• ベストアンサー

これって相性が悪いということ?

ウイルスバスター2008使ってます。今日システムのプロパティを表示させましたが、Windowsエクスペリエンスインデックスのところが、今までは「3.5」と表示していたのに、「システムを評価できません」と出てきます…。 そもそも、コントロールパネルの「パフォーマンスの情報とツール」を表示させようとした時、ウィンドウがフリーズしてしまします。 ちなみにバスターのファイアーウォールを無効にしても変わりません。 バスターを入れてからこのようなことが起きています…。 これはこのPCとバスターとの相性が悪いということでしょうか? また、この状態を改善する方法はあるでしょうか? OSはVista Home Premium、機種はFMVNF70Yです。 かなり困っています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.3

少々遅くなりましたがNO.2です 私の家にあるNF70Wは三ヶ月くらい経ったらアップデートできなくなって、ほっといたらブルーバックを頻繁に起こすようになって結局修理に出す羽目になりましたね。でも何もハードには異常がなくてリカバリーだけされて帰ってきました。 これもあなたと同じくウイルスバスターに変えて使っていました。 どうやらFMVとVBは相性が悪いようですね。 相性なんであきらめるしかありません。リカバリーすれば直ると思いますよ。 その時はVBは使わずに富士通推奨のノートンを使用した方がいいかもしれません。

KengaKS
質問者

お礼

なるほど、それではじめからノートンが入っていたのですか…。 ノートンを削除しないでそのまま使うべきでしたね…。 今のところはまだブルーバックを起こすほど深刻ではなさそうなので、もう少しウイルスバスターを使います。 今度セキュリティソフトを買うときはノートンにした方がいいですね…。

その他の回答 (2)

  • YH2400
  • ベストアンサー率25% (55/212)
回答No.2

富士通のパソコンは、購入時にはノートンが有効になってるはずですが、入れ替えましたか? ならばこれを使用した後、バスターを再インストールして下さい。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953
KengaKS
質問者

お礼

確かにPC購入時にはノートンが入っていました。 しかし、なかなか消えてくれなかったので削除ツールを使って削除しましたが…。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

状況の確認をしたいなら一旦バスターをアンインストールするのが手っ取り早いです。(ネットワークは一時的に外しましょう) これで直るなら相性でしょう。 >今までは「3.5」と表示していたのに、「システムを評価できません」と出てきます… →これだけなら別にバスターはあまり関係ないです。  ハード面のパフォーマンスをはかる物なので

KengaKS
質問者

お礼

分かりました。やってみたいと思います。 しかし、まだPCを購入して5か月しかたっていないのにハードがおかしくなることはありますか??

関連するQ&A

  • バスター入れてからおかしい…

    ウイルスバスター2008をインストールしてから、コントロールパネルで「パフォーマンスの情報とツール」をクリックしたら、「Windows Explorerは応答していません。」と出てきます…。 また、「スタートメニュー」→「ゲーム」でウィンドウが出てきたときも、ウィンドウが固まって同じようなメッセージが出てきます。 これはバスターの何が原因で起こっているのでしょうか? OSはVista Home Premium、機種はFMVNF70Yです。回答お願いします。

  • WindowsVistaのパフォーマンスの情報とツールでエクスペリエン

    WindowsVistaのパフォーマンスの情報とツールでエクスペリエンスインデックスを評価する機能が使えない  画像を添付しますが、システムのプロパティからパフォーマンスの情報とツールを開いてエクスペリエンスインデックスの 評価をしようとしたら、添付画像の様に表示され、評価する事が出来なくなっていました。最近、高速化ツールのX-tureを使っていました。Vistaには非対応ですが。  どうすればパフォーマンスの情報とツールでエクスペリエンスインデックスの評価する機能を使える状態に直す事が出来るのでしょうか?

  • 「Windows Explorerは応答していません」と出てくる

    今日、コントロールパネルで「パフォーマンスの情報とツール」をクリックしたら、「Windows Explorerは応答していません。」と出てきました…。 また、OS付属のゲームを表示するウィンドウを表示させた時も、同じようなメッセージが出てきます。 パソコンを購入してからたった5か月しかたっていないのですが…。パソコンを購入した時点ではこのようなことはありませんでした。 しかし、このようなことは、一か月ぐらい前から起きました…。 メモリは十分あるはずなんですが…。なぜこのようなことが起きたのでしょうか? OSはVista Home Premium、機種はFMVNF70Y、ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスター2008を使用しています。回答お願いします。

  • Windows エクスペリエンス インデックス

    Windows エクスペリエンス インデックスはWin10では測定できないのでしょうか? 勘違いかもしれませんが、Win10にアップグレード以降に測定した記憶があるのですが、今、見ようとしたら、システムのプロパティのシステムが表示されているところに「評価:」がなく、再取得のボタンもありません。 サービスやタスクスケジューラーも少しだけいじっているのですが、エクスペリエンス インデックスにかかわるものはいじった覚えもありません。 エクスペリエンス インデックスの評価を取得したいのですが・・・。 間違ってサービスやタスクスケジューラーも無効にしてしまった事も考えられますので、エクスペリエンス インデックス評価を取得するために確認すればいいサービスやタスクスケジューラーの確認項目など教えていただきたいと思い質問しました。ソフトを使ったりコマンド使ったりする方法はあるようですが、普通の状態で表示させたいです。 ちなみにタスクスケジューラーのWindows→maintenance→WinSATは有効になっております。 宜しくお願いします。

