• ベストアンサー

最終巻まで存分に楽しめた漫画 ベスト3教えてください。

こんばんは。 沢山漫画を読んでらっしゃる方にお尋ねします。 最近、漫画を読み始めるようになって読み応えのありそうな漫画を選んでは大人買いをしています。 それで、これから買う漫画の参考にしたいので、 最終巻で「ん?」と少し拍子抜けするような雑な?終わり方ではなく、 最後まで「あー最高だった♪」と楽しめた漫画をどなたかに教えて戴ければと思い、質問しました。 出来れば簡単な理由を教えて頂けると嬉しいです。 欲を言えばベスト3とかくらいまで教えて貰えると更に嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#77245
noname#77245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分のような中年がお勧めするものは、はたしてご参考になるか微妙かと思われますが、機会がありましたら是非。 一話完結の連載物ではなく長編で。 1.「ヤマタイカ」星野之宣(ほしのゆきのぶ) 当時上製本で6巻。 絶版ですが最近復刻しました。全話載っているのか未確認。 古書店で全巻揃ったものをお勧めいたします。 SF歴史ロマン漫画。 日本人に受け継がれた、古事記、日本書紀の世界から現代に至る過程を見事に漫画化している秀作です。 「宗像教授伝奇考」は一応6巻で完結。後日談の「宗像教授異孝録」は7巻継続中かな。 この作家は短編集でも引き込まれます。宇宙と神話物もたまりません。嵌ると抜け出せなくなる位魅力的です。 同じく、絵柄は全く違うのに嵌るのは「諸星大二郎」です。 こういう感じの好きな方には両氏をお勧めいたします。 2.「愛と誠」絵ながやす巧、原作梶原一騎 全16巻だったと記憶します。 純愛漫画と言ってしまえばそれまでですが、たぶんに世相を反映していて、主人公達が大人の都合に翻弄されて行く感じは、今時のただべたべたした純愛漫画ではありません、だから面白しろかった。 クレヨンしんちゃんの「すおとめ愛」ちゃんはこの作品へのオマージュのように感じます(イメージは違いますが)。 古い作品ですが。 ひとまず2つしか思い出せませんでした。 お気に召さないのは承知で、駄回答ご容赦を。

noname#77245
質問者

お礼

こんばんは。 いえいえ、いずれも調べてみましたらかなりお気に召しました(笑 「愛と誠」は紛れもなく名作ですね。でも読んだことはなかったのです。梶原一騎だったんですねぇ。 一度は読むべきですよね、コレ。文庫で10巻くらいまであるようなので読んでみようと思いました。かなり面白そうです。 ああ、女優の早乙女愛はこの愛と誠のヒロイン役だったんですね。そこでこの名前になったのかぁ・・。 「ヤマタイカ」(文庫が販売されているようですね♪)も「宗像教授伝奇考」(こちらも出てますね。良かった)も、 私は歴史小説や不思議物(?)が好きなので面白そうだなぁと思いました。ハマりそうですね。 教えてくださり有難うございました。

その他の回答 (7)

  • daiya000
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.8

私は少女マンガになりますが・・・ 1.「天は赤い河のほとり」 タイムスリップものです。全28巻ですが、途中でだらける事もなく、スピード感ありながらも上手く話をまとめています。2~3巻までをマンガ喫茶で読んだら続きが気になって夜も寝付けず、次の日に全巻大人買いした作品です。 2.「イタズラなKISS」 ラブコメ王道作品。作者がお亡くなりになったので未完ですが、少女マンガが好きな方は絶対に読むであろう(あるべき)作品だと思います。 3.「エースをねらえ!」 古っ!って思われるでしょうが、名作だと思います。魔球とか実際にはありえないものは意外にでてきません。そこが好きです。     「BANANA FISH」 これ少女マンガ?と当時衝撃を受けた作品。 まだ完結していない作品では・・・ 「7SEEDS」 前作のBASARAではハマれない私でしたが、こちらはハマりました。 「のだめカンタービレ」 マンガから遠ざかっていた私が何気なく読んでハマり、マンガ漬け生活のきっかけとなった作品。 「ガラスの仮面」 読みはじめると止まらない~。でもなかなか続刊が出ないのが難点。 すみません、ベスト3どころか、いっぱい出してしまいました。

noname#77245
質問者

お礼

こんにちは。 少女マンガ大歓迎です。「天は赤い河のほとり」・・タイムスリップものって好みです。文庫で出ているようですね。かなり面白そうですね。 「イタズラなKISS」 こちらも有名ですね。先日この作家さんの特集?のテレビ番組を観たばかりでした。未完なのが非常に残念ですよね。 「エースをねらえ」これはテレビで観たことあります。実は全巻セットになって箱に入っているヤツを買おうかどうか迷っていたところだったのです。背中を押された気がします(笑 「BANANA FISH」 これは名作って書いてらっしゃる方が多いですね。「7SEEDS」はBASARAの作者さんですね。 今、13巻まで出たところなのかな。「のだめカンタービレ」これは面白いですよね。 「ガラスの仮面」は一気に買った漫画でしたが・・ほんと、早く続きを!って思います。 いろいろ教えてくださり有難うございました。

回答No.7

短編だと沢山あるので、長編漫画からマイベスト3を。 1 BASARA(田村由美) 少し読もうかなと一度手に取ると、ついつい最後まで読んでしまいます。 何度読んでも、あっという間にストーリーに引き込まれまていきます。 斃すべき相手を、そうとは知らずに愛してしまった主人公達の結末も納得のいくものでした。 2 うしおととら(藤田和日朗) こちらも何度読んでも、同じところで涙がボロボロと…。 もう随分前に読んだ話なのですが、いくつになっても色褪せることのない作品です。 3 東京クレイジーパラダイス(仲村佳樹) 少女漫画にしては、人相の悪い親父がたくさん出てきます。 登場人物が魅力的で戦闘シーンも少年漫画のように長すぎずサクサク進むので読んでいて飽きません。 男として育てられてきた主人公の、男であろうとする自分と女を捨てきれない自分との葛藤や、ヤクザの組長である友達との関係と警察官になるという自身の夢の間で揺れていく主人公から目が離せませんでした。

noname#77245
質問者

お礼

こんばんは。 「BASARA」 は文庫で16巻?まで出ているようですね。なんだか非常に面白そうですね。 「ついつい最後まで・・」のお言葉通り、「読み始めると止まらない」という風にレビューを書いてらっしゃる方もおられますね。 「結末が納得がいくもの~」という部分はそこを特に求めていたので非常にそそられます(笑 最後の最後で拍子抜けしちゃう漫画って結構多いように思うので。 「うしおととら」は、他の方も書いてくださっていますが、やはり良い漫画なんですね。こちらも読んでみたいと思います。 「東京クレイジーパラダイス」は19巻までみたいですね。これもハマっちゃいそうな感じですね。 教えてくださり有難うございました。

回答No.6

1.浦沢直樹の作品 彼はいろんなジャンルを描いていますが、 どんな人にも何か一つは受け入れてもらえる作品がぜったいあるはず。 最初は「YAWARA」、「20世紀少年」などがおすすめ 気に入ったら「マスターキートン」や「モンスター」もどうぞ。 2.「JOJOの奇妙な冒険」(第3部・31巻まで) 少年漫画に抵抗なければこれがおすすめ。 絵のタッチに癖がありますが、これに慣れると、彼の独特の世界から 逃げられなくなるはず。 第四部以降はお好みでどうぞ。 現在第7部が連載中ですが ストーリー的には4部以降は独立して読めます。 3.「ぼくたちの疾走」(双葉社アクションコミックス) 少し古いマンガですが、高校生当時、私は大好きでした。 これから大人の世界に入っていく直前の高校生の生活。 彼らの悩み、葛藤、成長は、等身大の自分自身でもありました。 おまけ 4.「あずまんが大王」(全4巻) 4こまマンガですが、面白いですよ。 女子高校生たちの楽しげな日常が描かれています。 恋愛の「れ」の字も出てこないところが異色(笑) 軽~い気分で読めます。 彼女たちの高校卒業まで「つきあったぞ!」って気分になれます。

noname#77245
質問者

お礼

こんばんは。 浦沢直樹さんの、その4つ、今、検索してみました。20世紀少年は映画の・・ですよね?BOXセットも出たばかりのようですね。 買うにはちょうどよいタイミングですね♪ 「YAWARA」はもう有名ですね。読んだことはなかったのですが。(そういえば柔ちゃん、銅メダルでしたね。金じゃなかったけれどそれでも彼女は凄いです) 「マスターキートン」と「モンスター」・・こちらもamazonのレビューなど見ると私には合いそうな、ハマってしまいそうな気がしました。一気に読んでしまいそうです(笑) この方は魅力的な作品を描く漫画家さんのようですね。 「JOJO~」も有名ですね。これは他の似たような質問でも「面白い!」と言ってらっしゃる方が多い作品ですね。かなり読み応えありそうです。 「ぼくたちの疾走」古いマンガ、大歓迎です(笑  こちらは古本屋さんで買うしかないかな? 忘れてしまいそうな感覚を思い出させてくれそうですね。 「あずまんが大王」は「よつばと」の作家さんなんですね。軽い気持ちで読めるってのもたまには良いですね。気分転換に♪ いろいろ教えてくださって有難うございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

最近は終わったと思っていたのが復活したり、複数の作品をコラボったり 子供に世代交代した続編が登場するのが増えてるので 最終巻?としては微妙なのもありますが... 天野こずえ「ARIA(開始時点の題名はAQUA)」 この前完結したばかりの作品、アニメの方も3期で完結になりました。 未来の世界でのウィンディーネ(ゴンドラ漕ぎ)を目指す少女の話 石渡治「LOVe!」 #3の方の挙げた「B.B.」の娘がヒロインの男子テニス漫画。 といっても女子テニス部員やマネージャーではなく、 性別を偽って男子部で活躍する話です。 この作者の話だと宇宙飛行士を目指す少年達の「パスポート・ブルー」もお奨め。 村上もとか「六三四の剣」 男子剣道漫画の中では一押しの作品です。

noname#77245
質問者

お礼

こんにちは。 「ARIA」amazonで見てみました。読み応えありそうですね。レビューも良いし、かなり良さそうですね。読んでみようと思います。 「LOVE!」はこれも新品?ではもう売ってないような・・?探してみたらどこかで新品を売っているかもしれませんね。この作者さんのはいずれにしても一度読んでみたいなと思うことでした。 「六三四の剣」これは名作?っぽいですね。文庫で10巻くらいまでっぽいので読んでみようと思います。 教えてくださり有難うございました。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.3

B・B とんでも設定のボクシング漫画。 でも、なぜか面白いです。 大東京ビンボー生活マニュアル 1話完結な漫画 面白いというより、のんびりした気持ちになります。 時折無性に読みたくなります。 銀と金 アカギの作者さんが書いた金融系?漫画 無茶な設定も多々ありますが、今マガジンに掲載されている「零」が好きな人は結構いけるかと。

noname#77245
質問者

お礼

こんにちは。 「B・B」面白そうだなと思ってamazonで検索してみましたがもしかしてもう今は買えないのかな・・。新品?では売ってないような?これは読み応えありそうですね。 「大東京ビンボー生活マニュアル」も初めて知りましたがなんだか凄く良さそうな漫画ですね。amazonのレビューを読んでもそう思いました。 読んでみようと思います。 「銀と金」こちらもまた違う系統?で面白そうですね。 教えてくださり有難うございました。

  • kintyaku
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.2

寄生獣 (なんかもうすごい 知能戦 ミギー萌え) うしおととら (少年漫画 巻末のバカバカしいクイズが好き) ダイの大冒険 (ドラクエをモチーフにした少年漫画 かっこいい) 柔道部物語 (笑えるのに熱い) 名作ばかりなのでもうご存知かもしれません。 あと理由になってなくてすいません。

noname#77245
質問者

お礼

こんにちは。 いえいえ、充分「理由」になってます。参考になります。 「寄生獣」「うしおととら」は過去の「お勧めの漫画は?」などの質問で挙げてらっしゃる方がいたように記憶します。 きっとそれだけ面白いのでしょうね。amazonでも高評価ですね。 あまり男性の漫画は読まないので読んでみたいなと思いました。 他の2作品も面白そうです。amazonで見てみましたら「柔道部物語」など女性でも入りやすそうに感じました。 教えてくださり有難うございました。

回答No.1

 ランク付けは難しいが,強いていうなれば 1位 めぞん一刻 2位 SLAM DUNK 3位 (同率で)ホットマン,ROOKIES でしょうか?1位はラブコメディの定番,2位はバスケ漫画の定番としてもう説明は不要かと思いますし,3位の2作もドラマ化されたことで記憶に新しい方も多いことでしょう。順位の決め手は…ラストのインパクトでしょうか?特に3位の2作品はややラストに物足りなさがあったかも…?(ラストに至るまでがすばらしすぎたのかもしれませんが。)

noname#77245
質問者

お礼

こんにちは。 どれも有名な漫画ですね~。めぞん一刻、実はラストを知りません(笑 なので読んでみたいと思いました。ドラマ化されていてもきっと原作?の漫画とはまた微妙に違うでしょうし、 挙げて戴いたいずれの漫画にも興味があります。「ラストのインパクト」での順位というのも参考になりました。 教えてくださり有難うございました。

関連するQ&A

  • クレイモアの漫画は13巻が最終巻ですか?

    今、クレイモアの漫画にはまっていて読んでいます。 でも、最終巻が何巻なのか気になります。 あと、 クレイモアのグッズが販売しているのですが、 買いたくても、どこに売っているのかわかりません。 それとも、もう売ってないんでしょうか? 知っている方がいたらわかる範囲で教えてください。

  • プロの漫画家、単行本最終巻のページ数について。

    私はマンガ家を志しているのですが、プロのマンガ家さんって凄いですね。 1巻が約200ページなら200ページときっちり体裁を整えているんですから。 しかし、マンガのカテゴリー(少年マンガなら少年マンガ、恋愛ものなら恋愛もの)にもよるのでしょうが、 体裁を整えるにも限界というのがあるのではないですか? たとえば真の最終巻がどうしても約100ページにしかならないから、その前の巻を最終巻にして、 約200ページ+真の最終巻約100ページ=約300ページと約1,5倍の容量にして、 価格も約1,5倍なら1,5倍になる、というのは有り得る事なのでしょうか? 私は最終巻だけ分厚いマンガを見た事があるので (買ってはいませんが例を挙げるならCLAMPの「ツバサ」とか)、 そういう事が有り得るのかなと思い質問しました。 やはり、第一巻も最終巻も、ほぼ同じページ数に体裁を整えるのがプロなのでしょうか?

  • 大人買いにオススメの漫画

    大人買いにオススメの漫画を教えて下さい 希望としては(^_^;)最終回(最終話)まで発売されている作品 (次の巻が出るまでモンモンとして待つのが辛いのです)

  • 7巻以上15巻以内で完結していて読み応えのある漫画

    7巻以上→15巻以内で完結していて読み応えのある漫画を探しています。何故15冊以内かというと、単純に集めている最中に飽きる可能性が高いからです…。漫画であれば、文庫やハードカバーなど形態は問いません。比較的手に入れやすいものだと助かります。 参考までに、10巻前後で完結していて、私が好きな漫画は以下の通りです。 ・なるたる ・残酷な神が支配する(文庫) ・モリのアサガオ ・ザ ワールド イズ マイン(完全版) ・ブッダ(ハードカバー) …基本的に暗い作品が多いですが。明るい漫画も好きですよ!恋愛重視のものより、それ以外がメインの漫画が好きです。巻数制限無しに好きなのは、ドロヘドロ/ぼく地球/ヒカ碁/機動戦士ガンダム THE ORIGIN…でしょうか。恋愛ものでいうとすれば、吉野朔実さん。あまり参考にならないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • こち亀は何巻から読むべき?

    最近になって「こち亀」を読み始めましたが、あまりに数が多すぎます。1巻はまだそれぞれのキャラクターが確立されておらず、あまり読み応えがありません。 最新のものから読み進めるのもテだとは思いますし、やはり登場人物を把握するためにも最初から読むべきとも思います。 みなさんは何巻くらいからおもしろくなってくると思いますか? ちなみにマンガ喫茶で読むことが多いので、読む時間は限られています。

  • お気に入り漫画ベスト3

    最近漫画喫茶にハマリ自分の知っている好きな漫画はほとんど読みつくしてしまいまいた。そこで今後の漫画喫茶ライフの参考に皆さんのお気に入り漫画ベスト3を教えて下さい。

  • CLAMP「ちょびっツ」最終巻の疑問

    おはようございます。 先日CLAMPの漫画「ちょびっツ」を全巻読み終わりまして、 最終巻に謎が1つ残りました。 秀樹は最後に、もう一度ちぃに 暗証番号を吹き込んでいましたが...あれはどうしてでしょうか? 再起動はしていませんよね? 「再起動したら記憶も心もなくなる」と書いてあったのに 秀樹の事も予備校の事もちゃんと分かっていましたし... すっごく謎です。ご回答宜しくお願い致しますm(-_-)m

  • 漫画本

    『宙のまにまに』の漫画本で9巻って発売されていますか。又、8巻・発売されてれば9巻買った方に質問です。最終回は、10巻って本当ですか。まだ、6巻止まりで全然まだまだ続きそうな感覚で呼んでいるのでどうでしょうか。最後に連載中の『宙のまにまに』は、TVでセカンドシーズンは、期待できますか。

  • あなたの選ぶマンガベスト10を教えてください。

    年末年始マンガでも読みながらゆっくり過ごそうかと思っています。そこで参考に皆さんが今までに読んだマンガでベスト10ランキングを教えてください! ちょっとしたコメントなども添えていただけると嬉しいかなと。 総合的なランキングでもジャンル別ランキング(スポーツマンガベスト10とか)でも構いません。 10作品あげるのが難しいようならベスト5とかベスト3とかでも結構です。 「順位なんてつけられない!」と言う方は順不同でも構いません。 ちなみに私のベスト10は・・・ 1位 キャプテン翼/高橋陽一(集英社) 小学生の頃から愛してやまない作品。初めて買ったマンガでした。 2位 奈緒子/中原裕&坂田信弘(小学館) 今一番泣けるマンガです。 3位 ブラック・ジャック/手塚治虫(秋田書店) 神様の作品ひとつだけ選ぶならばコレ! 4位 湘南爆走族/吉田聡(少年画報社) 私より少し上の世代の青春。こんな高校生活を送ってみたかった。 5位 ONE PIECE/尾田栄一郎(集英社) まさに少年マンガの王道。今一番熱いマンガでしょう。 6位 BANANA FISH/吉田秋生(小学館) まるで映画のような読後感。最終回のあとのアフターストーリーを読んでなみだが出ました。 7位 SLAM DUNK/井上雄彦(集英社) バスケマンガの頂点でしょう!氏の絵はもはや芸術!! 8位 ハイスクール!奇面組/新沢其栄(集英社) われながらしぶい(?)セレクト。ギャグマンガのひとつの頂点だと思っています。 9位 タッチ/あだち充(小学館) 後にも先にもラブコメ(死後?)ではまったのはコレだけ! 10位 CITY HUNTER/北条司(集英社) 私には珍しくアニメを見てはまった(連載当初は読んでなかった)作品。賛否両論あるようですが「Angel Heart」も好きです。 こんな感じです。なるべく多くの方の回答をお待ちしております。どうか宜しくお願いします。

  • テニスの王子様最終巻42巻について

    本当に今さら過ぎるのですが、 最終巻42巻、 リョーマVS幸村の対戦の中で、 リョーマが、狙って?ボールを二つに割りましたが、 あれは、ルール違反なのでは? (ルール違反でなくても、何故、審判はボールを変えなかったのでしょう?) と思い質問させていただきました。 五感を奪うことについては色々と突っ込んでおられましたが、 ボールが二つに割れてもあまり突っ込まなかったような・・・・ (そのまま、試合続行していましたし・・・・) それと、最初の頃は、伊武VSリョーマの対戦では、 目のところが切れて?血が出て、 一度、手当てをし棄権するか否かの話がありましたよね? 今回も、リョーマが、鼻血を出したかと思われるのですが、 手当てもせず、試合続行でしたよね? 少々おかしくありませんか? 最後に、なりますが、最後のほう幸村は天衣無縫の極みを返していましたが、 ボールが割れていなければ(もしくは、審判が取り替えていれば) どちらが、勝っていたのでしょうか?(これは、たしけの事情抜きでお願いいたします。) 最後と書いて置いてすみませんが、 幸村とリョーマどちらのほうに勝ってほしかったですか? (もし、幸村が勝っていたら、話はどういう風に進んでいたんでしょう?) では、ご回答のほどよろしくお願いたします 恐れながらも、 長分失礼いたしました。 .