• 締切済み

名古屋とドイツ

一昨日(8月6日)、瑞穂陸上競技場で行われた、Jリーグヤマザキ ナビスコカップ準々決勝 名古屋グランパスVSジェフ千葉 2nd レグ(ホーム&アウェー方式の第2戦)で、どうも気になる事を 見つけました。それは、ドイツの航空会社(ルフトハンザ)が グランパスのチームスポンサーであった事です。確かに瑞穂競技場には ルフトハンザの看板が掲げてありましたし、入場時に貰った、マッチデイプログラムのチームスポンサー(出資企業)に所にも、名鉄・JR東海と言った地元東海地方の企業の他になぜかルフトハンザの文字が載って いました。まあー私の住んでいる横浜市はカナダのバンクーバーや アメリカのサンディエゴなどと姉妹都市提携を結んでいますが、 名古屋市ではドイツのどこかと姉妹都市提携をしているんでしょうか? それとも、名古屋グランパスはブンデスリーガのチームと営業面などで 提携し、ブンデス側のチームがルフトハンザがスポンサーになっている 為、グランパス戦でも広告を出しているんでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82 姉妹都市はロサンゼルスなどでていますが、ドイツはありません。 姉妹都市と広告スポンサーは全然関係ありません。 また、ブンデスリーガーも関係ありません。 グランパスエイトのクラブスポンサーにルフトハンザは入っている理由は、例えば、ストイコビッチ監督がルフトハンザと選手時代に関係があったとか、過去の監督、またはフロントの誰かがルフトハンザと繋がっていたなど、もっと単純なものです。 場合によっては日本法人の社長とグランパスの社長が仲が良いなどの場合も考えられます。 ルフトハンザがメインスポンサーなら巨額が動きますが、あくまでクラブスポンサーです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88

noname#245843
noname#245843
回答No.1

回答にはならないと思いますが、一言。  名古屋の姉妹都市はロサンゼルス、メキシコ、シドニー、トリノ、南京市になります。  グランパスはトヨタおよびグループ会社が親会社でここにもドイツが出てきません。試合の半分は豊田市にあるトヨタスタジアムでします。  グランパスには外国人もいましたが、ピクシーとかリネカーなどでヨーロッパでもドイツ系の有名な人はいなかったように思います。