• ベストアンサー

ネット上に自分の用語集(Glossary)のデータベースを簡単に作るこ

ネット上に自分の用語集(Glossary)のデータベースを簡単に作ることはできないでしょうか。 現在翻訳の仕事をやっていてExcelで用語集(データベース) を作っているのですが、長年やっていてやたらファイルの容量 が大きくなってしまってHDの容量はとられるし、開くのさえ時間 がかかるようになってきました。 ネット上に用語集をアップして、個人的なDBを作って自分で検索 できるような簡易サイトシステムってどこかにないのでしょうか。 あるいは、現在私が行っているよりも良い方法が他にあります でしょうか。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conanthe
回答No.1

こんにちは。conantheといいます。よろしく。 ネット上に仮想ディスクを提供するオンラインストレージというサービスがあります。有名なところでは、  SkyDrive(無料25GB、1ファイル50MB)  quanp(無料1GB、有料10GB、100GB)  DropBox(無料2GB、英語)  ADrive(無料50GB、英語) などがあります。僕はSkyDriveを使っています。 ただし、ほとんどのオンラインストレージが直接ファイルを開けません。いったんダウンロードしてから開くことになります。手間がかかりますが、インターネット環境があればどこでもファイルにアクセスできる利点があります。 ワードやエクセルで直接開くことができるのは、SkyDriveとquanpですが、これも実際はTempフォルダにダウンロードしてそれを開くので、HDDから開くときより時間がかかります。 SkyDriveのWeb Apps機能を使えば、簡易エクセル(Webアプリなのでインストール不要)などで直接編集できますが、機能が絞られており、スクロール速度などかなり遅いです。 つまり、今のところオンラインストレージはまだ使いにくい点があり、利用法が限られます。自分のHDDにファイルを置いておき、そこから開くのが一番快適です。 以上、参考になれば幸いです。

kimlyn55
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたいと 思います。 ネット上の機能は日進月歩なのでさらに使い買って のよいサービスが出てくるのも遠くはないのでは ないかと期待しています。