• 締切済み

手術した年の生命保険見直しについて

主人の保険について教えて下さい。 先日、32歳になったのですがその前に子供が生まれたこともあり誕生日が来る前に 保険の見直しをしようと思い、保険の相談の所へ行き納得をした保険会社に契約をしました。 主人は今年1月に手術をしましたが、医療保険、終身保険、収入保障保険と3社契約をしました。 たいした手術じゃなかったので大丈夫だと思っていたのですがその後、保険会社から特約が付きました。 医療保険は3年間は同じ病気の手術には保険が出ないこと、終身保険は一年目25%、 4年目から通常の金額が出ることを言われました。収入保障はまだ結果が出ておりません。 このような特約がついても保険に契約するメリットはあるのでしょうか? 保険相談所の人は今契約すれば今の掛け金で一生上がらないから 同じような場合の人はみんなこの特約を飲むといいますが、 もし何かあった場合を考えるとどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 やはり、あと5年ほど待って再度見直しをした方が良いのでしょうか? そうすると掛け金が上がってしまうので何もないことを見込んで契約した方が良いのでしょうか? 主人に相談しても分からないと言われるだけで困っている所です。 何でも良いのでご意見下さい。

みんなの回答

  • TTE
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.4

ご質問の内容から、医療保険には特定部位不担保、終身保険には一定期間保障金額削減の特別条件が付されたものと思われますが、そう考えてよろしいでしょうか? 内容から察するに、ご主人の病気はそんなに軽くないものと考えられます。となると、今後も入院する可能性は低くないと思われます。他の保険代理店に相談されて、その結果加入できる保険の中から考えたほうがよろしいと思います。ただ、今回提示された内容から考えると、他の保険会社でも特別条件の付加、または引き受けできないという可能性は高いです。

  • 3000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

保険に加入するメリット?? 感じなければ契約しなければいいんじゃないですか? 終身保険の一年目25%って今一意味が分かりませんが、 保険金額が当初3年間は25%に削減されるってことですかね? なんとなく、健康体の方が入る終身保険ではないような気もしますが。 割高な保険料を支払う物でなければいいですが・・・・ 商品名等が分かりませんので、アドバイスは難しいですよ。 ちなみに保険は常に見直しが必要です! どんなにいい保険に入ってもです。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

現在の保障がわからないのでなんとも言えませんが・・ 私なら、大きなリスクを抱えてまで保障を見直すことはしません。 万が一の保障ですからね^^ ましてお子さんが小さいのならなおさらのような・・・ しかし、貯蓄がある!!万が一の時はなんとかする!ということでしたら勝負してみる価値?があるかもしれません。 ご主人の分からないというのは私としては理解できます。 一寸先は・・ですからね。 何もない事を見込むか、または、もしかしたら?というお守りを維持し多少リスクを抱えても(保険料に関して)安心を確保するか充分に検討してくださいね。

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.1

本日、生命保険、医療保険、がん保険に加入した30歳の者です。 私の場合は告知で口頭で聞かれたり、健康診断にも行きました。 (生命保険の収入保障保険の金額が大きかったので) 嫁は皮膚科に7日前に行っていたので随分と詳しい告知内容を聞かれて記入しました。(正直ここまで聞くの?と驚きました) で、本題へ。手術は結構大きい内容でしょうね。 特にまだ結果の出ていない収入保障保険は一番保障が大きいので 特約が付く可能性が高いのではないかと思います。 特約付きでメリットは商品や保障内容で変わると思います。 結論として、他の商品を探すというのがあります。 医療保険なんて各保険会社から出ています。 審査の甘いもの(このケースは掛け金が若干高いとのこと) 告知に該当しないものもあるかもしれません。 (ただし、手術となれば告知の義務は避けれないかもしれません) 一度、別の保険代理店でもお話を聞かれて契約することが 一番冷静な判断ができるかもしれません。

