• ベストアンサー

京都駅から徒歩とバスを使っての旅行をしたいです

フリーのツアーで京都に行きます。お昼に京都駅に着き付近にて昼食をとりその後東本願寺に行きその後清水寺を散策し夕食は豆腐料理を食べたいと思っています、その後は下鴨神社付近のホテルに戻りたいので何か良いルートや食事処があれは゛教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

京都駅から東本願寺へは、徒歩で10~15分程度で着けると思います。 東本願寺の参拝を終わったら、京都駅へ戻るか、「烏丸五条」のバス停へ歩いていってください(どちらも距離は同程度)。 「烏丸五条」ならば市バス80系統で、「京都駅前」から市バス206系統で、「清水道」まで行き、そこから清水寺へは歩きです。 清水寺を参拝し終わったら、産寧坂・二年坂を経由して、高台寺、知恩院、八坂神社あたりを回られ、祇園へ出るようにします。 祇園近辺でお豆腐でしたら、 豆水楼 http://www.tousuiro.com/index.html とか 豆腐茶屋 http://r.gnavi.co.jp/k872200/ あたりはいかがでしょう。 豆水楼の木屋町本店は、9月いっぱい『床』をしているハズです(行かれるのが10月以降ならごめんなさい)。 どちらも予約をしていった方がいいですよ。 下鴨神社付近のホテルというと、最寄りバス停が「高野橋東詰」のあのホテルかなぁ…。 「高野橋東詰」ならば、「祇園」から市バス206系統1本で行けます。

satop922
質問者

お礼

回答有難うございました。とても詳しいルート説明に感謝しております。お食事処も参考にさせていただきます。親切にしてくださり本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.1

昼に着いてそれだけ行く場所が決まっていれば、スケジュールいっぱいなのではないでしょうか。 とうふはここで。予約しといてね。 http://www.to-fu.co.jp/jp/index.html

satop922
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。とても素敵なお食事処ですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 京都観光について教えて下さい。

    来月母と京都に行く予定です。 日帰りなので、いられるのは6時間くらいです。 清水寺、東福寺、鈴虫寺、仁和寺、平安神宮、八坂神社、平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺などへは行ったことがあるので、それ以外で考えているのは今のところ知恩院、上賀茂神社、下鴨神社です。(京都の旅行雑誌を見てなんとなくですが) お寺をいくつか見て、途中であぶり餅か何か甘い物を食べて、お土産を買って、豆腐料理を食べて帰ってきたいと思っています。 地図で見たところ、上賀茂神社、下鴨神社は少し北の方にあるようなので、もしバスが混んだことを考えたらもっと近くにしといた方がいいのかな、と思ったりもします。 お勧めのお寺、神社、それと甘味処、あと美味しい豆腐料理屋さんについて教えていただけると幸いです。(たくさん質問してしまってすみません!) よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    京都に旅行に行くのですが、ざっくりと行きたい所をピックアップしました。そこで旅行期間でこれらをどれぐらい回れるか又回れないのならここは遠いので外せ、またこれは絶対外すなそう言ったアドバイスがいただきたいです。 回れれば一番いいのですが、数からして厳しそうです。 期間は丸二日間 当日朝8時ぐらいから行動可で、二条城付近泊。 2日目は8時に京都駅から帰ります。 しかしこれに半日は太秦映画村に充てたいと思っています。 行きたい所 清水寺、二条城、東寺、伏見稲荷、東本願寺、西本願寺、三十三間堂、本能寺、下鴨神社、南禅寺、銀閣寺、上賀茂神社、仁和寺、金閣寺 それに無理とは思いますが、平等院、嵯峨野 実質1日半程度しかないのですがいかがでしょう? 太秦が面白くなければ1,2時間で出るかも知れませんが 効率的な観光ルートを教えてはいただけませんでしょうか?また周遊方法も。(バスチケットとかありますか?) 当方二人とも20才代ですので体力的なものは大丈夫です。

  • 京都へ行こうと思っているのですが

    京都へ行こうと思っているのですが 効率よく行くにはどの順番で行くのがいいのでしょうか。 行きたいと思ってる場所 ☆鈴虫寺 ☆貴船神社 ☆清水寺 ☆八坂神社 ☆下鴨神社 です。 鈴虫寺と貴船神社が真逆にあり遠いのは知っていますが、この2つは絶対に行きたいと思ってます。 清水寺、八坂神社、下鴨神社以外にここは?っていうところがあれば教えて下さい!(できれば縁結びでお願いします) 三宮から十三で乗り換えをして行こうと思っています。 よろしくお願いします(>_< )

