• ベストアンサー

京都のルートについて教えてください!!

今度京都に修学旅行に行くんですよ。で、やっぱり京都といえば神社なんでお守りがほしいんですよ。でも、いっぱい買うと逆によくないって聞いたんで、1つにしぼって決めたのが清水寺のお守りです。 で、清水寺に行った後にうまく見て周れるルートを教えてほしいんです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • pury
  • お礼率5% (1/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

puryさん、こんばんは。 京都に4年ほど住んでた者です。 どれくらい自由時間があるのでしょうか? グループに別れてタクシーで回るのでしょうかねぇ? 多分「そうだろう」という事で勝手に決めてアドバイスしますね。 もし、京都らしい落ち着いたところを希望なら、二つほどコースを紹介します。 1)清水の参拝の後、コースを北に取り彼の「石川五右衛門」の「絶景かな?(ご存じないかなぁ=笑)」のセリフで有名な南禅寺、そこから少し北に歩いて紅葉が有名なんですが私は個人的に新緑の方が好きな、浄土宗でありながら禅寺みたいな独特の雰囲気のある「永観堂(禅林寺)」もう少し北へ行って「金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)」*運がよければ時代劇やドラマののロケに出会います。 そして京都らしい石畳を歩いて「真如堂(しんにょどう)」など、本当にあまり観光化されて無くていい雰囲気ですよ。 2)清水から今度は南におりて「霊山観音(りょうざんかんのん)」とそのお隣の豊臣秀吉の奥さん「ねね」が眠る「高台寺」も禅寺らしくいいですねぇ。 そして、又南へおりて通し矢で有名な「三十三間堂」スケールのでかい禅寺「東福寺」あたりもみものです。 3)そうそう、清水へ行かれるのなら京都らしい土産物店や工芸の店が並ぶ「三年坂」そして北へ上がれば八坂神社、もっと足を延ばせば1)の南禅寺から永観堂、哲学の道へと続きます。これはタクシーの運転手と連絡を密にして待ち合わせ場所などを決めて下さい。 まあ、運転手もよく慣れたものでしょうが・・・。 珍しい店がたくさんありますよ。 まあ、店をはしごするならコースを変えて、新京極の商店街を御池通りから三条を越えて四条まで歩いてみるのもなかなかいいですね。 どうぞ、思い出の修学旅行楽しんで行って来てください。

その他の回答 (4)

  • AFROS
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

すみません 大秦寺ではなく広隆寺の間違いです。

  • AFROS
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

補足です。 タクシーで周る場合は下記のコースはどうでしょうか。 (コース1) 清水寺→八坂神社→松尾大社→蚕の社→大秦寺→ 上加茂神社→下鴨神社→河合社→河原町 清水寺→八坂神社→蚕の社→大秦寺→上加茂神社 →貴船神社→下鴨神社→河合社→河原町

  • AFROS
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

こんなコースはどうでしょうか。 京都を代表する祇園・太秦・河原町を約半日で周ることができますよ。 清水寺─(市営バス)→八坂神社 八坂神社─(市営バス)→河原町(乗り換え) 河原町─(市営バス)→蚕の社 蚕の社─(市営バス)→大宮駅(乗り換え) 大宮駅─(市営バス)→上加茂神社 上加茂神社─(市営バス)→下鴨神社 下鴨神社─(徒歩)→河合社

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 そうですね。清水寺から下りてきてから、市バスで金閣寺、銀閣寺、晴明神社などはどうですか。京都駅のJRから下車してすぐのところに観光案内の所があるので、市バスの路線図をもらってください。市バスの一日乗車券なら500円で市内の決められた区間は何度乗ってもいいんです。市バスを使わないのであれば、銀閣寺の方に歩くと哲学の道という歩くには最適のルートもあります。どういうところに行きたいのかが教えていただけるといろいろとアドバイスできるかと思います(できましたら自由時間がどのくらいとかも)。

関連するQ&A

  • 京都観光ルートについておしえてください

    清水寺、嵯峨野トロッコ、伏見稲荷神社にいきたいのですがどのようなルートで行くのが一番効率がいいでしょうか? 京都へは阪急電車でいきます。 あまり京都に行ったことがなく詳しくないのでぜひ良い案がありましたらおしえてください。