関連するQ&A

  • 保険の見直しについてご意見聞きたいのでよろしくお願いします。

    保険の見直しについてご意見聞きたいのでよろしくお願いします。 私と主人はお互い30才で夏に第一子が生まれます。春に車を買い替える為六年ローンが始まります。ちなみに軽自動車です。 私は妊娠中の為働いてなく主人の給料はボーナスなしで、毎月22万円です。 子供も生まれローンも始まるので保険料を見直したいと思ってます。 今は二人で27300円ほど払ってます。削れるところはどこでしょうか? 《私》 収入保障保険 年金額120万保険期間30年払込期間30年 医療保険(終身124日型) ・手術保障特約 ・ガン保障特約 ・通院保障特約 ・特約疾病診断特約 ・女性医療保障特約 ・入院初期給付特約 すべて保険期間終身    払込期間60歳 《主人》 収入保障保険 年金額180万保険期間30年払込期間30年 医療保険(終身124日型) ・手術保障特約 ・ガン保障特約 ・通院保障特約 ・特約疾病診断特約 ・入院初期給付特約 すべて保険期間終身    払込期間60歳 です。今はまだこの特約はいらないなどご意見お聞かせ下さい。 長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 保険見直し

    息子の保険の見直しを考えています。(3年前に契約) 不景気で、収入が減り負担を減らしたい。 あまりいい保険でないようなので、本音を言えば、解約してカタカナの保険会社のものに替えたいのですが、親戚のセールスマンから加入したものなので、内容だけ変更して、負担を減らしたいと思っています。 まだ、独身なので、1.死亡保障3千万はいらない(500万位あれば) 2.終身10万(少なすぎる) 3.60歳以後は、がんの保障のみ(他の医療保障もほしい) 現在の契約内容は、以下の通りですが、どのように変更してもらったらよいでしょうか。 契約年齢 19歳  40年払込満了  月額 1万弱(20年更新で倍位になる) 医療終身保険  がん入院特約    がんで入院1日目から5千円 終身40年  終身保険(主契約) 保険金額      10万 終身40年 短期入院特約    入院1~4日目まで日額 1万  20年20年自動更新 新災害入院特約   入院5日目から  日額 1万   〃 新入院医療特約      〃            〃 特定損傷特約      給付金額     5万   〃 定期保険特約       〃      2千2百   〃 3大疾病保障定期保険特約 〃       300万   〃 介護保障定期保険特約   〃       500万   〃 新障害特約        〃       500万   〃 宜しく御願いします。

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しについて

    はじめまして。26歳の独身女性です。 今回、母が私のために加入した保険について相談させて頂きたいのですが、 H19年にニッセイ終身保険(重点保障プラン)に加入しました。保障としては以下になります。 終身保険(主契約) 600万 保険料8568円 (60歳払い込み) 介護保障定期保険特約 400万 新傷害特約 200万  特定損傷特約 5万 総合医療特約 日額5000円 新がん入院特約 日額5000円 (特約に関しては、全て20年更新) この保険を続けて行ったほうがよいのか、新たに終身医療保険に加入し直した方がよいのかわからずにいます。 どのようにするのがよいのか、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保険の見直しに付いてのアドバイスお願いします。

    保険の見直しを考えている35歳の会社員です。妻27歳・子3歳・0歳 現在、以下のようなM社の生命保険に加入しています。 8年程前に意味も分からず加入したやつです(>_<) ■M社 給付金 掛け金 更新年数 主契約 200万円 2,075円 終身 定期保険特約 1900万円 4,771円 10 収入保険特約 3430万円 5,908円 30 障害特約 500万円 290円 10 入院保障特約 5000円 1,095円 10 退院給付特約 20万円 450円 10 手術保障特約 20万円 250円 10 先頃、第二子が生まれたのを期に転換を勧められました。 でも、お勧めの設計書を調べてみると ん?何かおかしい 特約が一杯付けられ、掛け金も跳ね上がっているでは・・・ そこで、少し勉強して自分なりに案を考えましたが、商品が 多く分かりづらいことも有って、詳しい方にアドバイスを頂きたいので 宜しくお願いします。 ■最低限の目標 死亡時給付金 5000万円 入院給付金 10000円(1回の給付120日以上) 三大疾病の保証 ■現在考えている見直し案は、 M社の主契約と収入保険特約を残し、 死亡保障1900万円と医療保証を新規契約したいと考えています。 死亡保障は、Z会の団体生命共済で1600万円で加入する。 医療保証はAL社で60歳払込終身でと考えています。

  • 専業主婦(子供あり)の生命保険見直しについて

    はじめまして。アドバイスお願い致します。 現在生命保険見直しについて、迷っております。 現在の生命保険が更新型なので、全期型(保険料定額)にしたいと思っています。 6月までにもう一人妊娠したいので、少々あせっております。 (もし帝王切開だった場合に、出産後保険の見直しができなくなるので、妊娠前に見直ししようと思っています) 私30歳(専業主婦、主人の収入月収手取り23万ボーナスなし、子供1人今年2歳) 現在賃貸暮らし、マイホームは当分考えておりません。 現在の保険内容 第一生命 堂々人生「保険工房」5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 主契約 保険金額   1100万円 生存給付金額 10万9900円 5年ごと利差配当付特約  特定疾病保障定額保険特約    100万円  障害保障特約          100万円 無配当特約  障害特約            100万円  総合医療特約          5千円  女性医療特特約         5千円  特定損傷特約          5万円  入院時保険料相当額給付特約   8千円 すべて10年更新型です。 契約日は2003年12月1日です。 現在検討中の保険(おおまかですが) ジブラルタ生命保険 終身保険   200万円(終身払い、終身保障・返戻金あり) お葬式代程度に考えています 新医療保険  日額 5千円(以下65歳払い済み 終身保障) 女性特約   日額 5千円 成人病特約  日額 5千円 月払いの保険料を安くしたいのと、65歳以降を少しでも保険料を安くしたいので、終身保険は終身払い、医療保険は65歳払いにしています。 (65歳以降は終身保険代だけなんとか払えるかなと思っています) そして保障は最低限で選びました。 (がん保険はもう少し年を取って、共働きできるようになったら、 入るつもりです) 今の所第一生命の保険を全部解約しようと思っていますが、 これは残した方がいいなど、ありますか? 保険料を安く支払うかわりに、貯蓄をたくさんしていきたいと思っているので、終身保険はお葬式代と考えているので、定期保険にして、60歳まで200万をかけておき(60歳以後は貯蓄でまかなう)、その分掛け金を安く・・とも考えたのですが、返戻金もないし掛け捨てなら終身保険の方がいいのかな・・とも思うのですが・・・。 そして私に万が一のことがあったときの、子供の預け先などは 実家が近いので何とかなるので、その費用(ベビーシッターなど)については考えておりません。 主人の保険も今後見直そうと思っているので、(とりあえず妊娠の都合で私の保険だけ先に見直そうと思っています)私の保険金はなるべく安く、主人の保障をしっかりしようと考えています。 ちなみになぜジブラルタかというと、義妹の姉が働いていて、 相談もしやすく、いろいろなパターンで組み立てたりしてくれるので、 自分の理想の保険を作れるかな・・と思っています。 そこで私が悩んでいるのは、第一生命の保険を全部解約していいものか・・ということです。 そして新しく契約しようと検討中の保険内容でも、もしアドバイスがございましたら、お願い致します。

  • 保険の見直しについて

    子供が産まれるのでこの期に主人の生命保険の見直しを 考えているのですが保険についてほとんどわからない為教えて下さい。 主人が独身時代から入っている保険内容を 箇条書きで失礼致しますがそのまま書いてみます 定期付新積立型介護保険 災害死亡 2100万円 病気死亡 1900万円+死亡給付金 所定の要介護状態のとき 300万円          保険金額・日額等  保険期間 払込期間 新積立型介護保険   100万円     終身   終身払 重度障害保障定期保険特約 100万円   10年   10年 収入保障特約     150万円     10年   10年 介護収入保障特約   30万円      10年 10年 障害特約<本人型>   100万円     54年   54年 保険料払込免除特約 リビング・ニーズ特約 新医療保険<120日型>   5000円     10年    10年 成人病給付特約(01)<120日型> 5000円   10年    10年 通院特約(01)       2000円     10年 10年 がん特約B型(01) 10000円     10年    10年 高度先進医療特約(01) 500万円     10年    10年 特定損傷特約(01) 50000円     10年    10年 入院初期給付特約(01) 20000円     10年    10年 月額 9145円  終身払 この内容は平成16年に契約し、次回平成26年に更新があるようですが 特約などをそのままで更新すると間違いなく保険料は上がってくると 思いますしどこかを減額しない限り更新の度に保険料が上がっていくものだと思います 今はそれほどの金額ではありませんがこの先が恐いです 先日無料保険相談に行ってきたのですがそちらでは 総合収入保障と終身医療保険と円建保険金額保障特約付新終身保険を 提案されました 医療保険について60歳払込済などにして終身保障、保険料も変わらないことに魅力を感じているのですが、 今まで入っていた保険を解約することが得策なのかわからないでいます 乱文で申し訳ございませんがご教授の程宜しくお願い致します

  • 保険の見直しをしています。

    主人の保険の見直しをしているのですが 1.アリコ積立利率変動型終身保険(24歳で契約)  主契約 終身 400万 災害死亡給付特約 60歳まで300万  傷害特約 60歳まで300万  新収入保障特約(2.5%)60歳まで10万(確定保障10年)  手術給付金付入院保障特約60歳まで2千円     保険料13,262円 2.グループ保険  年金払特約付団体定期保険  死亡保障1000万円 保険料880円 3.アフラックスーパーがん保険  死亡保険金150万円 保険料1640 4.COOP共済 たすけあいV2000コース 保険料2000円 に入っています。もう少し負担を軽くする為に見直しをしたいのです。 小さい子が2人いますので死亡保障が4000万円程度の保険にしたいと 思っています。 その場合グループ保険の死亡保障を2000万に上げ、アリコの保険を解約して別の保険に入ったほうが安くなるのか、このまま続けたほうがいいのか悩んでいます。

  • 夫の生命保険の見直しについて

    主人(36歳)の生命保険の見直しについて考えています。 (専業主婦・7歳・4歳の子供あり、2年前にマンション購入住宅ローン残り33年) 現在の保険は S生命  31歳契約  65歳払込終身保障         保険料20.5229円[うち終身部分(ステップ払)1.758円]       5年ごと利差配当付終身保険(特別保障更新型)         定期保険特約10年更新   終身部分200万         死亡4000万円(65歳まで)  災害死亡5000万円(65歳まで)         死亡 800万円(80歳まで)  災害死亡1800万円(80歳まで)         収入保障特約(年金250万円×10回分)         入院保障5日から5,000円(がんは10,000円)         他にVガード特約、リガード特約(定期タイプ)、         などたくさん特約あり 特約が多くて入院時の保障も充実しているのですが、これから40歳50歳と病気になる可能性が高い時期に同じ保障を確保するためには、保険料も倍以上になります。 更新時期ではないのですが、特約部分を減らして 安全な企業の終身医療保険に入ったほうがよいのか迷っています。 以前は平成3年よりシンプルな定期付終身(お宝保険?)に加入していたのですが 保険外交員に進められ、今の保険に転換してしまった経緯もあり 企業・担当者には不信感を持っています。(格付けをみても心配なのです)   できれば全部解約したいところですが、終身のみ残す事例が多いですよね。 確保したいのは、医療保障(がん含む)と死亡保険金4000万円です。 終身医療保険は保険料も一定なので、今後住宅ローンの返済額が上がっても 心配ないかなと考えています。 定期部分をどの保険にしたらよいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。         

  • 生命保険の見直し

    朝のTV「はなまる」でやっていましたが、以前から、生命保険の掛け金を減らしたいと、おもっています。ただ 主人は大手N生命、私は、郵便局で、結構若いときからはいっているので、今はいるのよりはずっと掛け金は安いと思います。一部だけを 削ることって できるのでしょうか。主人のほうは、医療特約の部分は10年ごとに 書き換えでそのたびに掛け金があがってしまいます。後数年で、2回目の書き換えです。私のほうは、死亡も医療特約も終身同じです。

専門家に質問してみよう