  • 京都駅から西本願寺へ・・・

    タイトルどおり京都旅行を計画しているのですが、清水寺を中心に回る予定だったのですが、西本願寺も拝観することになりました。西本願寺は地図で見ると、京都駅から近いですよね?徒歩で行けますか?徒歩で行くとすれば、その後の清水寺はどのようなルートで行けばいいのでしょうか?清水寺を含め、西本願寺を回るコースのアドバイスをお願いできませんか?行き帰りの交通手段と所要時間など教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 京都市バスで1日巡り

    京都市バスで1日巡り 1日500円の市バスの乗り放題を使い下記の順番で行きたいのですが一日で回り着れるかとバスがどれに乗ったら良いのかいまいち分からずお分かりになる方教えてください。 1日目東本願寺・西本願寺・二条城・北野天満宮・仁和寺・竜安寺・金閣寺・大徳寺・上賀茂神社・下鴨神社・銀閣寺・清水寺 2日目  伏見稲荷大社・東福寺・東寺・錦市場・三十三間堂 2日間でまわるには厳しいですか? 他に効率よく回れるルートがあったら教えてください。 お昼は北野天満宮の附近で食事する予定です。 二日目はまだ未定です。 今週末自転車で移動にしようかと思っていたのですが天気が怪しく急遽バスか電車を考えなければならず...急ぎです(^_^;)

  • 再度、京都観光について。

    以前、京都観光について質問させていただいた者です。 前回はお世話になりました。 あれから回答者さんのアドバイスを参考にし細かく計画を立ててみました。 10時過ぎに京都駅前に着き、正午に豆水楼(本店)で食事をして、その後知恩院、八坂神社、清水寺辺りを観光し、15時過ぎから下鴨神社へ向かって、みたらし団子をいただいてから夕食は駅ビルで食べようと思っています。帰りは19時頃なのですが、このルートでゆっくり見ることができるでしょうか。昼食をとるまでの2時間、嵐山に行きたいと思ったのですが、ちょっと時間的にきついかなと思い、下鴨神社を嵐山に変更しようかどうか悩んでいます。母も私も人力車に乗ったことがないので、今回は是非人力車にも乗ってみたいとも思っています。 今の計画からどのように変更すれば効率良く周れることができますでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 京都旅行について

    11月3日4日に京都に行きます。 どこをスタートにしたらよいか、又ルート、どういった交通手段が効率がよいか教えてください。徒歩が可能なルートであればある程度歩くのは平気です。 ちなみに3日はお昼12時に京都駅着です。 行きたい所は、3日は三十三間堂、智積院、地主神社、安井金毘羅宮、建仁寺、高台寺、八坂神社(ここにあげたところは徒可能でしょうか?また徒歩だとどれくらいかかりますか?) 4日は、朝9時くらいから散策できますが夕方4時には京都駅を出発します。永観堂、南禅寺、銀閣寺、下鴨神社、上賀茂神社、今宮神社・・等を考えています。源光庵や光悦寺にも行きたいですが、欲張りすぎでしょうか? 二日目は、バスで廻るのは時間的に可能ですか?観光タクシーを使うのも手かなとも思ったりしていますが・・・。 参考意見お願いします。

  • 京都のルートについて教えてください!!

    今度京都に修学旅行に行くんですよ。で、やっぱり京都といえば神社なんでお守りがほしいんですよ。でも、いっぱい買うと逆によくないって聞いたんで、1つにしぼって決めたのが清水寺のお守りです。 で、清水寺に行った後にうまく見て周れるルートを教えてほしいんです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 大阪京都旅行のプランについて

    今月中旬に大阪・京都に2人で行くのですが、アドバイスを頂けると助かります。 1日目朝 新大阪(荷物ロッカー)→大阪城→ミナミ→{余裕あればキタ}→スパワールド→大阪泊 2日目 大阪→京都→西本願寺→東寺→伏見稲荷神社(途中まで)→四条河原周辺(昼食散策)→晴明神社・壬生寺等→嵐山(ライトアップ)→京都泊 3日目 鞍馬寺・貴船神社→(何処かで昼食)→京都御苑→祇園辺り(買物夕食)→京都→関東 大体このような形で周辺の建造物なども出来たら散策して行きたいと思っています。 大阪はそのまま切符で、 京都は1日目地下鉄・嵐電1dayか、嵐電+市バス,      2日目鞍馬貴船方面+市バスのフリーパスを買おうかと思っています。 又、お勧めの食事処や甘味処なども教えて頂けるととてもありがたいです。 修学旅行以来なので危なっかしいかもしれませんが、回答して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう