• ベストアンサー

葬儀の樒塔の出すべき人の順位を教えてください。

葬式で入り口の両側に樒塔がありますよね、あれの出すべき人の親族の順位を教えてください。故人にたいしてどういう人が出すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 樒塔は地域の習慣によるところが大きく、関東地方では立てる習慣がほとんどなくあまり知られていませんが、一般に花環や献花よりも一層丁寧なものとされています。 基本的に古人の血縁者が出すことになっている場合が多いようですが、地域によって、「血の近い者」の順であったり「血の遠い者」の順であったりします。出す数も、一対と決まっていたり、複数だったりと地域性の強いものですので、お寺さんか、地元の葬祭業者に確認されることをお勧めします。

burakku
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳有りません。 私の父親が死んだときに、私の一番上の姉の旦那さんが、シキビを出して、私のお祖父さんの兄弟の一番下の弟の奥さん(97歳)がお亡くなりになられたときに私が出したので、どういう順番なのかなと思った次第でした。 樒塔は使い回しで名前を書くだけで21,000円も取られ高いと感じました。