バイト前に胃が痛くて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バイト前に胃が痛くなり悩んでいる19歳の学生
  • バイト先での緊張が原因で胃痛や下痢になるが、バイトに行くと症状は改善する
  • 今後の就職にも影響があるため、これを克服する方法を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト前に胃が痛くて悩んでいます。

私は19歳の学生で、今飲食店でホールスタッフをしています。 ほぼ毎日出勤している店長はたまによく分からないことで怒ったりしますが(このせいでみんなに嫌われています)、周りのバイトの人が優しい職場です。 ですが、出勤日の朝から緊張して胃痛や下痢になったり、食欲が少しなくなったり、鼓動が早くなったりします。 また、不思議なことにバイト先についたら胃痛も下痢も食欲も回復します。 それでも次の出勤の時には症状が出ます。 前の職場の某ファーストフード店のバイトで10ヶ月経ってもまだ知らないことがあり、毎日それがプレッシャーになって今と同じような症状が出ていたのですが、今のバイトは覚えることはもうあまりありません。あとは慣れだけです。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか。 夏休みで出勤日が多くなると考えただけで気分が悪くなりますし、このことで胃の病気にかからないか心配です。 将来会社勤めになった時のことを考えると、これは絶対に克服しなくてはいけないことだと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。それと、ここまで読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo8193
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

過敏性腸症候群というやつではないでしょうか? 私が以前、似たような症状で病院に行った時に言われました。 腸というのは自律神経によって動かされていて、それが ストレスがかかったりして自律神経の働きが鈍って腸が上手く 機能しなくなって・・・というような感じだったと思います。 症状を先生に伝えてすぐ、先生は「・・・仕事、楽しい?」と 聞いてきて、この病名を教えてくれました(実際楽しくなかった)。 ストレスが大きな要因となっているとのこと。 なかなか完治は難しいみたいなので 無理せず一度お医者様に見ていただいたらいかがでしょうか。 自分の体がいまどういう状態かがわかるだけでも気持は楽に なると思いますよ。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_05/kabin/kabin.html
sumino96
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になり、少し楽になりました。 今度、お医者さんに診てもらうことにします。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 胃の痛み

     こんにちは、できるだけ早くどなたかアドバイスを頂きたく思っています。  2週間前ほどから食後の胃もたれ、胃痛がありましたが、食欲もあり便通も普段どおり通常でした。しかし、5月2日あたりからまず左背中と腹部の間くらいに、鈍痛を感じました。その後もこの痛みは続きました。  それから4、5日たち先週の月曜日の夜胸に痛みを感じました。前日に襟元のあいた服を着ていたので日に焼けて痛いのかと思いましたが、表面だけでなく、内部も痛みました。    翌日の朝、絞られるような激しい痛みと、吐き気で目が覚めてしまいました。その日から水を飲んでも胃が痛み、まして食事を取ることもできず、もとが47kgあった体重も43kgに4日間で減少してしまいました。  更に下痢もひどく、黒い便がでてしまい我慢ができなかったため、病院にいったところ心因性のものでひどくなりすぎてそういう胃痛がでたのだと言われ、胃腸薬と神経安定剤を処方されました。点滴をしたら多少は楽になりましたが、薬をのんでおかゆを食べて2日たちますが、時々まだ胃痛があります。  このような症状を私は半年後とにくりかえしてしまいます。自分でも抑えられないくらい強い空腹感のため食欲も旺盛になり、50kgを超えることはないのですが体重が増加します。母親に「そんなに食べるとまた前みたいに、具合が悪くなるよ」と言われても、その後は必ずまず下痢をし、胃痛がでて体重は40kgをきることもあります。  なぜこのようになるのでしょうか?仕事が始まって大変だろうけどストレスを発散させなさいと、医師に言われましたが、今回は想像していた以上のストレスを感じず、休日にはきちんとリフレッシュしています。  長々と申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 胃の痛みについて

    新しく入った職場で(もう辞めましたが・・・)すごくストレスを感じてました。 その時は腹部が痛む程度だったんですが、辞めてから続けて胃の不快感があり、キリキリ波打つような痛みが数日続いています。 食べることは平気ですが、食欲はあまりわかず、空腹のときのようなグルグルと一緒に痛みがくる感じです。 今日、薬局で薬剤師さんに聞き、ガスターテンを服用しましたが、あまり聞いた感じがありません。 ネットでの胃痛の症状を見ると、わりと当てはまっているので少し心配です。 どのタイミングで病院へ行くべきか、胃痛になった方は皆さんどうされましたか?

