• ベストアンサー

カンジダ症でタンポン4日間

カンジダ症で、膣錠を入れてもらいました。 でもタンポンも入れてることも、いつとったらいいのかも指導されなかったので、タンポンを薬だと思い込んで4日間も入れていました。 このサイトで、数時間ではずすように指導される物と知り、ビックリしました。 4日も入れていて、大丈夫でしょうか? 明日病院に行ってみようかと思っていますが、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.1

カンジダ治療の腟錠の後に入れるタンポンは、 通常、コットンに糸の紐を取り付けたような、かなり簡易的な物なので、 腟錠が溶けて行き渡ったら取りはずして下さい。 早めにはずしても、後はおりものシートを敷いておけばOKです。 その後不快感がないのなら「タンポン残留事件」に関しては心配ないと思いますが、 それよりも、カンジダ治療の場合、最初の頃は毎日でも行って洗浄して貰った方がいいでしょう。 完治するまで続けて通院するのを、強くお勧めします。 失礼ですが、まだあまり知識もお持ちでないようなので、ご自分で細かいケアは出来ないでしょうし、 ちゃんと通院しないと再発しかねません。 どうぞお大事になさって下さい!

mattyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別の病院で見てもらったところ、タンポン残留に関して、特に異常はありませんでした。今はその病院で治療に通っています。 きちんと通院して、完治させたいと思います。 ありがとうございました。