足に刺さったトゲの違和感|足の力が入らない・脈打つ・痛み・熱感がある

このQ&Aのポイント
  • 川での裸足BBQで足にトゲが刺さり、抜けずに違和感が現れました。
  • 足に力が入らず、夜中に脈打ったり、熱くなったり、痛む症状があります。
  • トゲは深く刺さっており、自分で抜くことができません。医者に行く予定ですが、2週間待つことに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トゲ刺さりの違和感

はじめましてこんにちわ。 この度はよろしくお願いいたします。 2週間ほど前に、川で(地面は芝)BBQをしました。 当時は裸足だったため、次の日に足に異常を感じました。 トゲが刺さっていたんです。 恐らく固い芝か、木の破片だと思います。 合計3か所刺さっていたのですが、 (前方と、かかと2か所) 深く刺さっていたために抜けず。 最初はチクチクしていたのですが、 チクチクしなくなったので放置しました。 (そのうち抜けるだろうと) しかし、次第に足に違和感が現れるように なりました。 症状としては 1.足に力が入らない(手で鉛筆を握れなくなる感覚に近いです) 2.夜中になると脈打つのがわかる(ドクドクといった感じです) 3.たまに熱くなる 4.たまにピリっとした痛み 5.ヒザから下に力が入らないときも・・・。 これらの症状がおこります。 トゲはと言うと、完全に身の中に入っていて、 皮膚がふさがってしまっています。 Gooで検索してみたのですが、 ピンセットなどで取ろうにも取れないのです。 よく鉛筆の芯が入って黒くなっている人みたいな そんな感じの埋まり方です。 そこで質問なのですが、このトゲを放っておくと とんでもない一大事(足が腐る?大袈裟ですが)が 起こりうるのでしょうか? 医者には行くつもりなのですが、 どうしても2週間先まで都合が合いません。 そんな事言ってられない一大事なのか、 様子を見ても大丈夫なのか、不安です。 文章の乱れはあると思いますが、 わかるかたがいらっしゃいましたら お答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

すでに化膿が始まっているのでしょう。 しかも、表面に現れないでどんどん皮膚の下深く化膿すると切開する必要が出てきます。 とげの深さが浅ければ、ある程度化膿すれば皮膚が破れて勝手に出てくる場合も有ります。 針先をライターかガスコンロで焼いて消毒し、自分でとげの近くを掘り返して抜ければ、後を赤チン等で消毒すれば悪化する事は無いでしょう。 自分でやることが出来ない場合は、専門家(医者)に任せましょう。 抗生物質を飲んで、中から化膿を押さえることも出来るかも知れませんが、2週間も放置するには問題有りです。

keijikeiij
質問者

お礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。 トゲが刺さった事によう症状ではなく >>すでに化膿が始まっている と聞いて安心している場合ではないなと思いました。 なんとか会社に時間をもらい、通院しようと思います。 貴重なお時間いただきましてありがとうございます!

関連するQ&A

  • 足の裏にトゲがいっぱい刺さりました

    裸足で遊んでいたら栗のイガをちっちゃくしたようなのを4個踏んでしまい 後でよーく見ると両方の足の裏に100ヶ所位トゲが刺さっていました 長さは0.1ミリ~2ミリ、太さは髪の毛よりも細いです 殆どのトゲは埋まって取れる状態ではありません 急いで病院に行きたいのですが外科、皮膚科とも当番医はありません 何か良い方法を教えてくださいよろしくお願いします。

  • 指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

    こんにちは。 ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m 数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、 左手の親指に、棘が刺さりました。 早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。 どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです (普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます) ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます 傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした 50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした 複数の病院の皮膚科に診てもらったところ 「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが 自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした (レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです) しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています ここからは細かい話になりますが… 一度だけなのですが、1週間前に 明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました この時以来、痛みが増してきているので、 棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います しかし、医師にそのことを相談してみたところ 「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、 更に混乱してしまいました。 このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、 何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 手足の指の違和感がきになるのですが・・・

    まず、3週間ほど前から手のむくみ、みたいな感じがきになり、様子をみていたら次に手に力が入りにくいような症状、にぎりにくい感じと共に足の指も同じような症状が続くようになり整形外科でリウマチの血液検査をしてもらいましたが、リウマチではなく血液に炎症反応もでていないと言われました。 でも、気になるので他の病院で診察してもらおうと思いますが何科が良いでしょうか?またリウマチも検査で出ない場合があると聞きましたが、どうなのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。

  • 左ひざに違和感、歩くと少しチクッとした痛み

    今60歳ですが、2週間くらい左ひざに違和感、歩くと少しチクッとした痛み、気のせいか少し力が入らない感じがあります。 20歳代の若いころから、数年に一度ですが、似たような症状はありまして、大体、1ヶ月くらいで自然に治っていました。 今回もそうかなと思うのですが、原因は何でしょうか? それと、対策としてはどのようなことに気を付ければよいでしょうか?

  • 皮膚に違和感があるのですが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 左肋骨の辺りの皮膚?に違和感があります。 痛い、といえば痛いのですが、ズキズキということもなく、ピリピリと痺れるような事もなく、皮膚が敏感になっているような、なんとも表現し難い痛み?違和感なのです。 触れなくてもこの感覚があるのですが、明らかにココという箇所がわかり、その部分を撫でると、服の上からもこの違和感が強く感じられます。 更にそこを押すと痛むのですが、この時の痛みはズキンという表現が近くこの時は骨が痛む感じがします。ただ、そんなに強い痛みでもないのです。 なんといえば良いのか・・・違和感は外側からで、内側から痛む感じはないのです。 目視ではその部分に特に気になる様子はありません。 しこりのような、デキものの感覚もありません。 実はこの感覚は初めてではなく、今までも同様の症状?は幾度となくあり、場所もあちこち変わるのですがしばらく放っておくとその感覚は消えていたので、あまり気にしていませんでした。 今回は三日経っても消えず、いままでよりも強く感じるので、不安になり質問させて頂きました。 お医者に行くにもどのような科にかかれば良いのかわかりません。 症状がわかりにくいかも知れませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力をおかりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 上瞼に違和感があります。

    こんにちは。 20代の女性です。 1週間程前から、上瞼が開きにくいような違和感を感じています。 真っ直ぐよりも少し上を見ようとすると、上瞼にひっかかるような違和感があります。 瞼が弛んできたのかと思い、メイクを控えてマッサージをしていますが 肌がふっくらした程度で違和感はあまり改善されませんでした。 上瞼の違和感の症状以外では、頭痛と耳鳴りが数回あり、そのあとから違和感があるように思います。 それと、ここ2週間程は頭がモヤモヤした感じもあります。 額に力を入れなくてもちゃんと開くので、眼瞼下垂の可能性は低いのかなと思いますが このような場合は、眼科と神経科のどちらを受診すればよいでしょうか。 また、今すぐに受診する必要があるかどうかなど、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 足のしびれ(違和感)について質問させてください。

    質問させてください。 2週間ほど前にかなりハードな仕事があり、 仕事中から足がかなり痛かったです。 仕事が終わり足全体が筋肉痛になりましたが、何日かして治ったものの 左足の親指の先にだけ、筋肉痛とは違う 違和感がずっと残ったままです。 特に日常生活を送るには問題などないのですが、 触ると正座の後の「しびれ」というか、 感覚が鈍った様な変な違和感があります。 心当たりといえば、仕事中から足が痛かったので靴の中で足に力をいれたりつま先を丸めたり色々と、 変な動きをしてしまったのが原因かな?と思ってはいます。 皆さんにお聞きしたいのは、 筋肉痛や筋肉疲労等の症状として、上記の様な症状は あるのでしょうか? もしあるのでしたら、効く薬などあったら教えてください。 また、この様な場合は病院に掛かる場合、何科が適当なのでしょうか? 稚拙な文章で真に申し訳ありませんが ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 寝違えが原因? 右肩の違和感と右手親指の麻痺感

    ここ数週間、今までにない体の異変を感じます。 具体的且つ時系列で症状をまとめてみましたので、専門的なご意見いただけるとありがたいです。 47歳男です。これまでに特に目立った病気はしていません。 ★4/29…野球の練習中、普段と同じ用にキャッチボールをした際、右肩から肘にかけて違和感を感じるとともに、しっかりボールを投げられなくなりました。 一球目を投げる瞬間にアレ?と思いました。 肩に力が入りにくい感じでした。但し痛みは全くなし。 ★2日後…右手の親指にしびれに近い違和感が出始めました (表現としては、正座した後に足がビリビリしびれ始める前の麻痺した感じです) ★約三週間後(現在)…右手の麻痺感が人差し指まで広がりつつある気がします。 右手を強く握ってみても何となく力が以前ほど入ってないようです。 (握力が落ちているようです) 痛みは相変わらずなし。 こんな症状です。 思い当たることとして、4/29の2、3日前、朝起きたら右肩・首に痛みが有り、寝違えた模様でした。 寝違えは結構長引き、5日間程度痛みが引きませんでした。 これが原因かまたは他の…? どんな病気が考えられるでしょうか? また、医者にかかろうと思いますが何科にかかるのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手足の違和感、足のもつれ

    妊娠4カ月、20代の初妊娠です。 一週間ほど前から、手足に違和感を感じています。 始めは日常の動作、家事などしているときに 左手が動きにくいような感覚を感じました。 その翌日くらいから足に違和感を感じ、 立ち上がり歩き始めるときに、転倒はしませんが 足がもつれるような感じになってしまいます。 足は表面ではなく裏側に モヤモヤした感じ(うまく表現できないのですが…) があります。 手足共に、痛み、しびれはありません。 産婦人科で相談したのですが 塩分や油ものを控えるようにと言われただけで、 次の検診(4週間後)にまた経過を教えてと言われました。 妊娠がわかってから食事には気を付けていたつもりで、 特につわりもあったので 油ものは今もあまり食べていません。 つわり中はあまり動けず寝ていることの方が多かったこと、 食べても嘔吐してしまう為、栄養が不十分だったと思われること、 二週間前からつわりがマシになり、 普通の量を食べられるようになったこと等も 関係あるのでしょうか? 動かなかった期間が二ヶ月程あったので筋肉が 衰えているのかとも思いましたが、 以前のように動き始めてから一週間ほどたってから 症状が始まったのでそれも疑問です。 食事は、もちろん今まで異常に気を付けるつもりなのですが、 気になるので週明けに内科を受診しようかと思っています。 もし、このような症状で何かご存じのかた いらっしゃいましたら お話きかせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう