• ベストアンサー

ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG?

ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG? なんでしょうか? こたつテーブルでやっているんですが、 時おり、膝がテーブルの足等に当たり、 よってPCに振動を与えてしまいます。 まだパソコン初心者で、購入して(XP)2年余りです。 先日、外付けのポータブルHDを買ったのですが、 これは落としても平気なくらい、振動に対して考慮されています。 ノートPCもデスクトップと違い、移動して使用することが多いのですから、その辺の対策はしているんだろうな~と勝手に思い込んでいるのですが、実際どうなんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.4

>ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG? >なんでしょうか? 多少の振動は問題ありませんが、過度の期待もかけてはいけません。 >先日、外付けのポータブルHDを買ったのですが、 >これは落としても平気なくらい、振動に対して考慮されています。 いいえ。 耐衝撃の保障は「静止状態」つまり、電源も入っておらずHDDが動作していない状態でのことです。 PCと接続し、読み書きしている場合は保障外です。

kenntouros
質問者

お礼

確かにそうですね?書き込み時では当然といえば、当然ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66337
noname#66337
回答No.3

> 時おり、膝がテーブルの足等に当たり、 > よってPCに振動を与えてしまいます。 こちらは、経験上影響を与えないと思います。 > 勝手に思い込んでいるのですが、実際どうなんでしょうか? LetsNote等は、1mからの落下試験などもやってはいるようですが、 それでも、製品の耐性を保証するものではありません。と但し書きが着きます。

• yamato1957
回答No.2

>時おり、膝がテーブルの足等に当たり、 >よってPCに振動を与えてしまいます。 その程度なら大丈夫ですよ。気にしない事です。 >これは落としても平気なくらい、振動に対して考慮されています。 それは過信でしょう。データ書き込み時に落とせばデータ、ハード共 壊れる恐れがあります。ディスクプロテクションも限界がありますよ。

kenntouros
質問者

お礼

確かに書き込み時に落とせば、ただでは済みませんね? ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> 時おり、膝がテーブルの足等に当たり、よってPCに振動を与えてしまいます。 今時のPC(ノートだけでなくデスクでも)この程度では何も起きません。