-PR-
解決
済み

ハードボイルドの傑作は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26578
  • 閲覧数914
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 50% (41/81)

大沢在昌さんが大好きです。というかハードボイルド作家は彼しか知りません。これまでは本格推理ものしか読んだことしかありませんでした。
「雪蛍」を何の気なしに読んで、身体中がしびれました。
それからは彼の本を手当たり次第に読みましたが、そろそろ他の作家にも触れてみたい。しかし情報がない。
大沢さんに匹敵する作家を教えてほしいのです。
国内外はまったく問いません。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

なんという奇遇!自分も大沢氏にハマっていて「野獣駆けろ」「氷の森」「アルバイト・アイ」シリーズ「新宿鮫」と読んだところです。おすすめのHBは原寮。直木賞受賞の「私が殺した少女」を始めとする一連のシリーズ,反体制的一匹狼探偵が主人公です。北方謙三の「危険な夏」も男くさくておもしろい。高村薫の「マークスの山」,続編的な「照柿」も大沢氏とは一味違うけど おおまかにいえばHBといえるかも。傑作です。海外ではウィリアム・G・タプリー著の弁護士シリーズもアクション満載で面白い!マストといえるのは落合信彦。最近のものは読んでいないので 昔の作品しかわかりませんが 確か「狼の~」というようなフィクションものです。フリーランスのスナイパーのカッコイイ,そして男の友情たっぷりの作品でした。 前出の方がHPを紹介なさっているので 一応,自分のお薦めをさせていただきました どれも古いものですので古本屋の¥100コーナーあたりで見つかるはずです 是非!!
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

うーむ。大沢ファンがいましたか。嬉しいです。
今僕は「ウォームハート・コールドボディ」読んでるとこです。ゾンビが主人公だなんて!!
投稿日時 - 2001-01-12 01:48:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

レイモンド・チャンドラーはいかがですか?

「長いお別れ」の
「ギムレットには早すぎるね」
という台詞は有名です。
「長いお別れ」はちょっと長編ですが、
「プレイバック」などの短めのもあります。
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

いわゆる御三家のうちの一人ですね。
絶対にこれらの作品は読みます。
ありがとう
投稿日時 - 2001-01-12 01:38:22


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

大藪春彦さんはいかがですか?
ハードボイルドものをあまり知らない私でも知っている作家です。

私が良さを語るより下記のURLで熱烈なファンの方の感想を参考にして下さい。
  • 回答No.4

原 寮、真保 裕一、高村 薫、宮部 みゆき、逢坂 剛、桐野 夏生、貴志 祐介、志水 辰夫、香納 諒一、白川 道、結城 昌治、稲見 一良、藤原 伊織、楡 周平、ざっとこんなもんでしょうか。これらの作家のものであれば、まずハズレはないと思います。ただし、宮部 みゆきは江戸もの、志水 辰夫はコミカルなもの、稲見 一良(書店での入手は不可能かも)はロマンものもありますので、それらに関しては、好き嫌いが分かれると思いますが、ハードものに関しては鳥肌ものです。更に詳細がお知りになりたい場合は、連絡いただければ、お答えします。では、是非ご一読を。
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

皆さんたくさんの作家を紹介してくれてありがとうございます。
贅沢をいえば代表作も教えていただけたら・・・と思ったんですが、これだけ判っただけでも御の字です。
時間とゼニの許す限り手に入れるつもりです。では。
投稿日時 - 2001-01-12 01:45:27
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

薦めるにしても、肝心の「大沢在昌」を読んでないもんですから、作風が似ているかどうか.....。
 早川書房の文庫でサム・リーブスという作家の作品が、
4~5作出ていますが、どれもおもしろかったです!
 日本の作家では、志水辰夫「狼でもなく」(徳間文庫)
「裂けて海峡」等々がお勧め。
 もっとくだけた感じだと門田泰明「黒豹シリーズ」
 もっとドラマが大がかりで、ハードボイルドから
ちょっと逸脱したら、船戸与一「山猫の夏」「伝説なき地」等々(いずれも講談社)
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (24/74)

とってもべたですが、初心者とおもうなら一度、「不夜城」を読んでみて、ハードボイルドに対する見方がちょっと変わると思う。大沢とか大藪って、ちょっと表現が直接的過ぎませんか?コートの襟とか立てて歩くみたいな感じ。
皆さんも答えていますが、志水辰夫なんかも僕は好きです。
海外ものですとこないだ読んで最高だったのは、「チャームスクール」作者は誰だったっけ、「将軍の娘」書いた人だ。名前忘れた。でもこれは本当にお勧め!!
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

ぼくは「凄腕の殺し屋に命を狙われる」
とかいうベタな設定が好きなんですよ。映画でもジョン・ウー監督のが大好きで・・・
「不夜城」は読みましたが、その他のものは必ずチェックします。
ありがとう
投稿日時 - 2001-01-12 01:41:54
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/103)

大沢在昌さんがお好きなのでしたら、原 寮(りょう・実際はこのウかんむり抜きの字)さんと東 直己さんの作品がお勧めです。 ワイルド系がいいなら花村萬月さん、ややコミカル系なら浅田次郎さんのピカレスクシリーズもよいです。桐野夏生さん、柴田よしきさんも女性版ハードボイルドを書いてます。いずれも旬の作家ですので、探すのに苦労はないでしょう。 稲見一良さんもシブいですが、作品数が少ないので・・。
大沢在昌さんがお好きなのでしたら、原 寮(りょう・実際はこのウかんむり抜きの字)さんと東 直己さんの作品がお勧めです。
ワイルド系がいいなら花村萬月さん、ややコミカル系なら浅田次郎さんのピカレスクシリーズもよいです。桐野夏生さん、柴田よしきさんも女性版ハードボイルドを書いてます。いずれも旬の作家ですので、探すのに苦労はないでしょう。
稲見一良さんもシブいですが、作品数が少ないので・・。