  • 至急です、お願いします!修学旅行で損しないルートを教えてください。

    至急です、お願いします!修学旅行で損しないルートを教えてください。 行きたい場所は、 金閣寺 清水寺 二条城 京都タワー 野宮神社 天龍寺 龍安寺です。 そして私が考えたルートが 金閣寺→龍安寺→野宮神社→天龍寺→京都タワー→清水寺 なんですけれど、これだと龍安寺→野宮神社が凄く行きにくくなってしまうのです。 嵐山方面のバス停は妙心寺辺りまで行かないと無いらしいので。 時間は合計9、10時間くらいです。 行く場所を削除するにしても、 金閣寺 清水寺 龍安寺 野宮神社は絶対に行きたいです。 バスの無料パスが貰えるので、なるべくバス移動の方が嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 修学旅行の京都観光ルート

    6月の4・5・6日に、 京都へ修学旅行に行くのですが、 ルートが 地主神社~清水寺~三十三間堂~天龍寺~二条城~銀閣寺~南禅寺 なのですが、 7時間あれば、充分回れますか? 回答宜しくお願いします

  • みなさんが京都で絶対はずせないスポットは?

    京都へ行って、必ず寄る神社、お店、おみやげ屋さんなど ありましたら教えて下さい。 京都、超初心者です。 一度は修学旅行で、三十三間堂、平等院、清水寺などをみて、二度目は友人の薦めで鈴虫寺と上賀茂神社のみしか訪れておりません。 今度三度目の京都へ行きます。 鈴虫寺へ行くことと、三千院(あっていますか?)へ行くことは決めています。一泊二日、関東からです。 みなさんのここははずせない!!所、ぜひ教えて下さい。

  • 京都のプリクラ

    私は小6です。 今度初めて京都に修学旅行にいくのでプリクラを撮りたいのですが、 京都の清水寺の近くにプリクラはありますか?

  • 修学旅行で京都へ行くのですが

    中学の修学旅行で京都へ行くのですが、行く場所は決まっていて、どのようなルートをとって良いのか分かりません。また、昼食もどの辺で食べられるのか分かりません。 京都タワー、三十三間堂、清水寺、高台寺、南禅寺 を見に行きたいと思っています。

  • 京都旅行のルートについて

    こんにちは。3月3日に彼氏が日本に来るので京都に旅行に行こうと思っています。私は京都旅行は修学旅行以来です。彼氏は初めてなので京都の美しいところ、良いところを見せてあげたいと思っています。そこで、皆さんに私が考えた京都の観光レートについてアドバイスなどをして頂きたく投稿させていただきました。 私達が行きたいと思っているところはこの箇所です。三十三間堂、清水寺、金閣寺、銀閣寺、下鴨神社(流し雛)、(平等院鳳凰堂(最後の平等院鳳凰堂は時間があれば…。) 私が考えたレートです↓ 京都駅→三十三間堂→清水寺→金閣寺→下鴨神社→銀閣寺→(平等院鳳凰堂) 朝の10時位から夜の19時位までに観光したいと思っています。 このレートは可能でしょうか? 後、全てバスで回れるのでしょうか?もし回れるのなら、市バスの一日乗り放題チケットを買おうと思っているのですが。 もし無理でしたら、市バス、地下鉄乗り放題のチケットを買おうと思っています。 バスの時刻表などが分かるサイトもお分かりでしたら、教えていただけますか?

  • 京都に行きます、最適ルート教えて下さい

    嵐山、清水寺、金閣寺に行きたいと思ってます (当日、9時過ぎに京都に着きます。) 夕方の5時には南禅寺まで戻りたいのです。 翌日は15時過ぎの新幹線に乗りますが、お土産を購入しつつ、西本願寺にも行きたいのです。 行く順番は変更になっても問題ありません。 あと、一日乗車券や観光バスがありますが、安くて最短で回りたいと思ってます。 修学旅行以降、京都には20年程行ってません。 土地勘ゼロの状態です。 初心者でも分かりやすいルートを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 京都のお寺

    私は今度中学校の修学旅行で京都に行きます 京都のお寺で有名なサッカー選手などが必勝祈願に来るお寺か神社があると聞いたんですが それがどこのお寺か神社か分かりません。 分かる方教えてください ちなみに、京都の名所でここは行ってた方がいいとう所があれば教えてください お願いします

  • 京都の回り方

    今度修学旅行で京都に行くんですが、、グループで清水寺と金閣、銀閣、京大、竜安寺に行きたいってなっています。どのように回るのが一番効率いいですか?あとそういうのはどんなサイトを見れば調べられるんですか?