• 締切済み

HDD容量の認識が変?

先日友人から8.4GBのHDDを譲ってもらったので、セカンダリに増設して、フォーマットしたところ、4.2GBしかありませんでした。BIOSも4200MBと認識していました。なので、ま、しょうがないかと思いそのまま使っていました。ところが、LINUXのデュアルブートにしてみると、8.4GBと認識されました。念のためBIOSを確認すると、8400MBになっていました。なんだOKじゃん、と思ってもう一度パーティションをきりなおそうと思ったのですが、4.2GBしか認識しませんでした。少なめに認識されるとはいってもどう考えても1024MB=1GBの範囲とは考えられません。これってどういうことでしょうか?

みんなの回答

• quantum
回答No.2

fdiskで領域解放かとも思いましたが、 biosでの表示も変なんでどうなってるんでしょうねぇ? ローレベルフォーマットからしてみれば、あるいは、、、

PCmaster
質問者

お礼

ありがとうございます。ローレベルフォーマットって何のことですか?一応物理フォーマットも試してみたのですが、いまいち結果は変わりませんでした。

PCmaster
質問者

補足

リナックスのインストールの途中で再起動させたら、正常に認識するようになりました。BIOSのほうでも、正しい表示でした。どうもありがとうございました。

回答No.1

ちなみにシステムを書いた方が良いと思います。

PCmaster
質問者

補足

そうですね、大切なことを忘れていました。 INTEL440/ZX PENTIUM(3)550MHZ PC100 256MB ドライブ P-M HDD20GB -S HDD8.4?GB S-M CDRW -S CDROM WINDOWS98SEとSUSELINUX9.1