• 締切済み

事前説明について

皆さんお世話になっております。 さて、現在建て替え中で間もなく完成引渡しを受けるものです。 いざ引渡しとなる段で、一寸問題が発生しました。 そこで皆さんにご教示いただきたいのですが。。 我が家の敷地と道路の高さが同じで敷地に道路から水が入る可能性がある事が判明しました。基礎の位置がGL450で道路の高さと同じと言う設計らしいです。基礎の関係で道路より高く土を敷地に入れる事が出来ない。 べた基礎ですが、GL450以上に土を盛ると基礎のつなぎ目から水が入る可能性があるとの事です。本来このような重要事項は建設前に説明があってもしかるべきと思っておりますが。皆さん新築された時に説明は受けられましたか? 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

で、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4234349.html の質問はどうなったの? 関連性がある新たな質問をするなら、充分な回答を得た前の質問は締め切るのがマナーでは?

y_dunhill
質問者

お礼

すみません、そうします。 ご忠告ありがとうございます。

• getbass
回答No.1

建物を設計する際、その土地が冠水する地域かどうか検討します。そこはどういった場所ですか?冠水する様な場所で基礎高さが道路と同じなら馬鹿設計事務所ですな。

y_dunhill
質問者

お礼

。。。