  • 激しい胃痛(´・ω・`)

    22日の午後にいきなり 気持ち悪くて だるく なり、吐き気と食欲不振 がひどくなりました。 その日の夜に 微熱がでました。 そして、胃痛が ひどくなりました。 23日になっても 熱が下がったくらいで 症状は変わらず、胃が ずっとぱんぱんというか 張っている状態でした。 ( 食べ物は全然たべてません ) その日の夜くらいから 下痢が続き、25日の 午後には、どの症状も 治まりました。 少々 頭痛がありましたが、 バイトに行ったの ですが、結構お店が 混んでいたので、 動き回って働いて いたのですが、 いきなり激しい胃痛に 襲われました。 吐き気も少しして 歩くのも辛い状態でした。 胃薬を飲んだのですが 全然状態がよくならず 痛みを我慢しながら その後2時間ほど 働きました (;_;) そして、家について ねっころがったら痛みが すぐなくなりました。 今も痛みはないです。 バイト行くまでは 元気だったのになぜ バイト行ったら激しい 胃痛に襲われたのか 不思議です(´・ω・`) ちなみにバイトでの ストレスはありません! 親には 胃腸炎じゃないか と言われているんですが、 この症状だとやはり 胃腸炎なんでしょうか? バイトで動き始めたら 胃痛に襲われたのは なぜでしょうか? わかる方いたら ご回答おねがいします!

  • 胃が苦しいんです…

    二週間ほど前から胃の様子がなんだおかしいんです。背中が一瞬痛くなったり、圧迫感を感じたり、胃痛がしたり、胃もたれがあったり、いろんな症状がちょっとだけあるんです。胃もたれは、ご飯をまともに食べたときにあり、少量で済ませたときはありません。生理中だから?単なる夏バテ?と思いたいのですが、私は異常なほどの心配性で、考えれば考えるほど症状が出るというか… 食欲はありますが、胃もたれが怖くてたくさん食べるのは抑えてます。 ここまできたら病院に行きます。ただ、胃がんが心配でたまりません。 自分はきっとそうだって思い込んでしまい、余計に調子悪く感じます。精神的に考えるとこういう時症状がひどくなったりするんでしょうか? 28歳女性です。病院に行く日まで、ストレスがたまってしまいそうで… 毎日すごく、すごくこわいんです… 宜しくお願いします。

  • 胃の痛みについて

    少し長文になってしまいます。 こんにちは。 もともと胃痛持ちなのですが、3か月前ほどからひどくなってきて、ほぼ常に胃が「キリキリ・ジリジリ」痛い状態になりました。 夜中に痛みで起きることもありましたが、夜中の痛みはしばらくしてなくなり、常に胃の痛さのみ残るようになりました。 10月に入り、今度は上記の胃の痛み+胃の張りも加わり、11月初めごろから日によってすごく弱い吐き気や突然の嗚咽(涎がでてギリギリ吐かない)なども加わりました。 家にいるときはまだよくても、外出先などで上記の症状が出るようになり、食欲も「食欲はあるが食べたらしんどくなる、苦しくなる、食べる前も痛い、食べた後も痛い」という状態になり、さすがに生活に支障が出てきたので近所の胃腸科に行きました。 近所の胃腸科で、「若者の胃痛は潰瘍などが多いので胃カメラを飲んでみましょう」と近くの外科を紹介され、胃カメラを受けてきました。 そこで結果は胃に小さなポリープと十二指腸に胆汁がたまっている(腸の動きが鈍いからと説明された)ということで特に潰瘍などはないといわれました。 診断結果は「過敏性腸症候群」と診断されました。 検査当日、たまたま下痢をしていたので医師に「下痢をしている」と言ったのですが、普段は腸は特に不調はなく、主に胃周辺が不調で、診断結果に不満が残ってしまいました。 胃薬、ガス抜き剤、整腸剤をもらったのですが全然効かず、生検の結果待ちです。(二週間後に最初に行った胃腸科で説明) 診断結果に疑問も残り、薬も効かず、もやもやしています。 どなたか似たような症状や詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 始めたばかりのバイトを辞めたい

    相談させて下さい。 私は一週間位前から某ファーストフード店でバイトを始めました。 まだ4,5回しか行っていないのですが、もう辞めたいという気持ちでいっぱいになっています。 せめて試用期間の1ヶ月は続けようと思って頑張っていたのですが、バイトを始めてから胃腸の調子が良くなくて…(起き抜けに吐き気、バイトの前後に腹痛・下痢) 私は大学生ですが、前期の授業が始まったら休日中心のシフトになります。 その時の忙しい時間帯の事を考えると怖くてたまりません(平日のお昼時でもてんてこまいです) 接客業は向いていないと思っていながら、挑戦・克服したいと思ったのが間違いだったと思っています。 明日もバイトがあるのですが、終ってから店長に辞めたい旨を伝えた方がいいでしょうか? それとも、やっぱり1ヶ月以上続けたほうがいいと思いますか? 母はそういうのは慣れだから、すぐ辞めない方がいいと言ってます。 バイト中は気が張り詰めているのか、何故か体調不良は起こらないのでやろうと思えば続けられますが、毎日腹痛に悩まされるのが辛いです。 自分で決めなければいけない事なのに申し訳ないのですが、皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 胃痙攣?

    2ヶ月~3ヶ月に一度くらいなのですが、夕食後(家、外食問わず)、15~1時間後くらいに、激しい胃痛に襲われます。 ほんと痛くてしゃべれない、つままれるような…うなり声が出るくらい悶絶寸前です、、、 それから15分くらいたつと腹痛も加わってきて、トイレにいきたくなり、下痢がでます。 排便は、連続して最高3回くらいです。 下痢なのに、すぐウンチが出るわけでもなく、腹痛の激痛としばらく戦ってから出ます。 この時は、お腹がつままれるような絞られるような痛みで、これまた悶絶です。。。 それが終わると、胃痛も腹痛も何事もなかったかのようになります。。。 翌朝、胃もたれみたいな感覚になってます。 食べ過ぎた時になるような気がするのですが、わりと毎日満腹まで食べるタイプなので、普段と同じ気もするし、、、 20代後半の女です。 ここ1年半くらいで急にこの症状が出るようになったのですが、胃痙攣でしょうか? でも胃痙攣で下痢はしない、とどっかに書いてあったので。 吐き気や熱はありません。

  • バイトを辞めること

    私は大学1年の男です。 接客の経験をしたかったので、先月から居酒屋でホールのバイトを始め、 今2ヶ月経ちました。 ですが、職場にもう顔も見たくない人がいます。 その方は社員(調理場)なので、いない日はほぼありません。 非常に怒りっぽく、接客をしていて料理を取りにいくのが遅れたりすると、 怒鳴り散らして物にもあたる始末です。 (迅速に提供することは大事なのはわかっているのですが、 剣幕が尋常ではありません) とてもじゃありませんが、「成長して欲しい」 と思って怒っているようには感じられません。 バイトを始めてこのことが判るまでは、なんとかやっていけそうと思っていましたが、 最近では出勤だと思うだけで気が滅入り、 授業中もバイトのことばかり考えてしまい、頭に入らなくなりました。 本当はもう今すぐにでも辞めたいのですが、辞めることは逃げなのでしょうか・・・? (1ヶ月前には申し出ます)

  • バイトを辞めたい

    最近飲食店でバイトを始めました。 まだ2日しか出勤してないのですが、自分には合わないのかバイトの日や休みの日にメモしたことなど復習しようとすると吐き気がしたり食欲がなくなりご飯が食べられなくなります。 まだ2日しか働いてないので辞めたくはないのですが仕事に慣れるまで体が持つか心配です。 もう27歳ですし、簡単に辞めるなんて非常識だし逃げてことになるのは分かってますが辛いです。 このまま続けるべきでしょうか?

  • 胃の不調について

    私はやせ形で疲れやすい体質です。また、父が胃腸が弱くそれを受け継いでいるようです。あと、牛乳などの乳製品を摂取するとお腹がグルグルしてしまいます。 一昨日、卒業論文を終わらせた直後から胃痛と吐き気に襲われています。 振り返ってみると、11月はほぼ週4~5でバイトをし、その間に卒論を仕上げつつ、途中で風邪を引いたり、今から2週間前には親知らずの抜歯をしたりとなかなかハードだった気がします。なので疲れが一気に出てしまったのかもしれません。 こういうときの何かいい対処法はありますか? 市販の胃薬を飲んでいますが、まだ完全に症状は収まりません。胃痛は、食後に襲ってきました。また、若干右脇腹に違和感を感じます。食欲はありますが、断食して胃を休ませた方がいいでしょうか? また、改善法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう