• 締切済み

企業のイメージキャラクターのデザイン料金

お願いします。 フリーのイラストレーターをしているものです。 今回、あるペットショップの企業さまから、人物と動物の2点のイメージキャラクターを デザインして欲しいとお仕事を頂きました。先方さんの大体のイメージは決まっています。 が、キャラクターデザインのお仕事は初めてなので、どのように料金を提示していいのか、どのように仕事をすすめていけばいいのかわからなくて焦っています。 自分の実績にもなりますので、時間はかかっても、(あるいは修正が何回か入っても) 料金も良心的なものにしたいのですが、どのくらいが良心的なものなのかも、わかりません。 イメージキャラクタ―の料金の相場、などネットで検索もしましたが、 1点3万円~などとありました。 わたしはイラストのカットの仕事しか経験がなく、 モノクロなら3千円くらい、カラーなら5千円くらい、のような基準だったので 驚きました。 また、キャラクターをデザインするとなると、線などもイラストレーターで描いたようなきっちりした線でなければならないのでしょうか? わたしのイラストは基本手書きで描いたものをとりこんでいるので、線がゆるゆるなのです。 どんなことでも結構です、教えて下さい!

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

先方が、質問者の「言い値」でOKと言っているのであれば問題ないですが、もしコストの擦り合わせを全くされていない場合は、請求書を出す前に、得意先の予算を確認したほうがいいでしょう。 質問者の請求が先方の予算を大幅に上回ってしまうと、印象も悪くなります。 また、キャラクターの値段に基準はありません。 オリンピックなどスケールの大きな物から、地方のゆるキャラまで色々です。 >また、キャラクターをデザインするとなると、線などもイラストレーターで描いたようなきっちりした線でなければならないのでしょうか? キャラクターの画をどう使うか次第ですが、例えばTシャツに1色でプリントしたいとなった場合、水彩のボワッとしたイラストは扱いに困ります。 そのような場合に、先方がデザイナーに依頼してイラストをデザイン処理するというところまで考えが及んでいるなら別ですが。 自分なら、一つのキャラデザインの4色用と1色用を作り、縮小しても視認性がキープできるような物までサイズ別にアレンジします。 色も、何色も使うと色出しに難航したり製版代に金がかかるので、あまりたくさん使わず、全体にシンプルに作りますね。

回答No.2

貴方の質問文を読んだらクライアントは仕事を断ってくるかもしれませんね??? 因みにNTTのシンボルマーク ダイナッミックループはデザイン料5千万円ですね ※一点三万円???? これは絵画の一号の料金ですね 根本的に意味が違うでしょうね 画伯・画家と呼ばれる為の最低一号料金が3万円なのです

kokogakikitai
質問者

お礼

OSAKA JAPAN2001さま。 回答ありがとうございます。 知識不足、痛感しております。 これを機会に学ばせていただきます。 ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

1点3万円ならかなり安い部類ですね。 ものにもよりますが、企業キャラクターならその10倍は取らないと割に合わないはずです。 理由は簡単で、全作業時間が半月以上かかるから、です。 イラスト一発書いてコンペ形式(採用されなければ終わり)ならまだしも、 打ち合わせして、素案を作り、修正を重ね、ポージングを複数カット作るとなるとどうしても時間がかかります。 毎日その仕事だけするわけじゃないにしても、何週間もかかって3万じゃねえ。 加えて言えば、企業キャラの場合、よほど名のあるデザイナーでも無い限り、 著作権は譲渡する事になります。もうあなたは類似キャラクターは描けないし、 仮にその後グッズ化されても1円も入らないということです。 そこまで考えて値付けしないと損をします。 ここまでは基本の話。 実際にはもうちょっと複雑で、仰る通り自分のポートフォリオになると思えば、 安く引き受けてあげる変わりに、毎回必ず名前を出してもらうとか、あなたのポートフォリオに載せて良いとか、 いろいろ条件を付けるという手もあります。 この場合には、著作権ごと譲渡するのではなく、無期限の使用権を与えるという感じですね。 (著作人格権は保有したまま) 納品するデータ形式はクライアントの希望を聞いてみるしか無いですね。 もちろんイラストレーターなどのようなベクターデータが好ましいでしょう。 用途を聞いて、それにあったものを作る必要があります。 ポーズも一通り描く必要があるでしょう。 分かりやすく言うと…例えばアニメの設定画みたいなね。 見積もりは、ケースバイケースですけど、 まずは基本の絵(3カット分ぐらい)を起こすのにいくら(これがベースなのでそれなりにもらう)、 後はポーズ追加ワンカットいくら、みたいな感じにしているのが多いですかね。 で、アニメ用にするなら追加いくら、3D化するなら追加いくら、みたいな感じ。

kokogakikitai
質問者

お礼

EFA15ELさま。 詳しく回答、ありがとうございます! あれからさらにいろいろ調べていたら、商用のキャラクター¥6000~などと描かれているかたもいらっしゃっいました。イラストやデザイン料金設定というのは、基準がピッと決められるものではないので難しいですね。 しかしEFA15ELさんからアドバイスいただいたように、 クライアントさんの使用目的や、それを3D化することを考えているのかどうかによって、確かに作業も金額も変わってきますよね。 もっとクライアントさんと話あう必要がありそうです。 クライアントさんも著作権や版権のことはまったく知識がなく、また企業といっても数人でやっている個人のお店になるので、お互い手探り状態なのです。 でも回答いただいてとても参考になりました! またなにか補足でてきたら質問させて頂きます、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャラクターイラストとキャラクターデザイン

    アプリで使うイメージキャラクターをイラストレーターに依頼したいと考えていて、気になるイラストレーターのサイトを見て回ったのですが、わからないことがあります。 「キャラクターデザイン」は数万~数十万と高いですが、「キャラクターイラスト」は数千円から1~2万といった感じでした。この違いがよくわかりません。 たとえばウサギのキャラクターをアプリのキャラとして、使用するため依頼をするとしたら、「ウサギのキャラを数点お願いします」という感じで「キャラクターイラスト」として依頼して良いのでしょうか? それともキャラクターデザインになるのでしょうか? どう違いますか?

  • キャラクターデザインの権利について

    はじめまして。現在フリーのイラストレーターとして活動しています。 相談したいのは、ゲームのキャラクターデザインの権利についてです。 今、個人開発でアプリゲームを制作している方のゲームのキャラデザ、イラスト製作を行っています。 派生のミニゲームのイラストは別のイラストレーターに発注されているのですが デザインが若干違うのです。そのことについて、開発者と話をさせて頂いたのですが わたしに「デザインについて言及する権限はない」というのです。 どうやら、キャラクターのデザインの権利は開発者にあると思っているようです。 相手は自分が考えたと言っているのですが、デザインをしてイラストに描き起こしたのは私です。 そこで、ゲームに使用されているキャラクターデザインの権利なのですが イラストレーターと開発者どちらにあるのでしょうか? ちなみに、著作権人格権は私にあり、著作権全てを譲渡していません。 伝わりにくい部分があるかも知れませんが、ご回答頂けますと幸いです。

  • キャラクターデザインの報酬について

    イラストレーターをしているものです。 とある起業間近の広告事務所から新しい会社のシンボルとなるキャラクターデザインの依頼が来ました。(経営者はかつての得意先の人物で過去に何度も仕事をお受けしたことがありますがキャラクターデザインははじめてです。) 権利は会社が買取ということで、先方にギャラを聞かれたのですが経験がなく即答できませんでした。いただける報酬の相場がよくわかりません。先方もいくらくらいを想定しているのかわかりませんし、こちらから額を提示して「高いな」と思われたくありません。妥当な報酬額とはどれくらいなのでしょうか。 同じようなケースでお仕事をされた経験のある方にアドバイスいただきたいです。

  • キャラクター雑貨デザイン料金について、教えてください!

    個人で布雑貨の制作をしていますが、 今回はじめて企業から外注のデザイン&サンプル制作の依頼をいただき、 料金契約にあたって困っています。 クライアントのオリジナルキャラクターを利用した、 雑貨のデザイン/サンプル制作を依頼されています。 先方の希望は、デザイン採用の場合1案につき4000円支払うとのこ サンプル制作に関しては、材料費は出すとのことです。 依頼までの経緯としては、 こちらのデザインを気に入って、クライアントからHPに直接連絡があり、 一度商品サンプルを持参して顔合わせをすませています。 デザイン出しの相場はどのぐらいなのでしょうか? (もちろん、キャリアによって違うとは思いますが) またボツ案には支払いがないこと、 商品化された場合の契約がないことが気になるのですが…。 クリエイティブデザインをしているフリーデザイナーの方、 契約時の注意点とか、アドバイスあったら教えてください!

  • ゲーム キャラクターデザイン

    ゲーム系キャラクターデザイン系の仕事に 就くには、凄い技術いるのですか? CGとか何を勉強すれば良いですか? 学校の先生にしっかり教えて貰うのが 良いのですか? キャラクター描いていても どこかのキャラクターに似ていたり していたりしているのですが 書いていたら ここから自分らしさが出てくるのですか? ポートフォリオは、 デッサン 100枚かいて20枚 入れると聞きました。 いっぱい何でもよいので 描けばよいのですか? なにを覚えれば良いですか? どうすれば良いでしょうか? イラストレーターも こんな感じなのですか?

  • キャラクターデザインの仕事

    将来自分のオリジナルキャラクターを作る仕事に就きたいのですが(キティ、りらっくまのような) オリジナルキャラクターを作る場合、どのように売り込みをするのですか? キャラクターやイラストなどの会社などに売り込みをするのですか? それともコンテストなどに出すのでしょうか? それとも自分で作ったキャラクター製品などを直接店に売込みするのでしょうか? 今暖めてるキャラクターが数多くあるのですが、キャラクターデザイン関連の仕事は どのようにするのか無知でして教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デザイン料金について

    もともと出来ている資料(紙)をデータ(Illustrator)(ハガキサイズより少し大きいものからハガキサイズに変更して作る)にする仕事を個人(会社ではなく、それぐらいのものなら作れるという人に)に依頼すると、料金はどれぐらいになるのでしょうか?(もしくは会社頼んだ場合でも) 入力内容は ほぼ文字のみのページが16枚 表や図(線のみでつくれる)+文字のページが28枚 スキャナを使って取り込みあり+文字が6枚(カラー) 簡単な絵やグラフ(数値では出ない手書きで大体)+文字つくって乗せるが7枚(カラー) の合計56枚です。 このような仕事を依頼したことがないので相場が分からないので困っています。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで洋服のデザインの版を作りたい!

    イラストレーターを使って、洋服のデザインの版を作っています。 イラストは手書きの状態で、スキャナで取り込みしています。 簡単なロゴなどは出来ますが、複雑なイラストになるとなぞるのが 難しく、フォトショップからイラストレーターへパスの書き出しを しています。とても繊細な手書き風の線になりますが、 限界があり、修正にかなり時間がかかります。 ペンツールを使って修正します。 やはり手でなぞるほうが良いでしょうか? またタブレットなどはもっと便利でしょうか? 何か効率の良い方法があったら教えてください。 マニュアル本を見ても、やはり応用がきかず、どのように 習得していくか悩んでいます。 みなさんどのようにしてイラストレーターを習得しましたか?

  • デザイン事務所で求められるイラストとは??

    こんにちは。 主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。 よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、 ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。 イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、 この認識は間違っているのでしょうか。 また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、 また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような 気がします。 いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、 まったく意味がないと思うのですが。。。 現在、デザインの勉強をしており、 もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと どんなイラストが必要かわかりませんでした。 デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される ”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • キャラクターにする場合の料金

    キャラクター化する場合の料金 あるクライアント様からメンバーをポップなキャラクターにしてフライヤーに使いたいので描いて欲しいとご依頼を受けたのですが、デザインの経験はあるものの、料金の交渉経験が未熟な為相場が今ひとつわからないので妥当な金額がわかりません。 キャラクター化となるといくらくらいが理想でしょうか? 考え方はイラストカットの要領でいいのでしょうか。 テイストはデフォルメでポップな感じでカラーです。 メンバーさんの人数によって変わってくるのでは、とは思っておりますが… フライヤーの大きさも関係してきますか? まだメンバーさんが何人なのかなどはっきりしていないところが多々あるのでなんとも言いにくいかも知れませんがわかる方、教えて下さい。 あと相手の方はあまり予算を出せないのかあまり期待はしないで下さいとおっしゃってました。 それから使用料と言うものが発生する事があるようですが、今回フライヤーへのキャラクター使用では特に指定しなくてよいのでしょうか? 交渉に関して相手の方も自分もほぼ素人なのでわからないことだらけですみません。 目安にしたいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう