• 締切済み

宮崎駿の道具(に関する別質問です)

前に質問したのはあくまでテレビで宮崎駿の使っていた道具についてでした。 この質問では、通常のアニメ製作の工程、下書きの時に使う道具について教えてください。 アニメの下書きで「1:鉛筆」「2:着色剤」「3:筆」「4:用紙」はどのようなものを使いますか? これはいろいろあると思いますので、人それぞれの道具について聞けたらうれしいです。 同等のものを購入できることが質問の目的です。 よろしくお願いします。

noname#87662
noname#87662

みんなの回答

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

お好きなものを。。としか

関連するQ&A

  • 宮崎駿の道具

    「プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル宮崎駿」で宮崎駿が使っている道具、用紙は何というものですか? 特に知りたいものを次にまとめます。 1.宮崎駿が下書きに使っている「鉛筆」について。 2.同上、「着色剤」について。 3.同上、「筆」について。 4.同上、「用紙」について。 一般的に画材屋やネットショップで同等のものを購入できるレベルの情報を知りたいと思っています。 又は、放送の画面を見ただけで、ずばり商品名が分かった場合は、そちらの方もよろしくお願いします。

  • 白蛇伝:宮崎駿

    最近のテレビ番組でアニメ「白蛇伝」と宮崎駿とのかかわりを放映した番組・・・覚えている方いませんか? 番組名と放映時間を知りたいんです。

  • 宮崎駿さんについて 芥川龍之介の自殺

    (発言内容は大げさに表現しており、原文に忠実ではありません。宮崎さん、すみません…) 何年か前にテレビのインタビューで宮崎駿さんが、 「ね、芥川だって西洋化に悩んで自殺したんだから。あれは西洋化する世に悩んで自殺したんですよ?」 というふうな感じで、詐欺師がまくしたてるような、はたまた視野の狭い成金実業家がよくするような断定的な傲慢な口調、とでもいいますか、そのようにインタビュアーの方に語っていました。 「西洋化」ではなく「共産化」と仰っていたかもわかりません。 芥川の自殺の動機は諸説あり、そもそも本人がかの有名な遺書にも「一般的な理由とは自殺に至る道程にすぎない」「唯ぼんやりとした不安」と書いていますし、共産化だったとしても芥川の思想と反するものではないですし、西洋化に悩んだ挙句、など芥川の思想からしてありえないです。 宮崎さんとはこのような独善的な方なのでしょうか? 一応書いておくと、ジブリの作品は大好きで、宮崎さんがどの分野でどのような評価を受けているのかというようなことも全く知りません。 また、芥川の著作は2,3しか読んだことがなく、芥川のファンでもありません。 テレビを見ていて少し意外に感じたのを今思い出して質問しました。 不毛な質問と思いますが、回答可能な方はお願いいたします。

