• ベストアンサー

ネットゲーム用語 PT 読み方

ネットゲームで頻繁に使われる略称「PT」ですが なんて読むのが正しいのでしょうか? 個人的にはずっと「ぱーてぃ」と読んでいたのですが 職場の知り合いは「ぴーてぃ」と話の節々で使っていてとても気になってしまいした 正否がある単語ではないのかも?とは思いつつ ネットゲーム用語を検索して色々と見て回ったのですが「ぱーてぃ」派が多いですが「ぴーてぃ」もあり ちっさいことですが悩んでおります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

パーティです。partyが語源で「仲間達」といった意味合いですね。 RPGでよく使われます。 本末転倒ですが略称をそのまま読んでいる人もいますので、そういうことで深い意味はないでしょう。

halua
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぱーてぃ ぴーてぃ どちらも4文字なんですけどね 気にしないように頑張ります^^

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

略称の場合は読み方が1種類じゃないのでどれも正しいです。例えばHDDと書いた場合にある人はハードディスク、ある人はエイチディーディーと読みます。これもどちらも正解です。あまり悩まずにその場その場の流れに合わせるのが無難ですよ。

halua
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ その場の流れ! 忘れてましたそんな流れを・・・ 流れに身を任せてみたいと思います^^

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  PTはPartyの略です。ですから、両方とも正しいと思います。 では。

halua
質問者

お礼

ちっさい悩みなのに回答ありがとうございます そうですね~ 両方正しいのかもです