• ベストアンサー

解熱剤(漢方)の飲ませ方(1歳半)

noname#71200の回答

noname#71200
noname#71200
回答No.2

解熱剤は何回も飲ませるものではないようにも思いましたが… 一時的に熱を下げるだけの薬なので、効き目がなくなると今までの熱より上がる事もあると思います。その辺はお医者様とコンタクトとっているんですよね(^^) ジュースに混ぜて飲ませると余計に苦味を増すものもあるみたいです。 例えばオレンジジュースとか。 バニラアイスとかはだめでしょうか?あとはヨーグルトとか。 よく、コンデンスミルクに混ぜると良いと聞いた事も!?

makohime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 解熱剤は一日3回飲ませるよう4日分処方されました。 下がればやめて下さいと言われたので 下がるまでは飲ませるものだと思っていました。 かかりつけは総合病院の小児科なので今日は休診で 近所の小児クリニックを受診したのですが(初めてではないです)、 なかなか流行っているところで とても親切な医師で良く説明して下さいました。 確かに、あの薬をオレンジジュースと混ぜると余計に激マズですね。。。 コンデンスミルクは知りませんでした! いざというときのために今日買ってこようと思います。 あれば本当の頂き方も美味しそうですし。 アドバイスありがとうございました。