• ベストアンサー

無水両面焼きで、全然おいしく焼けない(アジの干物)

こんにちは。 新築で、新キッチンで、無水両面焼きのコンロを購入しました(リンナイ) (都市ガスです) 全然おいしく焼けなくて困っています。(オート機能使用)。アジの干物、サバのみりん干しを好んで食べますが、「ちじんでしまう」「生臭みが残る」「固い」です。 いままでは、プロパンガス、普通の片面焼きコンロで、比較的、ふっくら焼けていました。 なにか、対策はないでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

都市ガスとプロパンの発熱量の違いから来るのではないでしょうか? 私の家の近くに美味しいと評判の中華料理屋さんがあります。周りの一般家庭はほとんど都市ガスですが、そこの店はプロパンを使用しており疑問に想い聞いたところプロパンの方が火力が高いそうです。  都市ガスを使用してるのでしたら余熱の時間を長めに取ってみては如何でしょうか? また炭火と違い都市ガスの場合は燃焼する際に水分が発生します。それが焼きあがりに斑を起こしますのでオーブン内を十分に暖める必用があります。トレーに100円ショップなどで売られてる焼魚用の敷石を敷くことに改善されると思います。  尚、みりん干しは糖分が焦げやすいので焼き加減を見ながら調節しないと美味しく焼けません。機械で其処までの判断は出来ないでしょう。

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余熱を試してみます!