• ベストアンサー

出雲から立久恵峡を抜けて波多川沿いを南下

8月23日午後1時過ぎにミニバンで、出雲から佐多経由で波多川沿いを南下しようと思っています。 地図でみるとルートは三つあるようです。 1.神西湖の西側から南下して才谷トンネルを抜けて佐多に 2.西出雲駅の西側から南下、立久恵峡を抜けて乙立にでて佐多に 3.素直にジャスコのところからR184を南下して佐多に 出雲では出雲大社~日御碕を観光してからそのルートを通ろうと思っているので、地図上の最短距離は1と2はほとんど同じ、3はちょっと遠いかなという感じです。 そこで、立久恵峡のルートが、この季節、気持ちの良いドライブコースとなるなら2を選択しようと思います。逆に、もし2のコースが車の離合も困難であれば別ルートを選択しようと思っています。 地元の方、または通ったことのある方、道路状況、土曜日の午後の交通量等からのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、原住民ですが・・・(笑) 地名がよく分りません・・・(苦笑) 佐多とは何所でしょうか? 文面からすると佐田のようですが、違います? また、2のルートで通常は立久恵峡を抜けて行けない(乙立に出ては、立久恵峡をすでに抜けています)のですが、どの道を使用するのでしょうか? また、このルートはカーナビで調べたのでしょうか? 等などが分りませんが・・・(苦笑) 観光で来られるのでしたら、私のお勧めは3.ですね(*^_^*) 1.は距離的には近いのでしょうが、ただ単に山道&長いトンネルを抜けるだけですので、走って面白い道ではありません・・・(笑) 2.はナビ等ではよく表示されますが、実際は車で走れるような道(ま~、走ろうと思えば、何とか走れますが・・・)ではありません・・・(涙) ま~、一応主要地方道(だった筈だけど・・・)なのでナビではよく表示されるルートです・・・(苦笑) 3.は立久恵峡と言う奇岩が売り物の川沿いの道ですから、多少は景色が良いでしょう。 また、立久恵峡の部分は道が細いですが、一方通行の道(道路が2本に分かれています)ですから大丈夫でしょう。 どの道を使用してもたぶんガラガラですので、よほど気象状態悪くなければスムーズの走れると思います。 では!

akipiro
質問者

お礼

>佐多とは何所でしょうか? >文面からすると佐田のようですが、違います? そのとおりです。漢字変換をする際に間違えたようです。 >2のルートで通常は立久恵峡を抜けて行けない(乙立に出ては、 >立久恵峡をすでに抜けています)のですが、どの道を使用する >のでしょうか? >また、このルートはカーナビで調べたのでしょうか? インターネットの地図で県道162のところに立久恵峡と書いてあ ったので、県道162が立久恵峡を通る道だと思っていましたが、 R184を南下する道が立久恵峡を通る道のようですね。 勉強になりました。 観光目的ですので、3のルートを基本にして、時間が押した場合 は1のルートを選択しようかと考えています。 でもいずれにしても、勘違いしたままにならず、本当に助かりま した。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yumyumy
回答No.1

地元民ではありません。出雲旅行を計画しており、情報収集していました。akipiroさんのルートを正確に理解していなかったらごめんなさい。 1.県道39号について参考となるURL http://www.kendo-fan.net/kendo/k39.htm 3.県道184号及び立久恵峡について参考となるURL http://precious.road.jp/shimane/kokudou184.htm http://precious.road.jp/shimane/izumo.htm#tachikuekyou 立久恵峡は夏のドライブコースとしてどうなのか、肝心のところはわからないのですが、ご参考まで。 2については情報ありません。

akipiro
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 特に1のルートが写真で確認できたのは助かりました。