• ベストアンサー

仙台二校について教えてください

目標にしたいので、仙台二校に入るために必要な偏差値・内申点を教えてください。 仙台二校の雰囲気や校内行事なども知りたいです。 回答よろしくお願いします。

• 210g
  • お礼率92% (23/25)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

仙台二高ですね。 推薦の場合、三年間トータルで「135/135(=オール5を三年間キープ)」でだいたい合格率70%といわれています。 一般入試の場合、新みやぎ模試で http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.html 410以上、学校の実力テストだったら430以上、中間・期末テストでは軽々と450オーバーはしていないと受かりません。 雰囲気としては、私一個人としては「二高=口達者か変わり者」というイメージがあります。 校内行事ではやはり「杜の都の早慶戦」と言われている『仙台壱高・二高(野球)定期戦』の前日に、仙台市内のアーケード街をプラカードなどをもって練り歩く行進に始まり、当日の壱高→二高、二高→壱高へのヤジ合戦・応援合戦が面白いですね。 あれは壱高・二高生じゃないとやれない特権ですから。TV中継される異常な盛り上がりですからねぇ… http://www.geocities.jp/miyagikko55/school/06-02.html

210g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年間オール5でも合格率70%ですか・・・。やはり東北でトップにある高校は難しいですね。 『天才と馬鹿は紙一重』と聞いたことがあるので変わっている人も多いかもですねww 私が今住んでいるところがすごく田舎で街が無いものですから、プラカードとかつくって歩くのが羨ましいです。 URLとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 まず、仙台二「校」ではなく、仙台二「高」です。 偏差値は、たぶん70近くです。 進学校でありながら、部活動や行事が盛んなことで有名です。 原則として、全員、部活をすることになっているそうです。 質実剛健、文武両道のイメージですが、共学になった昨年以降、校風は変わっているかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E4%BB%99%E5%8F%B0%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

210g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 校と高 間違えました。指摘ありがとうございます。 全員部活をするのですか。とても活発なイメージをもちました。 wikipedia参考になりました。