  • 宮崎駿引退撤回長編製作復帰とジブリの利点欠点限界盲

    宮崎駿引退撤回長編製作復帰とジブリの利点欠点限界盲点とは? 宮崎駿は、ジブリは、 全国からアニメ好きな方々を集めておきながらも なぜ、後継者を育てられなかったのだろうか? ジブリの会社の利点欠点限界盲点とは? 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰へ 皆さんはどの様に思われますか? 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰の利点欠点限界盲点とは? (君の名に、触発された、 (プライドを傷付けられたから) 長編に復帰したのが本音? 宮崎駿が「君の名」を超える作品を 作れる可能性は、興行収入を超える可能性は、) アニメ、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰へ 毎日新聞 2017年2月24日 15時41分(最終更新 2月24日 15時54分)  約3年半前に長編アニメーション映画の製作から引退を表明した宮崎駿さん(76)が、新作長編の準備に入ったことを、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が23日(日本時間24日)、米国のイベントで明らかにした。事実上の引退撤回とみられる。 [  鈴木プロデューサーはイベントで、宮崎監督から新作の絵コンテを見せられたことを明らかにした上で、「(宮崎監督は)今も一生懸命、東京で作っています」と話した。  宮崎監督は2013年9月、年齢による集中力の衰えを理由に、公開中だった「風立ちぬ」を最後に長編製作から退くと発表した。(共同) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宮崎駿 https://en.wikipedia.org/wiki/Hayao_Miyazaki https://ja.m.wikipedia.org/wiki/君の名は%E3%80%82 https://en.wikipedia.org/wiki/Your_Name 過去質問。 アニメーターの給料は下請代金支払遅延等防止法(した 質問No: 9250839 投稿日時 2016-11-02 22:55:06 http://qa.itmedia.co.jp/qa9250839.html 質問No: 9252798 投稿日時 2016-11-07 17:18:58 http://qa.itmedia.co.jp/qa9252798.html 今流行っている映画「君の名は」は、いったいなにがよ 2016/10/11 19:08質問No.9241351 http://sp.okwave.jp/qa/q9241351.html 2016/10/11 19:02. http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14165462909 岡田斗司夫の 利点、欠点、限界、盲点とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11164624741 日本人は過去美術を称賛し現代美術に目をとめないのか http://sp.okwave.jp/qa/q8472757.html 他の美術品や作品など、所詮は過去の遺物 http://sp.okwave.jp/qa/q9191077.html アニメは総合美術なのか?アニメ業界は何故ブラック? http://sp.okwave.jp/qa/q8973488.html コミケとは、新しき文化なのか、否か?存在意義とは http://sp.okwave.jp/qa/q9104117.html JASRAC新理事長の浅石道夫によって、 日本の同人誌文化は滅びるのだろうか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14162597989 作家、文筆家にとって他の人間は感覚的に紙ヤスリでは http://sp.okwave.jp/qa/q9065348.html 絵の練習場としてのpixivの長所短所限界盲点とは http://sp.okwave.jp/qa/q9111524.html 声優とか言う職業の人は、声潰したらばどうなるの? http://sp.okwave.jp/qa/q9108376.html 演技とは、新たな人格を創ることか、台本の読み方か、 http://sp.okwave.jp/qa/q9091984.html オタクとは?オタクと犯罪の因果関係は、存在するのか http://sp.okwave.jp/qa/q9080376.html アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか? http://sp.okwave.jp/qa/q8978024.html 水木しげるの 漫画家としての 価値、影響力とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9089930.html ご注文はうさぎですか?の長所短所限界盲点とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9109342.html 新世界より」というアニメの長所短所限界盲点は? http://sp.okwave.jp/qa/q9106114.html 岡田斗司夫のアニメの最先端は、 質問No: 9234788 投稿日時 2016-09-27 02:12:11 http://qa.itmedia.co.jp/qa9234788.html

  • イラスト描きに使う道具について

    こんにちは^^自分は小学校から趣味でゲームやアニメのキャラのイラストを描いている高校生の者です。 といっても模写は得意ですがオリジナルは苦手なので好きな絵をみたまんまただ自分でそっくり書き写して上手くかけたら満足してるだけですがw(趣味なので十分楽しんでます) ずっと下書きにシャーペン、色塗りに色鉛筆(12色)という 貧相な(笑)道具でイラストを描いていました。 12色の色鉛筆ですが上手く強弱をつけたりして我ながらいい感じに塗り分けていましたが友達の使っていた36色水彩色鉛筆には到底かないませんでした;(当たり前ですがね) その水彩ですごくきれいに色がつけられていたので自分もほしくなりましたが画材ってけっこう値段しますよね? 当時中学生の私は親に迷惑をかなりかけていたので買ってといえずに いましたが高校生になり、ようやく自分でバイトをして資金を集めることができました。これで心おきなく買えますぜぃw よくマンガイラストとかの色塗りにコピックというものを使うようですね?パソコンでさっそく調べてみました。 色がたくさんあるんですね;それとコピック(筆先)の種類も。 一応買おうとしてるお店に試し描きができるようなのでそれで 使いたいなぁと思う色を買おうと思います。 書いたとおり色塗りに関しては知識に疎いのでコピックの使い方や 注意点、イラスト描くならこれはあったほうがいいよ~ みたいなことを教えていただけるとうれしいです。 またイラストを描かれている方のアドバイス大歓迎です。 私の描き方はシャーペン又は鉛筆で一気に下書きをこゆく描いてそこに そのまま色を塗っていました。昔は失敗ばかりで何度も消しゴムを使い おまけに濃く描いてるから消したら跡が残り、せっかく上手くかけたのが汚くなっていましたが、そのせいか、今では、ほぼ消さずに模写を しています。でも友達の描き方は下書きを薄く鉛筆で書いて 黒いペン?できれいに形をとりながらなぞって、それから消しゴムで 鉛筆を消して水彩で塗っていました。 それがすごくキレイにしあがっていたのでその黒線を入れるペンも ほしいですが、なにか特有の画材の道具を使えばいいのでしょうか? それと自分は前に水彩色鉛筆を借りてスケッチブックに絵を描き、 次の日に見てみたら重なった次のページ(描いた絵がくっつく次の紙) に色が少し写ってしまっていました。 聞いたところそういうのを防ぐスプレー?みたいなのがあると聞いたのですがなんという物なのでしょうか? ぜひ買おうと思うので知っておられたら教えてください。 長文失礼します。

