転入時に氏名の「読み方」を変えられますか

このQ&Aのポイント
  • 転入時に、氏名の「読み方」を変えられるのか疑問です。A市に住んでいた人がB村に引っ越した場合を考えます。この人は名前が角谷と言います。B村に転入する際、氏名を角谷(スミヤ)として届け出たとします。一方、A市の登録は(カドタニ)となっていました。この場合、スムーズに角谷さんはスミヤさんとして登録されるのでしょうか?
  • 転入時に氏名の「読み方」を変えられるのか不明です。具体的なケースとして、A市に住んでいた人がB村に引っ越した際の場合を考えます。この人は名前が角谷といいます。B村に転入する際、氏名を角谷(スミヤ)として届け出たとしますが、A市の登録は(カドタニ)となっていました。B村の職員は、A市での登録を確認し、スミヤさんで登録するのでしょうか?また、A市の登録がカドタニとなっていることに対して異議を申し立てた場合、スミヤで登録できるのでしょうか?漢字は変更しないという前提で考えます。
  • 転入時に氏名の「読み方」を変えられるのか疑問です。具体的なケースとして、A市に住んでいた人がB村に引っ越した際の場合を考えます。この人は名前が角谷といいます。B村に転入する際、氏名を角谷(スミヤ)として届け出たとしますが、A市の登録は(カドタニ)となっていました。B村の職員は、A市での登録を確認し、スミヤさんで登録するでしょうか?また、A市の登録がカドタニとなっていることに異議を申し立てた場合、スミヤで登録できるのでしょうか?漢字は変更しない前提で考えます。この状況について具体的な答えを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転入時に、氏名の「読み方」を変えられますか

素朴な疑問としてお読みください。 A市に住んでいた人が、B村に引っ越したとします。 この人は名前が 角谷 と言います。 B村に転入するとき、氏名を角谷(スミヤ)として届け出たとします。 A市の登録は、(カドタニ)となっていました。 【質問です】 この時、すんなりと角谷さんはスミヤさんと登録されるでしょうか? B村の職員は、「カドタニって読むんですよね。A市ではカドタニと登録されていますよ」と確認してきますか? 確認してきた場合、「いいえ、スミヤです。A市が勝手にカドタニと登録しています。友人も私のことをスミヤと言っています」と言って、スミヤで登録できるでしょうか。 疑問のポイントは、漢字は変更しないということです。 戸籍には振り仮名が載っていないので、可能だと思ったのですが、実際はどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 (原則) ・公的な文書で,氏名の読み方を定めたものはありませんので,読み方は本人の自由です。 ・つまり,氏の角谷さんを「スミヤ」または「カドタニ」と読むのも,名の「幸子」を「さちこ」または「ゆきこ」と読むのも,本人の自由です。 (例外) ・戸籍には,希望すれば「名」に振り仮名を記載することができます。  この場合は,読み方が確定していることになります。 ------------------------  以上から, >この時、すんなりと角谷さんはスミヤさんと登録されるでしょうか? B村の職員は、「カドタニって読むんですよね。A市ではカドタニと登録されていますよ」と確認してきますか? ・読み方は,役所にとっては,事務上必要なこと(住民登録を読み方で検索するなど)にすぎないですから,読み方については本人のとおりにします。 >確認してきた場合、「いいえ、スミヤです。A市が勝手にカドタニと登録しています。友人も私のことをスミヤと言っています」と言って、スミヤで登録できるでしょうか。 ・勿論できます。振り仮名はあくまでも役所が事務的に利用するだけですから,読み方は,本人の自由です。 >疑問のポイントは、漢字は変更しないということです。 戸籍には振り仮名が載っていないので、可能だと思ったのですが、実際はどうでしょうか? ・上記のとおり,例外がありますが,戸籍に振り仮名を振っている方は稀です。 -------------- ◇おまけ ・「太郎」と書いて,「じろう」と読んでもかまわないです。本人が「じろうと読む」と主張すれば「じろう」です。

114651
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 大変よくわかりました。