• ベストアンサー

出雲大社に行きますが、ほかに観光するところはありますか?

4月ぐらいに出雲大社に行きたいと思っています。 メインは出雲大社で付近で一泊しようと思っています。 現在考えているモデルは 福岡→水木しげるロード→玉造(泊)→出雲大社→福岡です そもそも水木しげるロードは面白いのでしょうか?出雲→米子も地図上では遠いし、迷っています。 あと、玉造温泉も迷っています。日御碕付近の漁師宿に泊まったほうがよいでしょうか? 福岡発出雲大社メインのマイカー観光ルートをご教授願いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

福岡から1泊で行きましたよ。 早朝に出て日本海側から最初に出雲大社・昼は大社近くで出雲そば、 『宍道湖自然館ゴビウス』を見て松江の街並みを歩き松江泊。 翌日、『松江フォーゲルパーク』をゆっくり見て八重垣神社など。 帰りは『砂の器』の舞台亀嵩駅でそばを食べて広島側から高速で 帰りました。 以前バスツアーで行った足立美術館・島根ワイナリー・玉造温泉は よかったです。その時に『宍道湖自然館ゴビウス』 『松江フォーゲルパーク』のパンフレットをもらっていたので 行ってみましたが福岡にはない感じで面白かったです。あまり 観光って感じではないかもしれませんが・・。 時間があったら寄ってみたい所も途中にまだいっぱいありました。 車だとけっこう距離あるし、よく調べてなるべく近い範囲で色々 見ることにするのもいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.vogel.jp/,http://www.gobius.jp/top.htm

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

観光地の見落としが幾つかあります。 出雲地区 出雲大社の東隣の島根県立古代出雲歴史博物館:http://www.izm.ed.jp/ お土産を兼ねて島根ワイナリー:http://www.shimane-winery.jp/index.html 八重垣神社:http://www.shinbutsu.jp/45.html 松江地区にはたくさんあります。 松江観光協会:http://www.kankou-matsue.jp/ 松江と米子の間 安来地区 足立美術館:http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html 清水寺:http://www.shinbutsu.jp/42.html 境港地区 ボタンで有名な 中の海の大根島の例:http://www.daikonshima.or.jp/ http://www.yuushien.com/yuushien/ 境港の海産物市場・・公的な所・・お土産にどうぞ ​http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shopping/sakana/chyokubai/​ ​http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shopping/sakana/sakanaC/ 島根半島の民宿:http://www.yado489.co.jp/m-32-shimane/list.html http://www.mihonoseki-kankou.jp/sub4.html 境港から橋を渡って、島根半島の北(裏側)に特に多いです。 できれば2泊が良いと思います。・・1泊は安いビジネスホテルの素泊まりでも良いのでは・・・ 先に出雲が良いように思います。最後が米子なら高速道にすぐ乗れる。 2泊なら大山も可能かも 時間の目安:出雲⇔松江が1時間、松江⇔米子も1時間弱、米子⇔境港が約30分弱、島根半島コース 松江⇔境港1時間(足立美術館は寄れない)。 参考URLは、さんいん旅ねっとです。

参考URL:
http://www1.san-in-tabi.net/
gastronome
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 私も2拍がいいのですが、いろいろとあって1泊しかできないので… 最初に出雲入りはとても参考になりました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

いきなり漁師宿という選択肢が面白いですね・・・ ちなみに水木しげるロードは米子ではないですよ。 じゃらんで探したら、出雲市内にも温泉宿はありますよ・・・

gastronome
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、おいしいものが食べたいので、漁師宿を考えてみました。

  • mokopin
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1

車があるなら、立久恵峡と大根島はお奨めです。水木しげるロードは閑散としていますが、商店街の両脇にいろいろな妖怪のオブジェがあるので写真を撮ったりするなら、面白いと思います。商店街の中のお酒屋さんに「日置桜」というメーカーのお酒がおいてあります。なかでも「強力(ごうりき)」は是非試飲してみてください。私はそこで、それにはまってお取り寄せしています(笑)出雲大社は結婚する前の男女は一緒に行ってはいけないけど、ご夫婦で行くと夫婦円満に過ごせるそうですよ!

gastronome
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚しているのでよかったです。 そのお酒、ぜひ飲んでみます。

関連するQ&A

  • 【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

    4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。 松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。 水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。 水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。 レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか? 松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。 また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため) 松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです! 特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。 何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

  • 大阪から出雲大社までで。

    大阪から出雲大社までで。 こんにちは。来月に伊丹空港から飛行機で出雲空港まで行こうとおもっています。旅館はまだ決まっておらず、候補は玉造温泉なのですが、出雲空港からの交通手段はややこしいでしょうか?またそれならば違う旅館のほうが良いでしょうか?ちなみに一日目に出雲大社、二日目に松江周辺や水木しげるロードを回れたらと思っています。そこまでの交通手段はバスでしょうか? よろしくお願いします。

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 正月の出雲、島根観光

    こんにちは。1月3日~5日に出雲、島根に行きます。現地ではレンタカー(スタッドレス)を使う予定です。初詣の混雑と真冬の雪道を考慮して予定を立ててみました。アドバイスいただけたらと思います。 1日目 出雲空港(10:00)ー須佐神社ー八重垣神社ー足立美術館ー皆生温泉(17:00)                        2日目 皆生温泉(9:00)ー水木しげるロード・記念館ー美保神社ー松江城-玉造温泉(16:30着) 3日目 玉造温泉(9:00)ー出雲大社ー日御碕神社ー出雲空港(15:00) よろしくお願いします                      

  • 1泊2日 出雲大社・鳥取砂丘の観光について

    今月末に1泊2日で出雲大社に行きたいと思っています。 1日目は12時に米子空港着、2日目は16時頃米子空港発です 1日目(日曜日):米子空港→鳥取砂丘→玉造温泉(日帰り入浴)→ホテル 2日目(月曜日):ホテル(7時頃発)→出雲大社→米子空港(14時半くらいに空港に着きたいです) 鳥取砂丘か水木しげるロードのどちらに行こうか迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目出雲大社後に水木しげるロードに行くというのは時間的に無理ですよね ホテルは松江駅前か出雲市駅前で迷っているのですが、どちらのホテルに宿泊した方が移動が楽でしょうか? 移動は電車・バスになります アドバイス宜しくお願い致します

  • 出雲大社付近の旅館

    縁があって8月に2泊3日で車で大分から鳥取・島根旅行に行くことになりました。大人2人中学生1人の3人です。 1日目・・・鳥取砂丘、鳥取市内泊 2日目・・・境港、水木しげるロード、出雲泊 3日目・・・出雲大社、大分へ の予定なのですが、 出雲大社付近で日本海の新鮮な幸をおいしく食べられる旅館または 民宿がありましたら教えて下さい。 翌日長距離を運転して帰りますので、部屋にトイレはついていて、ゆっくり休める環境でしたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 出雲大社・水木しげるロード・鳥取砂丘

    一日目 出雲空港(9:40着or12:25着)→出雲大社→八重垣神社→宍道湖→玉造温泉泊 二日目 玉造温泉→水木しげるロード→三朝温泉泊 三日目 三朝温泉→鳥取砂丘→梨狩り→鳥取空港(18時発) 10月に女子二人旅に行く予定です。 とりあえず、こんな感じでざっくり考えています。 移動はレンタカー。 もう少し、いろんなところに行けたらなぁと思っています。 美味しい和菓子も食べたいです。 オススメの場所や、このスケジュールはきついなどアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが

    今週に境港、出雲大社、鳥取砂丘などいきたいのですが...... 名古屋から米子空港10時40着で、水木しげるロード→境港(美味しい地の料理を食べ)→出雲大社→泊り(かんぽの宿 皆生)→鳥取砂丘のルートで旅行したいのですが 安くて回れる手段を教えて欲しいのですが。上に書いてある所は必ず行きたいのですが、そして何処かいいスポットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 出雲大社と水木しげるロード観光について

     1泊2日で東京から旅行予定です。サンライズ出雲にて出雲市駅に10時着になります。ここから出雲大社参拝、昼に名物のそばをたべたいとおもいます。宿泊は玉造温泉を計画しています。  行きたい場所ですが、玉作湯神社、八重垣神社の参拝もいれながら、水木しげるろーど、水木しげる記念館観光をしたいと思います。   帰りは米子空港から17時20分発の飛行機で東京に戻ります。果たしてこの2日間でどのような計画でまわったら効率よくまわれるでしょうか?すべて公共機関を利用したいと思っております。  また日本酒が大好きなメンバーですので試飲ができ美味しい日本酒・好みの日本酒を確認してから購入できる場所もさがしております。よろしくお願いいたします。

  • 出雲大社へ旅行

    出雲大社へ2泊3日の旅行を計画しています。おすすめのプランを教えて下さい。朝出雲空港へ到着、玉造温泉で2泊して夕方羽田空港へ帰ります。メインは出雲大社の観光ですが、ほかの見所を教えて下さい。尚、石見銀山はあんまり興味がないんです。よろしくお願いします。夫婦2人です。移動はレンタカーを借りるつもりです。