• 締切済み

生後7ヶ月…よく吐きます。

7ヶ月になったばっかりの男の子がいます。 よく吐きます… オッパイのんだ後1~2時間くらいはうつぶせにしないように気をつけていますが,それでも吐きます。 量は一口くらいから跳ぶくらい吐く時も(>_<) オッパイは1日平均6回 10分飲ませています! 自分から離さないので私が10分たったら切り上げる感じです。 体重は9キロなので申し分ない程増えていますし問題ないと思うのですが…。 離乳食は1回で何でも食べますがよく吐くので少しだけ食べさせています! 吐くのを気にしてうつぶせにあまりできなくてハイハイの練習? というか一人遊びをさせてあげたいのですがどうしたらよいでしょうか(>_<) ちなみにゲップはさせています。 宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

私の娘もよく吐いていました。 ちょっと体勢変えてもゲプッと。  それが寝返り始めた頃4か月前から激しくなり心配になって、育児相談や小児科にいくついでがあって相談したことありますが、赤ちゃんの胃はとっくり状になっているからすぐ吐きやすく、噴水のように吐かなければ大丈夫と言われました。  でも、吐く度合いもわかりませんし、何か病気があってはいけませんのでご心配なら私と同じように小児科で相談されるのをお勧めします。  私の場合、娘はよく吐きましたが本人が寝返りやずりばいとかしたがったてのでそのまま好きにさせていました。下に汚れても良い敷物ひいたり、よだれかけしたり、吐いたらガーゼで拭いたり。その期間は長かったですが、いつの間にか吐かなくなってましたし、ゲップも自分でしてます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>吐くのを気にしてうつぶせにあまりできなくてハイハイの練習? というか一人遊びをさせてあげたいのですがどうしたらよいでしょうか(>_<) 多少の時間ならバンボが便利でしょう。 お座りを安定させるイスみたいなものです。 それから、吐く件については早めに小児科にご相談を。 場合によっては検査も必要かもしれませんので、大学病院とまでいかなくても総合病院が便利だと思いますよ(まちの小児科だと検査機器がなくて結局はっきりわからないかもしれません)