• ベストアンサー

お客さんとの認識の違い

grindcoreの回答

• grindcore
回答No.3

持っていないのでしたら、購入して相手に実費を請求してしまうとか。 最初に「任せる」といっていたのにいちいち指定してくるということはもうその時点で相手が契約を守っておらず、その時点で契約としては成り立っていないのではないでしょうか? よって、質問者様に責任はないと思います。 また、あらかじめ質問者様が趣味の延長だと知っていたのなら、非常識呼ばわりされる筋合いもないと思います。

noname#72295
質問者

お礼

最悪、買っちゃってから請求、という手もあるでしょうが、依頼費の10倍以上の金額ですので(そのフォントが)さすがにそれはお客さんも飲んでくれないと思います。 >最初に「任せる」といっていたのにいちいち指定してくるということはもうその時点で相手が契約を守っておらず 私もそう思うのですが、先方は「そっちがこちらのイメージどおりの物をちゃんと出さないから、こっちでわざわざ探してやった」的な態度でいるようです。認識の違いって怖いですよね。 >あらかじめ質問者様が趣味の延長だと知っていたのなら こちらは微妙です。ベテランのプロではないということは知っているのでしょうが、こちらも素人を強調はしませんでしたし。 わずかでもお金をいただく以上、素人を言い訳にできないとは思うので、できる限りは対応したいとは思っているのですが、前もってきかされてない条件に従えなかったからといって非常識とされるのはやや心外でしたので。 どこまでが常識というのは難しい問題ですよね。 やはり今度からはきちんと取り決めいたします。

noname#72295
質問者

補足

下のお礼に肝心のお礼を書き忘れてました。回答ありがとうございました!