• ベストアンサー

仙台の高校

北海道の函館市に住んでいる者です。来年の春から仙台市に 転勤になるのですが、子供が中学3年生なので どこの高校を受験すればいいのか 悩んでいます。 仙台の高校のこと詳しくわかる方教えていただけますか? 偏差値は50くらいで 内申点のランクはFランクです。 公立の高校を希望していますが、私立は仙台育英高校がいいのでは と 考えています。学校の評判や進路先等教えてほしいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。 となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。 得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函館ラサールか私立特進系の方が吉ですね。内申点が低い子は私立向きですよ。ぶっちゃけ公立だとどうしても格下感が強いと思います。 かといって内申点通りにしたら、あまりにも下げ過ぎですしね。 進学校のGOサインは函館ラサールが受かれば、仙台三高(北学区)か仙台南高(南学区)なら受かる可能性がありますから、絶対函館ラサールは受験なさってください。ただ、函館ラサールに落ちたら、進学校はきっぱりあきらめましょう。 それと三女の合否判定として、『私立東北学院つつじヶ岡高校』がいいですよ。内申点低い分もカバー出来る得点力かが、受かればあると言えます。 あと私立は必ず滑り止めで聖和の特進系か、仙台育英の特進科を受ければいいと思います。仮に特進に落ちてもスライド合格で適正なコースに指定されますから。 仙台で私立は普通2つ受けます。A日程とB日程に私立の受験日が集中します。A日程が学院つつじヶ岡ならB日程で聖和か育英を、B日程が学院つつじヶ岡なら、A日程が聖和か育英を受ければいいと思います。ただ、年によって、学院つつじヶ岡と聖和と育英の日程が噛み合ってしまったら、その時は東北高校の創進を受ければいいと思います。こちらもスライド合格しますから。 学院つつじヶ岡に落ちたら、三女や富谷高、多賀城高、仙台東高英語科、泉高英語科はきついですから、そうなったら、またランクダウンして、仙台西か名取北か仙高か利府高か県工か市工か泉松陵を受ければいいと思います。 私一個人としては仙台南学区の仙台南高校にも三女にも仙台西高にも近い長町や富沢や緑ヶ丘あたりに住むといいと思います。

yuparin
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 数学の応用力がないので函館ラサールは厳しそうです・・・ 仙台で私立は普通2つ受けることができるんですか? これも初耳でした。 私立は東北学院つつじヶ岡高校と聖和か仙台育英の特進科を 受験すればいいんですね。スライド合格できるなら 安心です。 公立高校は 仙台西か名取北を調べて見ますね。 たくさんアドバイスいただいて、すごく参考になりました。 感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

それと、学区があるといいましたが、 【仙台北学区】 宮城野区のほとんど、泉区、青葉区のほとんど 【仙台南学区】 一部の宮城野区(宮城野中学校区)、一部の青葉区(五橋中学校区)太白区、若林区 が該当地域です。 http://sakura210.cool.ne.jp/cgi-bin/6-3/ で、例えば、仙台北学区該当地域に住んでいて、仙台南学区の宮城三女高を受ける場合は「3%枠」といって、定員の3%しか学区外の人を採りません。しかも大半が「推薦で」受かりますので、一般入試の場合は3%枠受験は受かって1~3人ですので、きついですよ。 ただ、近年は仙台市内限定で事実上3%以上(それでもだいたい20%ぐらいと言われています)になっていますが、それでも3%枠受験者は、例えば三女を例にすると、三女の学区内ボーダーは内申点33の330点と言われていますので、3%枠受験だと内申36の350点がボーダーになり、若干ハードルが上がります。なもんで、「学区・がっく・ガック」と仙台人は気にするんですよ。 ゆえに、出来るんであれば、三女を受ける予定なら、仙台南学区内の居住エリアに住むことをお薦めします。市立高校だけは普通科でも全県学区ですが、県立高校はすべて学区がありますので、そこはご注意ください。工業や商業、理数、情報、美術といった専門学科は全県学区ですがね。 ちなみに、その新みやぎ模試のランク表です。 http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.html ここの宮城県教育情報センターが新みやぎ模試を統括してますので、電話してみてください。 それと、私の書き方が悪かったのですが、三女は仙台駅近くではなく「地下鉄長町一丁目駅ないしJR東北本線の長町駅」に近いです。まぁバスで三女高前停留所はありますがね。仙台市は「日本一バス路線が発達している街」なので、バスは非常に本数ありますよ。しかも宮城交通と仙台市営バスと両方あるので、本数は凄いありますから。 多分、三女と言って来たところを見ると、南学区に住むのかな?

yuparin
質問者

補足

すいません。私の説明不足でした。 子供は男の子で知らない土地で友達も新しく作らなくてはならないのなら三女が共学になり新しい学校になればその環境の方がいいかなと思ったのです。 成績は以下の通りです。 【通知表】     【学力テスト】 1年生3学期 27    ■3年生1学期(100点満点) ■2学期(60点満点) 2年生3学期 30     国語 60          国語 35 3年生1学期 29     数学 82          数学 33                社会 81         社会 38                理科 74         理科 42                英語 76         英語 42 学区があるなら住むところは学校が決まってから決めようと 考えています。 よろしくお願い致します。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

あとまずは検索エンジンで『新みやぎ模試』と検索して、まずは速攻でその新みやぎ模試を主宰する会社に連絡をとり、函館の自宅で在宅受験の段取りを組んで、受験なさってください。そのデータを参考にするといいですよ。 内申点は宮城県ではFランクとかAランクみたいな言い方はしませんので、中1の三学期、中2の三学期の通信簿9科の合計値を教えてください。参考までに中3の一学期の通信簿、最近の実力テスト5科の合計点数も教えて欲しいですね。 そしたら、私の長年の経験で良ければ、合格率判定やお薦め高校、併願例などを紹介しますよ。 実は宮城県では偏差値という概念よりも、『○○高校は5科△△△点取れば受かる』という言い方が主流です。なので、ズバリ判定しますよ。 補足要求します。

yuparin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新みやぎ模試ですね。早速検索してみます。 宮城県では内申点はランクではないんですね・・・ 後ほど 中1の三学期、中2の三学期の通信簿9科の合計値 中3の一学期の通信簿 実力テスト5科の合計点数を 補足します。 北海道では偏差値という言い方をしないのでよくわかりませんでした。 もし函館で受験するとしたら、希望している函館の高校の偏差値が だいたい50くらいと聞いたのでそれくらいかなと・・・  いいかげんですいません。 詳しくわかればすごく助かります。 よろしくお願い致します。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

仙台にはまだ学区制があります。仙台北学区と仙台南学区があります。 だいたいどの辺に住む予定ですか? 一応学区別に偏差値50前後を紹介します。 【全県学区】 仙台商業高情報科→偏差値48(通称:仙商) 仙台工業高の各学科→偏差値48(通称:市工)※高一の連休明けから私服可 宮城工業高の情報科と機械科→偏差値52(通称:県工) 県工のその他の学科→偏差値50 市立仙台高普通科→女子が偏差値53、男子が偏差値51(※私服です。通称:仙高【せんたか】という)仙台東高英語科→偏差値54 仙台青稜高→現中3からの新設校だか、推定偏差値47~53ぐらい 【仙台北学区】 富谷高の各学科→偏差値54 多賀城高普通科→偏差値54 利府高普通科→偏差値51 泉松陵高普通科→偏差値52 宮城広瀬高普通科→偏差値47 【仙台南学区】 仙台東高普通科→偏差値55 仙台西高普通科→偏差値52 名取北高普通科→偏差値48 宮城第三女子高普通科→偏差値53(※現中3から共学化する) この中では宮城第三女子高が共学化するのでお薦めです。伝統校で、仙台市民は『ナンバースクール(仙台一、二、三高と宮城一高、二女、三女を指す)』といって、頭がいい高校を指しますが、女子校だったために偏差値が下がりましたが、共学化すると伝統校ですからいずれ人気が復調してくると思います。 あとは仙高も駅から近いのでいいですね。私服で自由な高校ですが、案外進学率はいいですよ。 それと新設校の仙台青稜高は謎に包まれてますが、仙台市内初の公立中高一貫校です。先輩がいないため、のびのびやれますよ。中高一貫校なのですが、高校募集もしてます。お子さんが入れば、新高一と新中1しかいないですよ。私は面白い学校だと思いますね。ちなみに仙高のすぐ近くに校舎があります。

yuparin
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 住むところは学校が決まってから高校の近くに 住もうと考えています。 宮城第三女子高普通科は共学化するんですね。 仙台駅から近いならすごく理想的です。 ちょっと調べてみたいと思います。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

No.1です。 進路状況はURLをクリックしたら左側の「data」をクリックしてください。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

仙台育英(特進)の偏差値は56です。 仙台育英の進路状況はこちらを参考にしてください。 http://www.sendaiikuei.ed.jp/i_html/i_top.html 宮城県高校偏差値 http://hennsati.seesaa.net/article/47039613.html

yuparin
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏差値が50くらいだ育英も厳しそうですね。 これから学力テストがあるので頑張ってもらえれば・・・ 宮城県高校偏差値もとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校受験県外

    秋田県民で今年高校受験の中3です。 進路について悩んでいます。 将来は美容師になりたいです。 そのため高校を卒業したら専門学校に 行きたいと考えています。 高校は少しでも専門学校への進学が 有利になればいいと思っています。 高校は秋田を出て仙台に行きたいと 思ってます。理由は小学校と中学校で いじめられていて新しい友達を 作りたいのと秋田よりも仙台のほうが 世間的に学ぶことが多いと思うからです。 私の今までの成績は実力テストで220点 定期テストで260~270点くらいです。 いじめなどで金髪のメッシュやピアスを したこともあります。今は普通ですが。 もし仙台の高校に行くとしたら、 仙台育英に行きたいです。 ですが、どこコースがいいのかわかりません。 このくらいの点数で仙台で評判の 悪くない高校があれば教えてください。 もし、仙台育英に行くとしたら、 寮生活で学費も寮のお金もとても かかりますよね。ちなみに親は 仙台の高校に反対です。 地元の近くの高校に行けと言います。 兄がいますが兄は地元の高校です。 仙台に反対のため、仙台育英の お金の面もとても反対されています。 仙台を諦めたほうがいいのでしょうか? ですが、正直諦められません。 親を納得させられる大きな理由はありません。 私の点数なら仙台育英の何科がいいですか? そして私の点数でも入れそうな評判のあまり 悪くない高校があれば教えてください。 できれば公立と私立両方お願いします。 たくさん質問があって申し訳ありません。

  • 仙台の高校を探しています

    事情があって来年度、仙台の家にお世話になることになりました。 仙台の高校を受験することになりますので、仙台の高校を探しています。 理想としては、 ・南光台から無理なく通える距離 ・共学 ・市立であまりお金がかからない (・軽音楽部がある)                   等です。 私の成績は中の上くらいです。 申し訳ありませんが偏差値や内申点は分かりません。 体が多少弱いため、運動は全般苦手です。 もしよろしければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県公立高校受験について

    この度、旦那が滋賀県に転勤することになりました。 現在中学2年生の息子を来年滋賀県の公立高校で受験させようと思っているのですが滋賀県内の高校ランクが全く判りません。(息子の成績は普通です) 滋賀県の公立高校を受験するにあたってどこの高校が良いのか(成績のランクや高校の評判など)、また最低どれくらいの偏差値が必要なのか教えていただけませんでしょうか? ネットで調べてはみたのですが大阪(枚方市)の高校との偏差値の差やまた高校の評判などが殆どわかりません。 宜しくお願いいたします。 来年は守山市に引っ越しを考えています。

  • 仙台から東京・神奈川への高校入試で困ってます。

    中学3年生の娘がいますが、来年の春に、転勤により仙台から神奈川に引っ越すことになりました。 高校受験を、東京、神奈川でしたいと思っているのですが、どこを受けていいか迷ってます。 仙台は2学期制の為、3年の前期までの成績しか出ません。推薦で仙台の内申点は通用するのでしょうか? 1・2年生時の内申点は 5教科22/25 9教科38/45  3年生の前期は 5教科21/25 9教科36/45 です。 大手の塾の模試では、偏差値60前後です。 主人は、1月に、青葉区の田園調布線沿いに引っ越す予定でいます。 子供の希望は、男女共学(これは絶対)、部活動が盛ん、できれば、制服のあるところがいいとのことです。 偏差値と、通学経路をみて、県立なら市ヶ尾高校か、大和高校を考えてみました。ホームページをみると市ヶ尾高校は部活も熱心のように書いてありました。 私立は、大学に進学しやすいように、駒澤大学、東海大学付属高輪台、日本大学櫻丘、國學院などに絞ってみたみたのですが・・・。 環境などで、良い高校があれば教えてください。 やはり、東京・神奈川の方は、都立・県立より私立のほうが良いのでしょうか? 仙台のレベルと違うと思うので、推薦、私立の入試問題等、本当に困ってます。 早く志望校を決めて、学校見学に行きたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 水戸市内の高校について

    中3の娘を持つ親です。 転勤の為、さいたま市から水戸市に来春引っ越すことになりました。そのため、高校受験を埼玉から水戸を受ける事になります。水戸の高校事情がよく分かりません。 現在、埼玉で受けている北辰テストでは偏差値58~60位です。1学期の内申は3科で10、5科で17、9科で30でした。 水戸市内の高校では公立、私立、どこが合格可能圏でしょうか?宜しくお願いします。

  • 滋賀県公立高校について

    この度、急遽滋賀県に転勤することになりました。 中学3年生の娘を滋賀県の公立高校で受験させようと思っているのですが滋賀県内の高校ランクが全く判りません。(娘の成績は良くないです・・・) 滋賀県の公立高校を受験するにあたってどこの高校が良いのか(成績のランクや高校の評判など)、受験するにあたって学区などがあるのかどうか、また最低どれくらいの偏差値が必要なのか教えていただけませんでしょうか? ネットで調べてはみたのですが偏差値や評判などが殆どわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • (主に)宮城の進学校について

    こんにちは、僕は宮城に住む中3の男子です。 志望校についてどうしようか迷っています。(今の時期に迷うのも変かもしれませんが) 僕は今まで志望校はずっと二高だったのですが、 1、共学化で昔の二高のよさが失われたのではないかと心配 2、仙台で函館ラサールが受けられる 3、仙台育英も東大合格者を出している  などの理由で二高、函館ラサール、仙台育英の間で志望校がいまいち決められていません。 上記の3つの高校の中でどれが難関国立大学の理数系の学科へ行くためには一番いい選択肢でしょうか? また、もしほかに良い高校がありましたら教えてください。 ちなみに内申は43~44(実技も5で考えた場合)ぐらいで、全国模試(駿台ではない)で偏差値72ぐらいです。よろしくお願いします。

  • 千葉の高校入試 偏差値53程度です。 

    千葉市の公立中学に通う男子です。 偏差値50~55の間で内申も3程度です。 公立もしくは私立はどこが良いと思いますか? ちなみに私立大学進学希望。 部活はサッカーやっていましたので高校いっても サッカーもやりたいです。

  • 仙台市内の文武両道の高校は?

    本決まりではありませんが、転勤先に仙台市が浮上しています。 仙台は、住む場所によっての学校選択枠があると聞いております。 住む場所を決める前に、ある程度学校が絞れたらと思います。 現在、運動部に所属しているので、運動部のある学校を 希望しております。 学校によっては、スポーツ科のようなコースがある学校もあるようですが、 偏りなく?両立できる学校を望みます。 (偏差値は60~65位と多少開きはあります) 私立、県立、公立、どこでも受け入れと希望が合えばよいかな?と 考えております。 転勤による転校は、とても不利なこともふまえているつもりですが…。 どのような現状にあるのかを、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 高校受験について

    宮城 南部地区に住む中3男子の母です。 中3になってからの新みやぎ模試の平均は386点、偏差値66です。 最高は436点で偏差値70です。 仙台一高の3%枠に挑戦するつもりですが、内申点は低く38くらいです。第二志望は、向山理数を考えています。 一応、私立は仙台育英の特進を受けますが、行きたくないらしいです。 現実は、厳しいと思いますが、3%枠で勝ち抜くには、みやぎ模試で 何点くらいを目指せばいいのでしょうか。 詳しい方がいらしたら、是非おしえてください。