• ベストアンサー

これって相性が悪いということ?

ウイルスバスター2008使ってます。今日システムのプロパティを表示させましたが、Windowsエクスペリエンスインデックスのところが、今までは「3.5」と表示していたのに、「システムを評価できません」と出てきます…。 そもそも、コントロールパネルの「パフォーマンスの情報とツール」を表示させようとした時、ウィンドウがフリーズしてしまします。 ちなみにバスターのファイアーウォールを無効にしても変わりません。 バスターを入れてからこのようなことが起きています…。 これはこのPCとバスターとの相性が悪いということでしょうか? また、この状態を改善する方法はあるでしょうか? OSはVista Home Premium、機種はFMVNF70Yです。 かなり困っています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YH2400
回答No.3

少々遅くなりましたがNO.2です 私の家にあるNF70Wは三ヶ月くらい経ったらアップデートできなくなって、ほっといたらブルーバックを頻繁に起こすようになって結局修理に出す羽目になりましたね。でも何もハードには異常がなくてリカバリーだけされて帰ってきました。 これもあなたと同じくウイルスバスターに変えて使っていました。 どうやらFMVとVBは相性が悪いようですね。 相性なんであきらめるしかありません。リカバリーすれば直ると思いますよ。 その時はVBは使わずに富士通推奨のノートンを使用した方がいいかもしれません。

KengaKS
質問者

お礼

なるほど、それではじめからノートンが入っていたのですか…。 ノートンを削除しないでそのまま使うべきでしたね…。 今のところはまだブルーバックを起こすほど深刻ではなさそうなので、もう少しウイルスバスターを使います。 今度セキュリティソフトを買うときはノートンにした方がいいですね…。

その他の回答 (2)

• YH2400
回答No.2

富士通のパソコンは、購入時にはノートンが有効になってるはずですが、入れ替えましたか? ならばこれを使用した後、バスターを再インストールして下さい。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953
KengaKS
質問者

お礼

確かにPC購入時にはノートンが入っていました。 しかし、なかなか消えてくれなかったので削除ツールを使って削除しましたが…。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

状況の確認をしたいなら一旦バスターをアンインストールするのが手っ取り早いです。(ネットワークは一時的に外しましょう) これで直るなら相性でしょう。 >今までは「3.5」と表示していたのに、「システムを評価できません」と出てきます… →これだけなら別にバスターはあまり関係ないです。  ハード面のパフォーマンスをはかる物なので

KengaKS
質問者

お礼

分かりました。やってみたいと思います。 しかし、まだPCを購入して5か月しかたっていないのにハードがおかしくなることはありますか??