• 締切済み

電磁波の伝播

z方向に一様で断面の形が一定な中空の導体管内をz方向に伝播する電磁波を考える。 断面が長方形のとき(x軸方向の長さがa、y時方向の長さがb)で(a>b)であるときωとkの関係を求めよという問題で、 マクスウェル方程式より Et=0 En=ρ/ε0 Ht=j⊥ Hn=0 添え字のtはどう対面と平行な成分     nはどう対面の垂直な成分で     ρは表面電荷密度、j垂直は磁場と垂直方向の表面電流密度 が導かれているのですがなぜこうなるのかがよくわかりません。 完全導体の場合は導体内の電磁波は0というところから導かれているのですか?どなたかお願いします。

みんなの回答

• ksugahar
回答No.1

境界条件は、maxwell方程式から導かれる。 微小区間に対して、maxwell方程式を適用したらいい。 学部レベルの教科書にも載っている話だ。

dakadaka22
質問者

お礼

すいません、学部生なんで… あんまり電磁波のイメージというものがよくできていなくて。