  • ファイアウォールが勝手に無効になります....。

    ファイアウォールが勝手に無効になります....。 今日、いつもの様にネットサーフィンをしていると あるページがなかなか表示されなかったので表示の中止をして 前のページに戻り、違うページを開こうとしたのですが そのページも真っ白のまま、いくら待っても表示されませんでした。 そこで、一度インターネットを終了して、もう一度インターネットを開いてみたのですが いくら待ってもページが表示されません。 ウイルスの感染を心配して、ウイルスバスター(2010)を起動して検索をしようと 思ったのですが、なかなかメイン画面が表示されません。 なのでPCを再起動させました。 すると、画面右下のアイコン(?)がいっぱいある部分から噴出しが出てきて、 「ウイルスバスターとPC本体のファイアウォールが無効になっています...」 的な文が書いてあったのですが、よく分からなかったので その噴出しをクリックするとファイアウォールの設定(?)みたいな画面が 出てきました。 ですが、よく分からなかったのでその画面を閉じて、 コントロールパネルからファイアウォールを有効にしました。 ウイルスバスターの方も有効にしようと起動したのですが、 さっきと同じでなかなかメイン画面が表示されません。 20分ほど待っていると、ようやくメイン画面が表示されました。 その時メイン画面と一緒に「ファイアウォールが無効になっています、有効にしてウイルスバスターを再起動してください。再起動した後もこのメッセージが表示される場合はPCを再移動させてください...」 の様なメッセージがありました。 メイン画面でファイアウォールを有効にしてウイルスバスターを再起動させましたが さっきと同じメッセージが表示されて、しかも有効にしたはずのファイアウォールが無効になっていました。なので、また有効にして今度はPCを再起動させました。 すると、右下から噴出しは出てこなかったのでちゃんと有効になったのかな、と思って インターネットを開くと、ちゃんと開きました。 なので前回開かなかったページを開こうとしたのですが、待ってもひらきません。 するとまた、他のページも開かなくなってしまいました。 右下からさっきと同じ吹き出しもでました。 コントロールパネルで確認すると無効になっていました..... と、この繰り返しです。 もう、どうしたらいいか分からないです。 これってウイルスが原因なんですかね? 説明が下手で申し訳ないですが、わかる所だけでも回答してもらえると助かります。 ☆Windows 7 Home Premium 64ビット ☆ウイルスバスター2010

  • windowsエクスペリエンスインデックスが使用できない

    Windows初心者の者です。 windowsエクスペリエンスインデックスでパソコンの評価をしたいのですが、できません。 コントロールパネル→システムとメンテナンス→パフォーマンスの情報とツール まで開いているのですが、 "お使いのコンピュータのWindows エクスペリエンス インデックスはまだ確立されていません。"と表示されていて、 隣の "このコンピュータの評価" をクリックしてもWindowsシステム評価ツールは動作を停止しましたと問題が出て終了してしまいます。 ちなみにパソコンを買ってからまだ3日目でVistaは最初からインストールされていました。 設定などはほとんどいじっていません。 どのようにすれば使えるようになるんでしょうか?どうぞ教えてください。

  • フリーズの原因を調べる方法

     頻繁にフリーズするようになったのでHDD完全フォーマットとOSをリカバリーしました。 何度リカバリーしても「インストールの最終処理の実行中」は、終わりますが「「しばらくお待ちください。コンピューターのパフォーマンスを確認しています」の場所に来ると途中でPCが止まってしまっている状態でした。 電源長押しで強制終了して、windowsを起動しましたので、コンピューターのパフォーマンスを確認の箇所を飛ばした形のリカバリーです。 初期化になった為、エクスペリエンスインデックスでコンピューターの評価をしてみると、何度やってもフリーズします。 タスクを開き、CPUを見ながらもやったのですが、極端に数字が上がる訳ではなく、小さい機械音(シャーン)が鳴りそのままフリーズするのです。 以前のデータをVistaに移したり、ソフトをインストするのには何の問題も無く作業が出来ましたが、エクスペリエンスインデックスだけは、再起動後直にでも後にでもフリーズしてしまいます。 こういった場合、何処が原因だと考えられるでしょうか。 そして、どうやって調べたら良いでしょうか。 あらゆる方法で試したいので宜しくお願いします。 OS Windws Vista Home Premium プロッセッサ Intel Core2 QuadCPU Q6600@2.40GHz 2.40GHz メモリ 3582MB HDD250GB

  • エクスペリエンスインデックスの詳細について

    windows vista home premium の エクスペリエンスインデックス の画面の 「詳細の表示と印刷を行います」をクリックすると ↓ 詳細ページを作成できませんでした と 表示されてしまいます。 どなたか改善策を知っている方 教えてください

  • XPのパーソナルファイアウォールが無効にできない。

    XP(SP2)のファイアウォールが無効にできません。 コントロールパネル→Windowsファイアウォール→無効はできるのですが、 セキュリティセンターのとこを見ると有効のままとなってます。 ウイルスバスター入れてるので無効にしたいのですが、どーやれば無効にできますか? 以前はバスターいれたら自動で無効になったと思うんですが・・・

  • セキュリティーセンターの表示

    SP2をインストールしました。 ウイスバスター2004を使用しているので SP2のファイアーウォールを無効に設定しても セキュリーセンターでの「ファイアーウォール」の表示は「有効」のままになってます。 でも、コントロールパネルからみると接続の表示には きちんとファイアーウォールの文字と鍵のマークは消えてます。どうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう