• ベストアンサー

ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG?

ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG? なんでしょうか? こたつテーブルでやっているんですが、 時おり、膝がテーブルの足等に当たり、 よってPCに振動を与えてしまいます。 まだパソコン初心者で、購入して(XP)2年余りです。 先日、外付けのポータブルHDを買ったのですが、 これは落としても平気なくらい、振動に対して考慮されています。 ノートPCもデスクトップと違い、移動して使用することが多いのですから、その辺の対策はしているんだろうな~と勝手に思い込んでいるのですが、実際どうなんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.4

>ノートPCを使用するときに、少しの振動でもNG? >なんでしょうか? 多少の振動は問題ありませんが、過度の期待もかけてはいけません。 >先日、外付けのポータブルHDを買ったのですが、 >これは落としても平気なくらい、振動に対して考慮されています。 いいえ。 耐衝撃の保障は「静止状態」つまり、電源も入っておらずHDDが動作していない状態でのことです。 PCと接続し、読み書きしている場合は保障外です。

kenntouros
質問者

お礼

確かにそうですね?書き込み時では当然といえば、当然ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66337
noname#66337
回答No.3

> 時おり、膝がテーブルの足等に当たり、 > よってPCに振動を与えてしまいます。 こちらは、経験上影響を与えないと思います。 > 勝手に思い込んでいるのですが、実際どうなんでしょうか? LetsNote等は、1mからの落下試験などもやってはいるようですが、 それでも、製品の耐性を保証するものではありません。と但し書きが着きます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>時おり、膝がテーブルの足等に当たり、 >よってPCに振動を与えてしまいます。 その程度なら大丈夫ですよ。気にしない事です。 >これは落としても平気なくらい、振動に対して考慮されています。 それは過信でしょう。データ書き込み時に落とせばデータ、ハード共 壊れる恐れがあります。ディスクプロテクションも限界がありますよ。

kenntouros
質問者

お礼

確かに書き込み時に落とせば、ただでは済みませんね? ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> 時おり、膝がテーブルの足等に当たり、よってPCに振動を与えてしまいます。 今時のPC(ノートだけでなくデスクでも)この程度では何も起きません。

関連するQ&A

  • 外付けポータブルHDDは、PCにつなぎっぱなしにしていいか

    外付けポータブルHDDを、たまにノートPCに接続してそのデータを見たり編集したりしています。一日一度くらいなので、接続したりはずしたりしているのも面倒です。ずっと接続したまままにしておきたいのですが、 外付けHDDは、USBでつないでいるだけで「ブーン」と極微な振動をしているようです。 HDDの寿命?など考慮すれば、つなぎっぱなしはよくないのでしょうか。

  • ノートPCの振動。原因は?

    ノートパソコンを使用していると排熱ファンが振動しだすのですが、発生条件と原因がいまいちわかりません。 以下の状況から、原因を特定していただけますでしょうか。 ファンが原因だと思い購入しようと思いましたが、約6000円と案外高価でしたので、ご助言をいただけると助かります。 機種:FMV LUFEBOOK S560/A(Windows 7 Professional、Core i5、2010年購入、SSD化) 導入ソフトなど:本現象発生後にリカバリ。直後にOffice2010とセキュリティソフトのみ導入。           データはOutlookのメール(1万件)しか入っていません。 ファン:KDB05105HB(CA49600-0241) ファンの位置:本体底面。ファンのカバーを外すだけでファン全体が見え、取り外せる。        ファンのすぐ横にフィン?がある。 ■振動の状況 1)ノートPCを長時間稼働したり負荷をかけるとファンが振動しだす。   起動後、Outlookを起動しただけで振動します。   振動は「ブーン」というのではなく、HDDのヘッドの動きが手に伝わるような不規則さ。   振動の大きさは「ブーン」というのと同程度です。 2)そこでノートPCをひっくり返し、ファンのカバーを外しファンを触ると確かに振動している。   スタンバイなどには入っていません。液晶も開いたままです。 3)その状態ではPCに負荷を与えていないので、しばらくそのままにしていると振動がなくなる。 4)カバーをつけて元の状態に戻してPCを使用すると振動しだす。 ■その他、気になるところ等 ・ファンは取り外して清掃済み。フィンにもホコリなどはありません。 ・ファンの振動は目に見えるほどではありません。 ・ファンのカバーを外してPCに負荷を与えても振動しない。 ・PCを斜めにするとファンの軸の関係か異音が出る個体もありますが、それもありません。  なので、ファンはまだ問題ないのかなという素人判断です。

  • ノートPCへの振動緩和グッズ

    ノートPCへの振動緩和グッズ バンに載って移動販売する業種です。 ノートPCを車内で使用しているのですが、振動のせいかHDDが壊れてしまいました。 今回新しいHDDに交換したので、これを機に何か対策をしたいと考えています。 熱に対する冷却台はよく見かけるのですが、振動や衝撃をやわらげるクッションのような台はないのでしょうか? 良い対策をご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • ポータブルDVDプレーヤーかノートPCか…

    現在上記どちらかにするか悩んでいます。 購入しようと思ったのは、旅行などで長時間飛行機等に乗る時にDVDを見れたらいいな…と思ったからです。 色々探しましたがポータブルDVDプレーヤーのみを買うより、ネット等ができるノートPCを購入した方が良いのでは?と思い始めました。 しかし飛行機内ではノートPCの使用についてOK・NGの明確な答えが出ていないので、もし使用できなかったら購入しても無駄になってしまいます。 同じようにポータブルDVDプレーヤーも機内で使えるのか分からず困っています(調べましたが分かりませんでした) ノートPCについてはできるだけ安くと思っていますがまだ機種は決めていません、ポータブルDVDプレーヤーは今の所BLUEDOTのBDP-1930を考えています。 良い悪いどちらでも構いませんので助言頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • ノートPCにつなぐ外付けHD

    このたび、ノートPCのHDの容量がだいぶ少なくなってきたので、外付けHD(100Gぐらいの?)を買って外付けしようと思っています。 そうするとノートPCの意味がなくなってしまうかもしれませんが、PC関連にうといもので、PCをあけてまで容量UPする方法は難しいと思いまして・・・。 そこで質問なのですが、外付けHDを付ける場合は某量販店で売っているものだったらなんでも大丈夫なのでしょうか? 接続も配線でつなげるだけの簡単なものでしょうか? 未経験なのでご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ノートPCから外付けハードディスクに接続するには?

    ノートPCと外付けハードディスク(以下、外付けHD)の接続について分からないことがあるので、 回答よろしくお願いします。 父がノートPCを外付けHDに接続しようとしたんですが、 できなかったそうです。 家にはノートPCが2台あります。 1台目は、CTUに直接有線で繋がっています。 そして、問題になってる外付けHDもこのCTUに 有線で繋がっています。 1台目のPCからは外付けHDに正常にアクセスでき、 ファイルの保存、編集などができます。 2台目のノートPCは無線LANに繋がっています。 そして、その無線LANはCTUに有線で繋いであります。 まとめると、このような感じに。 ************************* CTU-ノートPC1    -外付けHD    -無線LAN-ノートPC2 ************************* この状態で、ノートPC2が外付けHDにアクセスできないです。 ワークグループ名は正しく設定してあるそうですが。。 何か、対応策はあるでしょうか? なお、ノートPC2は数週間前買ったばかりの新品。 無線LANも数週間前に買った新品で、AirStation NFINITI Gigaと書いてあります。 外付けHDは、Link Stationという10年ほど前に買ったもの。 (色や見た目はこれに似てます。http://img.allabout.co.jp/gm/article/47611/hd-hglan.jpg) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 壊れたHDD. 外付けHDDを使用してPCは正常に動くのか。

    HDDが故障のノートPC.リカバリーCDが付属しないIBM製 THINKPAD 2655です。(MEがインストールされていた。) USB接続の外付けポータブルHDDを買って、新規にWINDOWS XPを購入、インストールした場合、HDDが故障したPCに繋げて、使用することはできますか? FDは外付け、CDDは内臓です。 私の浅い知識だと、ドライバ類はどうなるのかな?と疑問が。。 外付けの理由は、交換がうまくできるかわからないのと、もう1台のノートPCにも使用できればいいというためです。あと海外在住なので、ポータブルHDDだと送ってもらいやすいなど。。。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの選び方

    現在デスクトップですがコタツで使用したいためノートがほしいのですがSONY,NEC,SOTECの中で一番液晶が綺麗なのはどれですか? ノートでTV付は高いので安いとなるとSOTECですね。 しかし店頭に置いてないためTV画質が見れません。 価格は10万~13万が限界です。 TV機能はあとからつけられるのでなくてもかまいませんが セレロン1.4と1.5はかなり違うのですか? 現モデルは1.5~1.7ですがあまり変わらないのであれば 1.4のソーテックがいいのかな。 でもソニーも捨てがたい。 それとノートPCは壊れやすいのですか? ちなみに今のPCはデスクトップで6年使っていて壊れたことはありません。 コタツの上で使うだけで持ち運びはしません。 その想定で何年くらい持つのでしょうか?

  • 壊れたノートPCのHDを抜き取って新しいPCの外付けHDとして使ったの

    壊れたノートPCのHDを抜き取って新しいPCの外付けHDとして使ったのですが、そのHDのもともとのデータファイルは、新しいPCで使おうと思うと、ファイルごとにセキュリティを解除しないと使えないのでしょうか? とりあえず、必要なファイルを一つずつ使えるようにしていますが、すべてのファイルを使えるようにできる方法はないのでしょうか? PCにはあまり詳しくありません。よろしくお願いします。

  • FRONTIERノート再起動・シャットダウンNG?

    FRONTIERノートPCで(FRNX720)元々はWindows8で現状Windows10ホームです。 Windows10にして即→再起動・シャットダウンNGではありません。 快適に使ってたのですけど少し前から再起動・シャットダウンNGです。 特に何々をしてから直後とかでは無くてこの様な症状ですけど何処を見るのが良いでしょうか? クローン作る前の元のHD(Windows8)に入れ替えて初期化しても再起動・シャットダウンNG! WindowsトラブルシューティングをやってもNGで困り果てました・・・ 何らかの解決策をお聞かせ下さい。