Excel X for Macでワイルドカードを使いたい

このQ&Aのポイント
  • Excel X for Macでのマクロにおいて、ワイルドカードを使用したファイルの存在チェック方法を教えてください。
  • WindowsのExcel2003では、変数Pathのフォルダに[Bookで始まるxlsファイル]が存在すれば「存在する」と表示されますが、Excel X for Macではワイルドカードが使えないため、ファイルの存在を検索する方法を教えてください。
  • Excel X for Macでも、特定のフォルダ内から[Bookで始まるxlsファイル]の存在を調べるために、ファイル名が明確にわからない場合にどのようなコードを作成すればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel X for Macのマクロでワイルドカードを使いたい

Excel X for Macでのマクロについての質問です。 特定のフォルダにあるファイルの存在を調べたいです。 変数Pathには検索対象のフォルダのフルパスが入っているとします。 zzz = Dir(Path & "Book*.xls") if zzz = "" then   MsgBox "存在しない" else   MsgBox "存在する" End if WindowsのExcel2003の場合、 上記で、変数Pathのフォルダに[Bookで始まるxlsファイル]が存在すれば、 「存在する」と表示されます。 Excel X for Macの場合、 上記コードでは仮に[Bookで始まるxlsファイル]が存在していても検索に引っかかりません。 どうやらワイルドカード[*]が使えないようなのですが、 Mac上のワイルドカードは * ではないのでしょうか。 ワイルドカードが使えない場合、 指定したフォルダの中から[Bookで始まるxlsファイル](=ファイル名が明確にはわかっていない)の存在を調べるようなコードを作るにはどうしたらよいでしょうか。 Excel X for Macでも、冒頭を、  zzz = Dir(Path & "Book1.xls") と書き換えて実行した場合、 Book1.xlsがあれば「存在する」と表示されるので、検索のコード自体は間違っていないと思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

ちなみに Mac でも Like 関数による文字列比較ではワイルドカードが使えます。 そこで例えば MyFileName = Dir(Path) Do While MyFileName <> "" zzz = MyFileName Like "Book*.xls" If zzz = True Then MsgBox "存在する" Exit Do End If MyFileName = Dir() Loop If MyFileName = "" Then MsgBox "存在しない" End If といったマクロを使えば、特定のフォルダの Book*.xls ファイルの有無を調べることができます。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいたLike関数でなんとかなりそうです。 MyFileName = Dir(Path)だとフォルダ内のファイル全て検索する必要がでてきますけど、 問題無いレベルです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sevenless
回答No.1

Excel 2004 の Visual Basic ヘルプ内、Dir 関数の記述です。 > Windows の場合、複数のファイルを指定するための "*" (アスタリスク) および "?" (疑問符) のワイルドカード文字を使用できます。Macintosh の場合、これらの文字は有効なファイル名 の文字として扱われるため、このワイルドカード文字を使用して複数ファイルを指定すること はできません。 ということで、仕様のようです。