  • 「アニメ製作現場のお話」というサイト

    「アニメ製作現場のお話」という宮崎駿さんによるパースの説明などが載せられていたサイトがあるのですが、今は検索しても「ファイルが見つからない」という状態になってました。 また見たいと思うのですが、もう無理でしょうか?

  • カリオストロとモン・サン・ミッシェル

    個人のブログなどで紹介されているフランスのモン・サン・ミッシェルの記事などを見ると、みなさんよく「ルパン3世の『カリオストロの城』のモデルになった~」と書かれていますが、これはただ似ているのか、それとも製作者の宮崎駿さんのインタビューで語られたとか、裏が取れている情報なのでしょうか。アニメには詳しくないので、どなたかご教授頂けると助かります。

  • スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と

    スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と「コクリコ坂から」で質問です。 ドキュメンタリーの「ジブリの本棚」や「夢と狂気の王国」などを観ていてふと思ったのですが… アリエッティとコクリコは宮崎駿さんと丹羽圭子さんが脚本で米林宏昌さんと宮崎吾朗さんがそれぞれ監督です。 なぜ宮崎駿さんが監督にならなかったのですか? 風立ちぬの製作で精一杯だったからですか? 特にアリエッティは宮崎駿さんが児童書をいろいろ調べたり企画したりで熱を込めてた感じがしたのですが。。 監督もやっていたらアリエッティはどう変わったのかなと思いました。 コクリコはあまり変わらなかったかもしれませんが、もう少し抑揚が付いたのかな?とも思いました。 両作品とも好きですが。。

  • 宮崎駿監督および未来少年コナンの権利について

    ディズニーは好きですが、ルーカス・フィルムが売却されてちょっと寂しい思いをしています。 質問の本題ですが、 TVアニメ番組「未来少年コナン」の版権をスタジオ・ジブリに所有してもらうことは不可能なのでしょうか? 版権はどこが所有しているのでしょうか? (Wikiでは記載されていないようです) 自身パチンコをしますが、未来少年コナンのパチンコ台を見かけると、 ちょっとした葛藤を感じてしまいます。 (宮崎駿監督が版権を所有していたら、 決してパチンコ台にする許可は与えていないだろうと思っています) 未来少年コナンがゲームになったのは別に不満を感じていないのに、 パチンコ台になるのは不満を感じる自分勝手だとは思いますが。。。 将来ルーカス・フィルムと同様にスタジオ・ジブリが売却されることになったらどうしよう。。。? と今から勝手に心配しています。 以前はやった映画や歌の権利の個人分割購入?や東京都の行った尖閣諸島購入の寄付金募集みたいな感じで、 ファンの力でなんとか未来少年コナンの版権をスタジオ・ジブリに 所属させたりできないものでしょうか? もちろん可能であれば、「パンダコパンダ」や「母を訪ねて三千里」等も同様にしたいです。。。 日本アニメーション様側から見れば、1個人の勝手な思いだとは思いますが) 同様な想いをしている方や、そのような活動をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 海外でどのような日本アニメが人気があるか

    海外(主にアメリカ・ヨーロッパ)でどのような日本アニメが人気があるか教えてください。ドイツの本屋でドラゴンボールを見たことがありますが、いわゆるオタク系のアニメでも人気があるものも知りたいと思います。 よくテレビで、海外のオタク系の青年が秋葉原に来て、フィギュアショップなどを目を輝かせながら見ているシーンを見ます。宮崎駿やドラゴンボールのようなメジャーものからコアなものまで、海外で評価されているアニメ・漫画を教えてください。