• ベストアンサー

眼痛

半年ほど、眼の痛みに悩まされております。発症は仕事中(PC作業中)に突然でした。その時より、症状は軽減されてきているようですが、それでも、長い時間PCの画面を見ていると、眼がとても辛く感じてきます。休日(土日)はPCを使用しないため、眼痛はありません。平日も朝は平気なのですが、時間の経過とともに辛くなってきます。眼が疲れてくると、動悸がしてくることもあります。これは眼精疲労なのでしょうか。発症して間もない頃、2箇所の眼科を受診したのですが、いずれもドライアイの診断で、点眼薬で様子を見るように言われました。もし眼精疲労の場合、私の住む地域には眼精疲労教室などを開設している眼科はないので、セルフケアしか無いのかな~と感じてしまいます。どなた様か、御意見を頂けると幸いなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.2

こんにちは。私も、一日ほとんでPCに向かっています。仕事机の上に、ノートが二台、デスクトップも横にあるというような生活です。そのため、質問者様と同じように、長い間PCに向かっていると、目が痛くなり、夕方には文字がかすみ始めるので老眼鏡が必要です。 >休日(土日)はPCを使用しないため、眼痛はありません。平日も朝は >平気なのですが、時間の経過とともに辛くなってきます やはり、PCに向かっている時のみ目の痛みがあるとのことですから、眼精疲労だと思います。私には動悸はありませんが、眼精疲労が身体の症状となって表れることもあるようです。 【眼精疲労】 http://www.skk-health.net/me/28/index.html 私の場合は激しい頭痛がするため、眼科に行ったのですが、ドライアイということでした。ただ、ここの目次にもあるように、PCに向かう時間が長いから眼精疲労と簡単には片付けられないようです。場合によっては、ストレス等が、PC操作の疲れと相俟って眼精疲労を引き起こしたり、大きな目の病気であることもあるそうです。 >セルフケアしか無いのかな~と感じてしまいます 矢張り、PC使う場合は、適当な時間ごとに目を休憩させるなど、目をいたわってやる必要はありますね。しかし、動悸という症状が出ているなら、矢張り、再度、きちんとした眼科に行き、ちゃんと診断してもらったほうがいいと思います。上記のサイトには、「よい診察を受けるための患者テクニック~次のことを医師に伝えましょう~」などと言う項目もあります。また、目のいたわりかたなども出ていますから、よく目を通されるとよろしいかと思います。 関東地区眼科ベスト54 http://isha.oricon.co.jp/rank/index.php?category=ganka 関西地区眼科ベスト40 http://isha.oricon.co.jp/rank/index_ki.php?category=ganka 2003年のデータですが、検索のトップに出ているので、信頼性はあるかと思います。ご参考になさってください。誤字等、お許しください。

その他の回答 (2)

• offRR2
回答No.3

下記URLをご参考ください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/354vdt.html
  • blazin
回答No.1

いわゆる視神経が少し痛くなっている状態かもしれませんからね。 頭痛と似た部分もあるでしょうから、あまり長時間画面を見続けてピントフリーズを起こさないような配慮や、マメに休憩を入れるなどの対策は必要になるでしょうね。人肌位のタオルを目に当てて軽めにマッサージするのも眼精疲労には効果がありますよ☆