• ベストアンサー

FinalCutProについて。

旅行の際、撮影したビデオを編集したくて MacのFinalCutProを購入したのですが、映像を読み込むことができません。 ビデオから映像をPCに読み込むとvob形式になるのですが、これがFinalCutで読めないようです。 SUPER_Cというフリーソフトでmov形式に変換して読み込んでみたのですが、切ったり貼ったりものすご~く時間がかかってしまいます。 FinalCutProで編集する際、適切な映像拡張子ってなんでしょう? 高いソフトを購入してしまったので是非使いこなせるようになりたいです。 Macのサポートセンターに問い合わせたら、vobはダメとしか言われません。そんなことはないと思うんですけど・・・。 どうにかして編集することはできないでしょうか? 環境 MacOS10.54 FinalCutPro6.04 windowsXPもあります。 説明不足かもしれませんが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

VOBって事はDVD-Videoに録画するタイプですよね? でしたらANo.4の方の回答にあるToast(現在のバージョンは9)かCinematize 2を使えばDV形式に変換出来ます。 http://www.miraizon.com/jp/products/products.html 時間はそれなりにかかりますし容量もかなり増えます。 そもそもVOBは編集には全く向きません。 と、云うか編集する事を想定していないのです。(これはMPEG2も同じ。但し最近は精密でなければ編集は可能) だから一旦編集しやすいDVに変換するのです。 >適切な映像拡張子ってなんでしょう? 拡張子は只の名札のようなものであって、ファイル形式そのものを指している訳ではありません。 動画と云うと何でもAVIと思っている人も少なくありませんが、あれはコンテナであってAVIと云うコーデックがある分けではありません。 MPEG4+AACでも.aviだし、少し前のDivxも.aviだし、motionJpeg+mp3でも.aviなのです。 そもそもがWindows由来ですし。 Macの場合.movがこれにあたります。 と、云ったところで「映像拡張子」にはそれほど意味は無く「ファイル形式(映像コーデックと音声コーデックの組み合わせ)」が重要となります。

その他の回答 (4)

回答No.4

適切な拡張子は、自分の場合 .dv で編集作業をしています。 参考になるか、わかりませんが自分はFinalCutExpressを使い、 ビデオカメラはパナソニックSDR-S200を使っています。 ちなみに拡張子は .MOD 。 このデータをトーストに読み込まして、.dvデータに書き出し、 そして編集作業をしています。 トーストで読み込むことさえ出来たら、.dvで書き出してくれると 思いますよ。確かトースト、1万円くらいのソフトじゃなかったかな? 手間を考えたら安いと思いますよ!!

noname#142909
noname#142909
回答No.3

Windowsで一度変換する必要があるようですね

参考URL:
http://www.mobile-bozu.com/weblog/archives/000294.html
  • sevenless
回答No.2

MPEG Streamclip で変換するといいらしいですよ。 http://www.mobile-bozu.com/weblog/archives/2005/06/dcrdvd403imovie.html

• harawo
回答No.1

ビデオカメラの情報が必要です。 Final Cutは、ビデオカメラからダイレクトにムービーデータを取りこみます。 > Macのサポートセンターに問い合わせたら、vobはダメとしか言われません。そんなことはないと思うんですけど そんなことあります。 たとえていうと、アップルパイを作るのに、りんごを用意してくれと頼まれたのに、アップルパイを持ってきたようなものです。アップルパイを作るんだから、アップルパイを素材にできるはずでしょ?といわれても、それはやっぱりできません。むりやりアップルパイからアップルパイを作ったら、味も香りもない、パサパサの食えないものができあがるでしょう。

furuchi
質問者

補足

説明不足でした。 撮影カメラはsonyの DCR-DVD403 です。 ちなみにサポートセンターから言われるのは、このカメラで撮影した映像はMacでは編集できないという意味です。 他のソフトを使っても無理だからアップルでは対応できないって感じで。 なにかしらやり方あるんじゃ?? って聞くと、無理ってことしか言われません。 やっぱり無理なのでしょうか? すみませんが、お願いします。