• ベストアンサー

ハードボイルドな主人公の本を探してます

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用 ハードボイルド (hardboiled) とは、元来は「堅ゆで卵」(白身、黄身の両方ともしっかり凝固するまで茹でた鶏卵)のこと。 転じて、感傷や恐怖などの感情に流されない、冷酷非情な、(精神的・肉体的に)強靭な、妥協しない、などの人間の性格を表す言葉となる。 この記述にあった主人公の本を探しています。 例としては東野圭吾さんの『白夜行』や『幻夜』のような作品です。 回答お待ちしてますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハードボイルドといえば北方謙三ですかね。私は『彼が狼だった日』なんか好きです。 逢坂剛の禿鷹シリーズも全てお勧めです。 タイトルはいいのですが、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」(村上春樹)は、質問者様にはお勧めいたしません。

maroncream
質問者

お礼

結構たくさんありますね^^退屈せずにすみそうです。 調べて早速読んでみたいと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • babanat
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

『テロリストのパラソル』など、藤原伊織さんの本もおすすめです。 静かで力強くて、でも裏には不器用な優しさがあって、思わずくっついていきたくなるような主人公ですよ。 初期のころの作品しか読んでいませんが、作品同士リンクしあってるのであきずに読めると思います。

maroncream
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいました(汗)すいません 作品同士のリンクがあると楽しめますよね(・ω・*) 藤原伊織さん、是非呼んでみたいと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m 今回は多くの回答をいただいたので先着順でポイントを付けさせていただきます><。 皆さん本当に回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.6

月並みですがハードボイルドといえば、大藪春彦さんの小説がお勧めです。  非常に多くの作品があり、どれを勧めるか困るのですが、 手始めに、「野獣死すべし」「よみがえる金狼」「汚れた英雄」など、 映像化されたメジャー作品を勧めておきます。

maroncream
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました(汗)すいません 大藪春彦さんですね、読んでみたいと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

ギャビン・ライアル「深夜プラス・ワン」はおすすめです! 読む前に、シトロエンDS、そしてスミス・アンド・ウェッソン・チーフスペシャルの2単語だけ、検索してください。今流通しているセピアっぽい限定版表紙は、即座に捨ててしまって読みましょう。

maroncream
質問者

お礼

海外の作家さんですかね? 海外モノも興味があるので読むのが楽しみです^^ 回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

絶版などで入手付加の本がほとんどなので、図書館か古本屋で探すしかないのですが、 風間一輝さんの本もハードボイルドで面白いです。

maroncream
質問者

お礼

風間一輝さんですね、早速図書館に飛んで調べてみたいと思います(*゜ー゜) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dockoisyo
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

ハードボイルド好きでしたら、既読でいらしゃるかも。。 有名作ですが、 大沢在昌「新宿鮫」シリーズは最高にハードボイルドです!! やさしくて、冷たくて、強靭な男の話です。

maroncream
質問者

お礼

恥ずかしながら本はまだ誇れるほど読んでいないのです(*。_。) ですからこの作品もまだ読んだことありません。 有名作ならばかなりおもしろいでしょうね!ヽ( ´ー`)ノ 読むのが楽しみです^^ 回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.2

ハードボイルド系の作家ではありませんが、島田荘司さんの「サテンのマーメイド」がハードボイルド系のお話でした。 基本はミステリーなのですが、主人公はハードボイルドです。 参考になれば幸いです。

maroncream
質問者

お礼

>基本はミステリーなのですが、主人公はハードボイルドです。 そういった作品とても好きです!! 個人的にとても気になりますね。読んでみます(゜ー゜*) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業小説を探してます

    大学の課題で企業小説を読み要約をするに当たってお勧めの作家と小説はありませんか?先生のお勧めの作家は、高杉良 清水一行、山田智彦など。しかし自分の好みと合うかわかりません。個人的に好きな小説は 東野圭吾[秘密、白夜夜、宿命、手紙、変身] 村上春樹[ノルウェイの森、世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド、ダンスダンスダンス、羊を巡る冒険] あさのあつこ[バッテリー] 石田衣良[エンジェル] などです。  上記のような企業小説を探してますのでお勧めを教えてください。

  • おすすめのミステリー小説を教えて下さい。

    タイトル通り、皆さんのおすすめ小説を教えて下さい! この手の質問は沢山投稿されているのはもちろん分かっているのですが、 だいたい目を通してみても自分の希望とはちょっと違ったので新たに投稿しました。 最近、アタリだと思う小説になかなか出会いないので、これは本当に良かったという皆さんのとっておきを教えて下さい。 といっても、ミステリーというジャンルはとても曖昧なので、自分が今まででこれは良かったと思った小説を書いておきます。 この路線が好きです。 「ZERO」麻生幾 「白夜行」東野圭吾 「ワイルド・ソウル」垣根 涼介 「The S.O.U.P.」川端 裕人 「青い虚空」ジェフリー ディーヴァー 「聖なる黒夜」柴田よしき ミステリージャンルではありませんが、 「沈まぬ太陽」山崎豊子 ご覧の通り、諜報ものやコンピューター、ハードボイルドが好きです。 でも、他のジャンルでも結構読みます。山崎さんの沈まぬ太陽はとても良い本でした。 ただ、こてこての恋愛要素がある小説はあまり好きではありません。そこにミステリーが絡んでくれば読めるのですが・・・ 我が儘な質問ですが、皆さん是非宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 意外なハードボイルド

    はっきり分かるようなハードボイルド(作家で言えば、結城昌治、大藪春彦、大沢在昌、原寮、志水辰夫、藤原伊織、楡周平……など)ではなく、「これはハードボイルドだ!」と言えるような隠れた日本のハードボイルドはないでしょうか? 例えば、『そういうふうにできている』(さくらももこ)[これなんかは、手に汗握ります]。『樅の木は残った』(山本周五郎)、『燃えよ剣』(司馬遼太郎)、「イチゴ色の鎮魂歌」(『発語訓練』より、小林信彦)など。 何かありましたら、お教え下さい。

  • 血なまぐさくないハードボイルド

    以前、馳星周「鎮魂歌(レクイエム)」 を読んで内容の暴力的な描写の部分でショックを受けてしまい、以来、ハードボイルド系は避けていました。村上龍の「イン・ザ・ミソスープ」をジャケ買いして内容もしらずに読み始めてしまい、これまた暴力的な殺人描写が頭に焼きつき、怖くて何日も眠れなくなってしまいました。天道新太「永遠の仔」で感動し、この作者の別作品を読みたいと手にした作品もまたまた強烈な暴力&殺人シーンが・・・。またもや眠れなくなりました。怖いなら途中でやめばいいのに、内容が面白すぎて結局最後まで読んでしまい、しばらく眠れなくなり、不眠のあまり読んだことを後悔します。こんな私ですが、大藪春彦の作品を読んでみたいと思います。危険でしょうか?血なまぐさくないハードボイルドでお勧めあれば、教えてください。

  • ハードボイルドって何?

    文字通りの質問なのですが『ハードボイルド』の意味がよく分かりません。 その手の本も、おそらく読んだ事がないとは思うのですが・・・ よく耳にするこの言葉、 要するに簡単に説明してしまえばどういう事なのですか? どういった内容の物を、そう呼んでいるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハードボイルド

    なぜ固ゆでという意味の言葉が、かっこいいおじさん?みたいなのを差す言葉になってるんですか。

  • ハードボイルド

    ハードボイルド=(卵などが)「固ゆでの」という言葉がなぜ小説のジャンル名として使われるようになったのでしょうか。ヘミングウェイあたりがルーツだそうですが…。

  • 主人公が14~16歳ぐらいの本。

    いま読書感想文に書く本を探しているんですが、書き方を見たら主人公の年齢と近い方が書きやすいとのこと。なので ・主人公が14~16歳ぐらい。 ・男 ・(できれば)一冊完結もの の本を教えていただけないでしょうか? 自分は魔法とかのファンタジーが好きなのでファンタジー系だと読みやすくて助かります。 よろしくお願いします。

  • ハードボイルドの傑作は?

    大沢在昌さんが大好きです。というかハードボイルド作家は彼しか知りません。これまでは本格推理ものしか読んだことしかありませんでした。 「雪蛍」を何の気なしに読んで、身体中がしびれました。 それからは彼の本を手当たり次第に読みましたが、そろそろ他の作家にも触れてみたい。しかし情報がない。 大沢さんに匹敵する作家を教えてほしいのです。 国内外はまったく問いません。 どうかよろしくお願いします。

  • ハードボイルド小説で

    男の生き様とか、男はこう生きるんだ というようなことをテーマにした小説で、 お勧めがあったら教えてください。 北方謙三さんの煤煙は読みました。