• ベストアンサー

DHCPリクエスト

DELLのOptiPlex755を会社で使用しています。 固定のIPアドレスを指定しているのですが、そのパソコンからDHCPのアドレス要求のパケットが常に送信されています。DELL製品には、何か特殊な設定がさせているのでしょうか。因みに、同一サブネット内にはDHCPサーバは存在しており、訳があり(製品製造の検査用)そのDHCPサーバからは常にIPアドレスの払い出しパケットは送信されています。参考ですが、別メーカのパソコンはこのような現状にはなっていません、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

OSに依存せずLANカードが起動時にDHCPサーバを探すような機能をもっている ことはあるでしょうけど、常になるとちょっと挙動不審ですね macアドレスがわかっているなら防御策として、DHCPサーバーから 貸し出し期間をすごくながくしてダミーのIPをわたしてやるとか・・・

tokiwadai
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 やはり挙動不審ですよね。BIOSレベルで何かやっているんでしょうかね。常にDHCPのパケットが送信されているのでトラフィックが上がって 大変な状況です。

その他の回答 (3)

• pooh0206
回答No.4

PXE(ネットワークブート)を利用する設定になっていませんか?

tokiwadai
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。 PXEの設定になっているかは、どのようにして確認すれば宜しいでしょうか。

• celtis
回答No.3

試しにDHCPでIPの割り振りをしたら、DHCPDiscoverが停止するか確認してみましょう。止まるようならDHCPサーバで静的割り当てを登録しておけば、対処療法ですが機種固有のIPアドレスが必ず割り振られると思います。 他に同型の機種があるなら、そのマシンでも常にDHCPDiscoverが発呼されているのか確認してみたいところです。また、knoppixなどのLiveCDで起動して、固定IPを割り当ててからの状態も要チェックですね。

• celtis
回答No.2

問題のパソコンでDHCP Clientのサービスを停止してみてはどうでしょうか? http://momokans.hp.infoseek.co.jp/windows/servicestop.htm

tokiwadai
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 DHCP Clientのサービスは停止したのですが、症状に変わりはありませんでした。不思議です。biosレベルで何かあるんでしょうかね。