• ベストアンサー

32bitOS&4GBのメモリで2GB×2の仮想OSはつくれますか?

将来Windows7が出たころ、ノートパソコンを購入しようかと思ってるのですが、気になるので質問させてもらいます。 32BitのOSのメモリの使用できる要領は4GBを積んでいても3.2GB程度だと認識してるのですが、VirtualPC等を使って仮想OSに2GBを割り当てて、2GBのWindowsVistaと2GBのWindowsXPといった感じでメモリをフルに使う事はできますか? あと64BitのWindowsVistaでWindowsXP32BitをVirtualPC等を起動する事は可能でしょうか? あとこれから出てくるCPU、Nehalem.Westmere.SandyBridge?はいつごろまで32BitCPUをサポートしてるのでしょうか? Nehalemから本格的に64Bitをメインにサポートすると聞きました。 なぜこんな質問をするかというとWindowsXP32Bit英語版をどうせ将来購入する事になる(Windows7に互換性がないソフトが多いため)なら今の内に購入しといてもいいかなと思っているからです。 質問が多くなってしまい申し訳ございません。 どれか分かるのだけでもかまわないので、よろしければ助言を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affilie
回答No.3

こんにちわ。 >32BitのOSのメモリの使用できる要領は4GBを積んでいても3.2GB程度だと認識してるのですが、 VirtualPC等を使って仮想OSに2GBを割り当てて、2GBのWindowsVistaと2GBのWindowsXPといった感じでメモリをフルに使う事はできますか? VMwareでしたらVista2GB、XP2GBという設定はできます。 VirtualPC2007は本格的に使ったことが無いので不明ですが、ホストPCよりも少ない物理メモリですので割り当て設定はできると思います。 ただし、Vista2GBとXP2GBの両方を同時に起動させたら…おそらくホスト側でスワップしまくったり、余りにも負荷が高いと挙動が不安定になると思います。 >あと64BitのWindowsVistaでWindowsXP32BitをVirtualPC等を起動する事は可能でしょうか? 試してみたことが無いので不明です。 >あとこれから出てくるCPU、Nehalem.Westmere.SandyBridge?はいつごろまで32BitCPUをサポートしてるのでしょうか? Nehalemから本格的に64Bitをメインにサポートすると聞きました。 製品が販売されるまでは不明です。 CPUが販売されてもOS側の対応次第ということもあろうかと思います。 >WindowsXP32Bit英語版をどうせ将来購入する事になる(Windows7に互換性がないソフトが多いため)なら今の内に購入しといてもいいかなと思っているからです。 こればかりは個人の考え方次第と思います。 かつてのWin2kやWinNT4の頃のように、激変対応を迫る可能性もあるので何とも云えないと思います。

cyber777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホスト側でスワップしまくったりするのはかなり問題なので、 慎重に考えて検討したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#66607
noname#66607
回答No.4

>32BitのOSのメモリの使用できる要領は4GBを積んでいても3.2GB程度だと認識してるのですが --- 32Bit CPUは、(2の32乗)約40億番地まで扱える、CPUだと言えるのです。 モリー空間 ←と言う言葉がある為、RAMのような、メモリーを扱う空間だと、誤解されがちですが、飽くまで、32Bit CPUが、管理出来る(把握出来る、利用できる)巾。 --- その昔8Bit時代は、1MBytまでで、実際の仕事場所は640kByt←この中には、softの読み込みも含まれるので、作業用メモリーは、覗き窓から、数メガBytのメモリーを分割して覗きながら仕事をしていました。 ---- 今は、時代が変わったので、バンク切り替えでは無く、スワップ(ファイル)と言う方法で←(一種の覗き窓)HDDをメモリー替わりに使いますが、8Bytの時と同じで、32Bit CPUも40億番地の中に(メモリーバスやI/Oバスや制御バス)等を管理していますので、メモリーの使える値は3G一寸が限界です。

cyber777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 32BitCPUの限界が3G一寸だったのですね。

回答No.2

私も実際やった事が無いので理論上の話になりますが VirtualPCにはホストOS(VirtualPCを実行するOS)とゲストOS(ホストOSから実行される別のOS)があります。 今回のパターンでVistaがホストOS、XPがゲストOSとすると(逆でも同じですが)ゲストOSはホストOSの上で動く事になりますのでホストOSが認識出来る以上のメモリは認識出来ないと思います。 3.2GBのメモリを両OSで分けあう事になるのではないでしょうか? 詳しくは分かりませんが、ホストOSを持たない仮想化ソフト(VMWare等の上位バージョン等)はOSより下層で動作する為、おそらく4GBのメモリをフルに使用出来ると思います。(まぁ個人PCでこのソフトを使うのは現実的では無いと思いますが。) 間違ってたらどなたか訂正お願いします。

cyber777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はやり3.2GBをわけあることになってしまうのですね。 下層で動作するという事を理解してなかったみたいです。

• Dxak
回答No.1

> 32BitのOSのメモリの使用できる要領は4GBを積んでいても3.2GB程度だと > 認識してるのですが この認識が、ずれていると言うか・・・なぜ、3.2GBか? 理解していないと、質問のような疑問になります 32Bit OSで、ソフトウェア上使用できる、メモリ空間が4GByteです ですが、なぜ4GByte、認識できないか? 例えば、グラフィックボードへ描画する際、ハードディスクへ書き込みする読み込みする等を、この4GByteのメモリ空間内に、割り当てを行い、メモリを書いたり、読んだりするのに、使用します メインメモリ以外にも、4GByteの空間内に、割り当てを行わなければ、ならない、メモリ空間があると言うこと・・・ ですので、大体、4Gbyteのメインメモリで、3.2GByteと言うことは、グラフィックボードなどへ割り当てたのが0.8GByte、グラフィックの割り当てが、256MByteから512MByteの割り当ての状態(おそらく256MByte、512MByteなら、3GByte超えることは、なかった筈)で、のこり他のインターフェイス類に割り当ててあります ですので、グラフィックメモリの割り当てを1Gbyte程行えば、当然、この3.2Gbyteの有効空間は、減ります 3.2Gbyteと言うのは、統合的なものによって変わると、言う話です で、使えなくなったメインメモリは、使用可能か?となると、無理です

cyber777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グラフィックボード等の割り当てに使ってしまうのですね… 勉強不足でした。