• ベストアンサー

プロバイダーを変えようと考えています。

いままでケーブルテレビのプロバイダーをかれこれ10年弱使ってきました。 しかし利用料金が5300円(下り12Mと思います)と高いので 安いADSLに変えようと考えています。 プロバイダーを変更して困る事とするべき事などの アドバイスをお願いします。 また、どこのプロバイダーが安くてお勧めでしょうか? インターネットの使い方は 普通のサイトをネットサーフィンしたり ネット証券などに 使う程度です。 ホームページを作ったり なにかをダウンロードしたりもしません。(やり方がわからないので あんまりやった事がありませんから) よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2000yes
回答No.5

goodmanmanさんの使い方であればどのプロバイダでも問題ないと思います。 私のお勧めはイーモバイルの提供するADSLです。 イーアクセスのADSLのプロバイダなしバージョンなので(実際にはあると思うのですがそういううたい文句です。)料金が安くプロバイダーの設定が必要なく送られてきたモデムを電話線に差し込めば使える状態になります。 電話回線ありの場合は 月額料金は10Mで1980円(税込み)50Mで2880円(税込み)です。 電話回線なしの場合は 月額料金は10Mで3480円(税込み)50Mで4380円(税込み)です。

その他の回答 (4)

• putideka
回答No.4
  • 51happy
回答No.3

2の51happyです。 メールアドレスの件で、わたしは一番最初ヤフーを利用していまして、メインメールアドレスを持っていました。 サブアドレスを取得していればプロバイダーが変更になってもさして問題はありません。 インターネットを表示したときにメインページをヤフーで設定しています。 参考までに。

goodmanman
質問者

お礼

意味がよくわかりませんが ありがとうございました。

• 51happy
回答No.2

プロバイダーの変更で困るというか面倒なのは「モデムの返送」「線のつなぎかえ」ですね。 うちは光ですが、ADSLのプロバイダーで気になったのは「楽天」 わたしは無料期間などを求めて結構変えるほうなので、モデムの変更がそのつど必要ないフレッツを利用していました。 ADSL 激安プロバイダー こんな検索で探してみてください。

goodmanman
質問者

お礼

時々プロバイダーを変更するとの事ですが ネットでの銀行とかメールとか その他にいろんなところに登録している メールアドレスなんかややこしくなりませんか?

回答No.1

ADSLが利用可能であることと、それなりの速度が期待できそうかをまず調べてみてください。(電話局が遠いと速度が期待できませんし、いくら近くでも実際に設置してみないと速度がわからないのがADSLの弱みですね。) あとはプロバイダー変更にともなってメールアドレスも変更となるのではないでしょうか? 契約の形態を変更してメールアドレスをそのまま利用できるといいでしょうけど、変更となるとあちこちで変更手続きする必要があるかもしれません。これが意外と面倒なものです。

goodmanman
質問者

お礼

電話局まで一キロ程度なので ADSLでも大丈夫?みたいです。 ありがとうございました。