足に刺さったトゲの違和感|足の力が入らない・脈打つ・痛み・熱感がある

このQ&Aのポイント
  • 川での裸足BBQで足にトゲが刺さり、抜けずに違和感が現れました。
  • 足に力が入らず、夜中に脈打ったり、熱くなったり、痛む症状があります。
  • トゲは深く刺さっており、自分で抜くことができません。医者に行く予定ですが、2週間待つことに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トゲ刺さりの違和感

はじめましてこんにちわ。 この度はよろしくお願いいたします。 2週間ほど前に、川で(地面は芝)BBQをしました。 当時は裸足だったため、次の日に足に異常を感じました。 トゲが刺さっていたんです。 恐らく固い芝か、木の破片だと思います。 合計3か所刺さっていたのですが、 (前方と、かかと2か所) 深く刺さっていたために抜けず。 最初はチクチクしていたのですが、 チクチクしなくなったので放置しました。 (そのうち抜けるだろうと) しかし、次第に足に違和感が現れるように なりました。 症状としては 1.足に力が入らない(手で鉛筆を握れなくなる感覚に近いです) 2.夜中になると脈打つのがわかる(ドクドクといった感じです) 3.たまに熱くなる 4.たまにピリっとした痛み 5.ヒザから下に力が入らないときも・・・。 これらの症状がおこります。 トゲはと言うと、完全に身の中に入っていて、 皮膚がふさがってしまっています。 Gooで検索してみたのですが、 ピンセットなどで取ろうにも取れないのです。 よく鉛筆の芯が入って黒くなっている人みたいな そんな感じの埋まり方です。 そこで質問なのですが、このトゲを放っておくと とんでもない一大事(足が腐る?大袈裟ですが)が 起こりうるのでしょうか? 医者には行くつもりなのですが、 どうしても2週間先まで都合が合いません。 そんな事言ってられない一大事なのか、 様子を見ても大丈夫なのか、不安です。 文章の乱れはあると思いますが、 わかるかたがいらっしゃいましたら お答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

すでに化膿が始まっているのでしょう。 しかも、表面に現れないでどんどん皮膚の下深く化膿すると切開する必要が出てきます。 とげの深さが浅ければ、ある程度化膿すれば皮膚が破れて勝手に出てくる場合も有ります。 針先をライターかガスコンロで焼いて消毒し、自分でとげの近くを掘り返して抜ければ、後を赤チン等で消毒すれば悪化する事は無いでしょう。 自分でやることが出来ない場合は、専門家(医者)に任せましょう。 抗生物質を飲んで、中から化膿を押さえることも出来るかも知れませんが、2週間も放置するには問題有りです。

keijikeiij
質問者

お礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。 トゲが刺さった事によう症状ではなく >>すでに化膿が始まっている と聞いて安心している場合ではないなと思いました。 なんとか会社に時間をもらい、通院しようと思います。 貴重なお時間いただきましてありがとうございます!