• ベストアンサー

Win2000でのHDD限界容量

Windows2000機にて、内蔵HDDを増設(100GB)しました。 増設直後、フォーマットを要求されたので、 FAT32でフォーマットしようとしたのですが、できませんでした。 仕方なく、NTTFフォーマットとしました。(これでフォーマットはできました。) ところが、32GBと認識されてしまいます...。 BUFFERLOの「DISK FORMATTER」を使用してもダメでした。 BIOS側の問題でしょうか? だとしましたら、BIOS UPDATEで解決できるのでしょうか? 他の解決方法(OSを変更する等)ありましたら お教え頂きたく。 ちなみに使用機は以下の通りです。 DELL Dimension XPS T650r システムのプロパティによれば、 「x86 Family 6 Medel 8 Stepping 3 AT/AT COMPATIBLE 約800MB RAM」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>「A09」になっており、おそらく最新のものと思います。 一番下になっていますが「A10」が最新のようですね。でもすでに「A09」であればBIOSの問題はないのかもしれません。 他に考えられるのはHDDの容量クリップくらいしかなさそうで、念のためもう一度確認してみてください。100GBというのがどの型番になるのかわかりませんのでひとまずこちらを掲示しておきます。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/7k80/7k80jum.htm

ecr33_rb25
質問者

お礼

HDDの容量クリップを再度確認しました。 情けないことに、このクリップで32GB制限がかかっていました。 (初歩的なミスですみませんでした。。。) いろいろご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました。 クリップを16HEADに設定し、 (パーティションが32GBで切れていましたので) BUFFALOの「DISK FORMATTER」にてパーティション解除、 全体をフォーマットし、 無事フル容量の100GBを使うことができるようになりました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7
ecr33_rb25
質問者

お礼

BIOSのリンクありがとうございます。 自分のPCのBIOSのバージョンを確認しましたところ、 「A09」になっており、おそらく最新のものと思います。 BIOSって、古いものにすることができるのでしょうか? また、古いものにして、本問題が解決できるのでしょうか?

回答No.6

ひょっとして、最初に32GBとされてしまったHDDを領域開放せずに、フォーマットだけしようとしていませんでしょうか? もしそうであれば(増設)HDD内のパーティションはいったん全部削除して、あらたに確保しなおしてください。

ecr33_rb25
質問者

お礼

パーティションは全部削除しました。 で、新たに確保しました。 ですが、ダメでした。。。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

大容量ハードディスクの 137 GB を超えた容量が認識されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882350/ja 上記の設定変更で320GBのHDDを使用しています。

ecr33_rb25
質問者

お礼

レジストリーを変更しましたがダメでした。 どのタイミングでやればいいのでしょうか?

  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.4

 #3の者ですが、2台目の増設HDDとは思わずに書いてしまいました。大変申し訳ないですが、増設HDDのOSは消去してください。増設がSCSI増設の場合、またIDEでも本設のHDDと規格が違う場合は起動ディスクからは認識できません。お詫びして訂正します。  下記のサイトに解説と、日立のHDDのフォーマットツールへのリンクが載っています。大変不親切なことに日立のHDDのサイトは全て英語ですので、まずこちらで解説をよくお読みになって、理解されてから進まれるとよいでしょう。  http://shattered04.myftp.org/pc_33.html  日立のサイトはこちらです。  http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm  私はVALUESTARの一台目HDDを300GBのものと交換しましたが、W2kで132MBの壁は越えられず、C:132GB・D:170GBとして使っています。更にUSBで2台目を340MB増設しています。どの道100GBは認識さえされれば問題ない筈です。

ecr33_rb25
質問者

お礼

いろいろやってみたのですが、132GBの壁は越えられません。。。 主にやってみた対策は以下の通りです。 ・BIOSアップデート→アップデートプログラムが2000年以後存在しませんでしたので、アップデートした意味はあまりないかと考えています。 ・レジストリーをいじってのフォーマット→FAT、NTFSどちらもダメでした。 やはりダメなのかな。。。

  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.3

 W2kはFAT32だと32GB以上のフォーマットができないようになっていますが、SP3以降での話です。  ちょっと時間がかかりますが、まず32GBのハードディスクで一度我慢して最新のSP4と修正プログラムを全てダウンロードした後、FDD6枚を用意して起動ディスクを作ってください。この起動ディスクから立ち上げたときに100MBがフォーマットできないようだと、あとはBIOSの問題である可能性が高いと思います。  尚、リンク先のサイトがいろいろ参考になりますので、覗いてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
ecr33_rb25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「この起動ディスクから立ち上げたときに100MBがフォーマットできないようだと、あとはBIOSの問題である可能性が高いと思います。」 とのコメントを頂き、そのとおりにやってみました。 増設HDDのフォーマットは32GBのままで、そのまま継続していると、 増設HDDにもOSがインストールされてしまい、なんだか収拾がつかなくなってきてしまいました。 起動ディスクで起動し、ディスクのフォーマットのみという作業はどのようにしたらいいのでしょうか?

回答No.2

FATでのフォーマット可能な最大容量は、OSの仕様なので仕方がないです。 NTFSの場合はBIOSのほうが関係している可能性が高いのでBIOSアップデートしてみる価値はあるかもしれません。 ちなみに「XPS T***」の出荷実績に40GBというのがあるようですので、対応できる可能性は高いと思います。

ecr33_rb25
質問者

お礼

SP4ですので、OSの仕様はクリアできていると思います。 BIOSのアップデートですが、機種が古いためか、 アップデートプログラムが存在しませんでした。 探し不足かもしれませんが。。。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

的を射てるかわかりませんが... 「32GB」で思い当たることがあります。 HDD の機種によってはジャンパ設定により「これは32GB品」と振舞うものがあります。 IBM 製 HDD のように、ジャンパ設定の図があり 「32GB CLIP 」のような 表現があればこれのことです。 多分これが設定されてるのではないかと推測します。 > BIOS側の問題でしょうか? これの可能性もあります。BIOS での認識はどうなってますか? Windows2000 自身は、ウチのは特に気にせず120GB品を使えています。 詳しくないですが、137GBの壁を越えるならどこかをいじる必要がある、 と聞いた気がします。

ecr33_rb25
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 HDDのジャンパにそんな設定があるとは知りませんでした。 確認してみます。(ちなみに日立製のHDDです。) Windows2000 自身は、ウチのは特に気にせず120GB品を使えています。 詳しくないですが、137GBの壁を越えるならどこかをいじる必要がある、 と聞いた気がします。 それをうかがって安心しました。「どこか」がお分かりになればご教授お願いいたします。

関連するQ&A

  • HDDの容量が少なく表示される。

    HDDの容量が少なく表示される。 この前、家の古いパソコンのHDDが壊れたので、seagateのST380215Aを買って交換しましたが、結局HDDを使う場面がなく、そのままタイムリーのHDDケースに入れて使うことにしました。(型番はIDECASE3.5 BKです。) で、それに付いていた、「ファット32フォーマッター」というソフトでフォーマットしようとしましたが、名前の通りFAT32でしか、フォーマットできないので、(NTFSでしたい。)バッファローの、「DISK FORMATTER」というソフトを使おうとしましたが、こちらもNTFSに対応していないらしく、とりあえず、これで、FAT32でフォーマットしました。 ここであることに気づきました。80GBのものを、したはずなのに、表示されているのは、32GBちょっとしかなかったです。まあどうにかなると思って、フォーマットしました。その後、windowsのディスクの管理で、NTFSでフォーマットしました。どうしたら、80GBになりますか。

  • HDDの容量が

    バルク品のHDD250GBを購入しました。フォーマットして増設しましたが、ドライブ容量が127GBと半分しかありませんでした。 なにかやりかたを間違えたのでしょうか?。 OSは98SEでファイルシステムはFAT32で行いました。

  • USB接続のHDD

    Meと2000をデュアルブートして主に2000を使っています。 既にUSB接続のHDD20GBを増設していますが、もう一台80GBのHDDをUSB接続で増設しました。 HDDをwin2000に認識させた後フォーマットしようと試みましたがFAT32でのフォーマットが出来ません。 NTFSでならフォーマットできます。 他のドライブはすべてFAT32なのですが、このまま新しいHDDをNTFSで使用しても問題はないでしょうか?? それとFAT32でフォーマットできないのはなぜでしょうか? 教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大容量HDDのフォーマット

    いつもお世話になっています。今回も宜しく御願いします。 ATA133カードを介してマスターとスレーブにHDDを増設しました(マスタ側に120Gb、スレーブ側に160Gb)。OSはWin2Kです。 スレーブ側の160Gbが元々Fat32でフォーマットされていたものなのでNTFSでフォーマットしようとしてディスク管理ツールを使ってフォーマットしようとしたのですがディスク管理ツール上には上記2台のHDDが出てこないのです。エクスポローラー上ではキチンと認識出来てアクセスも出来るのですが・・・。 160GbのHDDはどうやったらNTFSにフォーマット出来るのでしょうか?

  • HDDのFAT32フォーマット

    PS3のHDD(今までつかっていた60GB)をFAT32FORMATTERでフォーマットしようとしたら、「ERROR IN IOCTL_DISK_GET_DRIVE_LAYOUT」表示されてフォーマットできません。 前は普通にできたのですが、これはHDDケースの故障でしょうか?500円のものを買いました。 よろしくお願いします。

  • HDD認識

    OSがWindows2000で40GBのHDDを増設しようとして、パーティション作成のときにWindows2000がFAT32だと32GBまでしか認識できないことをしらずに、FAT32でボリュームのサイズを38GBにしてしまって、パーティション作成したら、作成後にボリュームのサイズが大きすぎます。と表示されました、いちおマイコンピューターにはドライブは表示されたので、開こうとしたらフォーマットされてません、フォーマットしますか?とでてきたので、フォーマット開始したら、フォーマットできませんでした、と表示されたので、今度はパーティションを削除して、もう一度パーティションを作成しなおそうとして、削除してから、作成を押すと再起動してくださいとか、でてきたので、再起動したら、ディスクの管理でそのドライブが表示されなくなってしまいました。BIOSではちゃんと認識してるのですが、どうやればまた表示してくれるかわかならくて大変こまってます。 分かる人いましたら教えてください。おねがいします

  • HDDの容量が実際より少ない?

    古いノートPCから取り出した2.5インチHDDが2個有りました。 USBアダプタを使って、外部DISKとして使おうとしました。 そこで気付いたのですが、メーカー情報では、3.2GB有る筈の物が、右クリック→プロパティと見ていくと、それぞれ「2.34GB」、「0.988GB」と実際より少ない容量しか認識されていません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 2つ有ったので、「FAT32」、「NTFS」でフォーマット掛けましたが、何れも容量に変化はありませんでした。 ■商品詳細:富士通 MHD2032AT \5,280 3.2GB 9.5mm

  • 外部HDDをFATでフォーマットしたい

    外部HDD120GBがなんだか調子が悪いのでフォーマットしようかと思ってます。 USE接続された外部HDDをフォーマットしたいのですが NTFSでやると以後MACで読めませんよね。 MACでも読みたいのでFATでフォーマットしたいのですが「管理ツール」の「ディスクの管理」ではNTFSしか選べません。 なぜでしょう? DISK FORMATTERなどで物理フォーマットした方が良いでしょうか。

  • HDD容量の認識が変?

    先日友人から8.4GBのHDDを譲ってもらったので、セカンダリに増設して、フォーマットしたところ、4.2GBしかありませんでした。BIOSも4200MBと認識していました。なので、ま、しょうがないかと思いそのまま使っていました。ところが、LINUXのデュアルブートにしてみると、8.4GBと認識されました。念のためBIOSを確認すると、8400MBになっていました。なんだOKじゃん、と思ってもう一度パーティションをきりなおそうと思ったのですが、4.2GBしか認識しませんでした。少なめに認識されるとはいってもどう考えても1024MB=1GBの範囲とは考えられません。これってどういうことでしょうか?

  • 会社のスペックの分からないWindowsNT4.0マシンにエクセルを入れたい

    会社のPCなのですがWindowsNT4.0、HDD 1.00GB(空き567MB) 、AT/AT Compatible 64.948KB RAM、NEC Express 5800/6000series、 x86Family 6 Model 3 Stepping 4  という事ぐらいしか分かりません。 このマシンにエクセル(出来ればワードも)入れたいのですが 問題なく動作するバージョンの物はありますでしょうか? 宜しくお願いします。