• 締切済み

安保の定理、1点で交わる3つの円。

http://toretate.fc2web.com/bgmath/theorems/anbo02.html で紹介されている安保の定理と呼ばれるもののうち、 定理1,2は理解と証明が出来たのですが、定理3が分かりません。 以下の事を証明できた方は教えていただけないでしょうか? 図は上記サイトを参照ください。 定理3. ΔABCの直線BC上で、辺BCの外側に点P、辺CA上に点Q、辺AB上に点Rをとり、三点P,Q,Rは同一直線上にあるとする。 このとき、ΔABC、ΔARQ、ΔPQC、ΔPRBの外接円は1点で交わる。

• fjfsgh
  • お礼率18% (158/843)

みんなの回答

• 33550336
回答No.1

△ABCの内角をA、B、C、∠BPR=Pとそれぞれおき、 △ABCと△PCQの外接円の交点のうち、Cでない方をSとおく。 とまあこの後角度を地道に計算していくと向かい合う角の和が 180°になることが示せます。 一度ご自身で考えてみてください。