• ベストアンサー

京都旅行

京都に旅行に行くのですが、ざっくりと行きたい所をピックアップしました。そこで旅行期間でこれらをどれぐらい回れるか又回れないのならここは遠いので外せ、またこれは絶対外すなそう言ったアドバイスがいただきたいです。 回れれば一番いいのですが、数からして厳しそうです。 期間は丸二日間 当日朝8時ぐらいから行動可で、二条城付近泊。 2日目は8時に京都駅から帰ります。 しかしこれに半日は太秦映画村に充てたいと思っています。 行きたい所 清水寺、二条城、東寺、伏見稲荷、東本願寺、西本願寺、三十三間堂、本能寺、下鴨神社、南禅寺、銀閣寺、上賀茂神社、仁和寺、金閣寺 それに無理とは思いますが、平等院、嵯峨野 実質1日半程度しかないのですがいかがでしょう? 太秦が面白くなければ1,2時間で出るかも知れませんが 効率的な観光ルートを教えてはいただけませんでしょうか?また周遊方法も。(バスチケットとかありますか?) 当方二人とも20才代ですので体力的なものは大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

一般的観光ルートとしてまとめると 回る順番や交通手段はいろいろありますが 1日目 三十三間堂 伏見稲荷 平等院 清水寺 これで限度 2日目 二条城 太秦映画村  仁和寺 金閣寺 これで限度 移動時間、参拝時間、昼食時間などを考慮しての提案です。 これでOKならまたルートを練る事になりますね。

y2m_com
質問者

お礼

私の再考した案が1日目と合致しましたので いけるという事ですね! 2日目は太秦を消してもうちょっと寺院を増やそうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

年齢も若いようですし、体力はありそうですが、 やはり全てとなると厳しいですね。 リストを見ると、行きたいところを全てピックアップ なさった気がしますが、移動距離などを考えて効率的に 回るには、平等院はまずカットですね。 ただ、嵯峨野は金閣寺、仁和寺と共に映画村と同じ日に 予定を立てる分には不可能ではありません。 もちろん映画村の滞在時間などにもよりますが、 嵯峨野でも全て回るのでなければ十分可能ですよ。 また、伏見稲荷は本気で回ると1時間どころでは とても回れませんが、雰囲気だけ味わうのであれば、 伏見稲荷(朝からでもOKです)、三十三間堂、清水寺、 南禅寺、銀閣寺、と北上して行くと効率的ですね。 清水から南禅寺経由、銀閣寺は私のジョギングコースですが、 ジョギングでも30分程度で行けるので、 距離的には歩いて移動できます。 このルートは青蓮院から南禅寺への道が 面白くないくらいで、歩きながらの町並みも なかなか良いもんですよ。

y2m_com
質問者

お礼

やはりエリアと進行方向は大事ですね。 また歩くのもまた、風流だなと思いますので検討します。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

京都在住の者です。 太秦映画村、平等院、嵯峨野を除いた14ヶ所を二日間で周るとなると、一日7ヶ所です。とてもじゃないですが周れません。寺社は16時頃に閉門する所が多く、8時から出掛けても使えるのは一日8時間です。ここから昼食の時間を引くと、移動時間も含めて1ヶ所1時間になります。バスの待ち時間や買い物等もあるので、実質10分も見られないかもしれません。京都の夏はかなり暑いので、もし夏に行かれるつもりなら途中で観光する気力が失せるかもしれないという可能性もあります(涼しい所で休憩ばっかりとか)。余裕をもって見るなら、一日3、4ヶ所ににすることをお勧めします(1ヶ所1~1.5時間)。私が他府県の人を案内する時はそのくらいの数です。 出来るだけ多く見たいのなら、近い所を纏めて見ると良いです。特に拘りがないのなら、三十三間堂→清水寺(6~18時)→二年坂、三年坂で買い物→高台寺→八坂神社→知恩院→青蓮院(http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html)、平安神宮→南禅寺→法然院→哲学の道→銀閣寺(http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html)、妙心寺→仁和寺→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→大徳寺(http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html)とかがお勧めです(一日で全部見られるわけではないので取捨選択、矢印の向きはどちらでも可)。 どうしても見たい、または優先順位なんかがあるのでしたら、補足して貰えばお手伝い出来るかもしれません。 市営バスで移動するなら“市バス専用一日乗車券カード”が便利です。バスの運転手からも買えますが、観光シーズンには売りきれることもあるようです。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html お金より時間の方を重視するなら、タクシーを貸し切るのもお勧めです。昼食もお好みに合わせて紹介して貰えますし。 http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/index.html http://www.yasaka.jp/taxi/sightseeing/index.html

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
y2m_com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おすすめルートの方は参考になります。

関連するQ&A

  • 京都観光

    4月21日から2泊3日で京都旅行をしたいと思っています。 京都は初めてなので色々教えてください。 30代男性脚力に自信有、ホテルは京都駅前です。 出発地は北海道で21日は京都に昼頃到着 帰着は23日の16時頃京都を出ると関空に余裕で着きます。 今回は世界遺産を中心に次の場所に行ってみたいと思っています。 効率良く回るために、アドバイスをお願いします。  ・賀茂別雷神社(上賀茂神社)  ・賀茂御祖神社(下鴨神社)  ・教王護国寺 (東寺)  ・清水寺  ・延暦寺(距離的に無理かも・・・いえ無理です)  ・醍醐寺  ・仁和寺  ・平等院  ・宇治上神社  ・高山寺  ・西芳寺(苔寺)  ・天龍寺  ・鹿苑寺(金閣寺)  ・慈照寺(銀閣寺)  ・龍安寺  ・本願寺(西本願寺)  ・二条城  +東本願寺、三十三間堂、地主神社 1日目は   東寺→西本願寺→東本願寺→三十三間堂→清水寺→地主神社 2日目3日目は数冊買った本と、ネットを観ながら楽しんで考えておりますが、ただ世界遺産がたくさんありすぎて(私の欲がありすぎて!)、どのように回るのが良いかアドバイスよろしくお願いします。 日数的に厳しい面がありますので、慌ただしく終わってしまう可能性が高いのでリストを絞らなければならないかと・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 平安時代までの建物

    二泊三日で平等院、宇治上神社、伏見稲荷、三十三間堂、清水寺 上賀茂神社、下鴨神社、仁和寺、広隆寺、苔寺、東寺に行くには どの様に計画を立てたらいいですか?

  • 京都旅行について。

    3月26日から3泊4日で京都にいきます。 宿泊先は決まったのですが 行きたい所が多くどのような順番にすれば効率よく回れるのか教えてください。 宿泊先:26日 プチホテル京都 27日~28日 ホテルマイステイズ京都 行きたい所:二条城.金閣寺.晴明神社.太秦映画村.天龍寺.野宮神社.北野天満宮.平野神社.龍安寺.妙心寺.仁和寺.銀閣寺.平安神宮.金戒光明寺.清水寺.地主神社.八坂の塔.霊山歴史館.八坂神社.三十三間堂.壬生寺.西本願寺.東寺.上賀茂神社.錦市場 あとこれらを回るには 市バス1日乗車券と嵐電の乗り放題の券があれば問題無く回れるでしょうか? 因みに京都駅には13時着 帰りは15時には京都駅に戻っていたいです。 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 京都の世界遺産のお寺 場所 洛を使って

    中2男子です。 国語の授業で京都の事を「洛」という事を耳にしました。 そこで、僕は京都にある世界遺産のお寺の場所を 洛を使って書きたいと思っています。 (3年の修学旅行に向けて、事前学習にスケッチブックを 書いています。) 京都には17つの世界遺産のお寺があります。 比叡山延暦寺 宇冶上神社 醍醐寺 西本願寺 高山寺 西芳寺 平等院 東寺 天龍寺 龍安寺 仁和寺 二条城 金閣寺 銀閣寺 清水寺 下鴨神社 上賀茂神社 の17つです。 洛東 洛西 洛南 洛北 洛央 嵯峨野 という使い方は知っています。 他にあれば、お教えください。 もしも、奈良にも「洛」のような使い方があれば 教えてください。 ご回答お願いします。

  • 京都奈良の旅行について

    次の所を2日間で回ることはできますか? また、せっかくなら、近くにあり、立ち寄った方がいい所等あったら教えて下さい。 京都御所 下鴨神社 上賀茂神社 今宮神社 東寺 清水寺 平等院鳳凰堂 奈良国立博物館 安井金比羅宮 参考にご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    神戸から、京都に旅行に行きます。 できれば、 八坂神社 知恩院 仁和寺 龍安寺 六波羅蜜寺 二条城 平等院鳳凰堂(少し離れていますが) に行きたいのですが、一日で全部回ることができるでしょうか。 もし回れる場合は、どう回るのが一番よいか教えていただけたら幸いです。

  • 京都市バスで1日巡り

    京都市バスで1日巡り 1日500円の市バスの乗り放題を使い下記の順番で行きたいのですが一日で回り着れるかとバスがどれに乗ったら良いのかいまいち分からずお分かりになる方教えてください。 1日目東本願寺・西本願寺・二条城・北野天満宮・仁和寺・竜安寺・金閣寺・大徳寺・上賀茂神社・下鴨神社・銀閣寺・清水寺 2日目  伏見稲荷大社・東福寺・東寺・錦市場・三十三間堂 2日間でまわるには厳しいですか? 他に効率よく回れるルートがあったら教えてください。 お昼は北野天満宮の附近で食事する予定です。 二日目はまだ未定です。 今週末自転車で移動にしようかと思っていたのですが天気が怪しく急遽バスか電車を考えなければならず...急ぎです(^_^;)

  • ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安

    ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安寺、金閣寺、銀閣寺、知恩院、八坂神社、清水寺、東福寺、東寺、白峰神社、晴明神社、二条城、京都御所、三十三間堂、豊国神社、六波羅蜜寺、が主に行った寺社寺院です。 夏休み、また京都旅行するなら、行ったことのない寺社で、お勧め教えて下さい。 ただ、京都でなく、奈良もいいな、なんて考えてもおります。

  • 京都観光名所の回りかた

    3月下旬に、九州から京都観光へ行こうと計画中です。 月曜日の夜行バスにて出発→火曜日のAM8時頃 京都駅着→手荷物を預けへ。 その後の移動手段は、タクシーで…と考えております。 今回、初めての京都観光で最後の京都観光でもある為、 各旅行会社さんのツアー日程表から、記載がある所を、可能な限り…と思っております。 下記に記載しております、観光場所をすべて行くとしたら、 (1)順番は? (2)すべて見学するのに、何日かかるのもなのか? …等々、教えて下さい。 退職後の為、時間・金銭的にはゆとりがあります。 又、『この場所に行くのなら、ついでにここもオススメ』、『この場所よりもこっちのほうが…』 …等々ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 1 嵐山公園  2 延暦寺  3 上賀茂神社 4 京都御所 5 清水寺  6 金閣寺   7 銀閣寺  8 高台寺   9 醍醐寺  10 嵯峨野  11 下鴨神社 12 大覚寺 13 知恩院  14 天龍寺庭   15 天龍寺  16 哲学の道  17 東寺  18 南禅寺  19 二条城  20 西本願寺  21 仁和寺  22 平安神宮  23 平等院  24 八坂神社 25 龍安寺  26 渡月橋

  • 京都観光について教えて下さい。

    来月母と京都に行く予定です。 日帰りなので、いられるのは6時間くらいです。 清水寺、東福寺、鈴虫寺、仁和寺、平安神宮、八坂神社、平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺などへは行ったことがあるので、それ以外で考えているのは今のところ知恩院、上賀茂神社、下鴨神社です。(京都の旅行雑誌を見てなんとなくですが) お寺をいくつか見て、途中であぶり餅か何か甘い物を食べて、お土産を買って、豆腐料理を食べて帰ってきたいと思っています。 地図で見たところ、上賀茂神社、下鴨神社は少し北の方にあるようなので、もしバスが混んだことを考えたらもっと近くにしといた方がいいのかな、と思ったりもします。 お勧めのお寺、神社、それと甘味処、あと美味しい豆腐料理屋さんについて教えていただけると幸いです。(たくさん質問してしまってすみません!) よろしくお願いします。