼底検査を受けることになりました。しかし、眼鏡は3月に上京する前に受けた眼科の診断書で、ちゃんと散瞳済をつかって図った診断書を作って東京の眼鏡屋で4月に作ったもので、前より見える気もします。本当に近視・乱視が悪化したのでしょうか。

  • どのくらいの視力で眼鏡を掛けたらいいのでしょうか?

    今私は、小6で視力が 右が0.2 左が0.15 なのですが、眼科の先生によると、まだ眼鏡は掛けなくても大丈夫なそうです。 みなさんは、どのくらいで眼鏡、コンタクトを使用し始めましたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう