• 締切済み

excel マクロ PDF化の際のエラーについて

エクセルブックを一括で名前をつけてpdfに変換するようなマクロを作ろうとして作ってみました。 基本は、マクロで印刷を一気に行う要領でpdfをアクティブプリンタに設定したのですが、見かけ上pdfファイルが作成されるものの、開くと破損していますとなってしまい、きちんとpdf化が出来ていないようです。 システムフォントを利用~のエラーは回避できたのですが、無理やりファイル名を指定しているせいでこのようになっているのでしょうか。 お手数ですがアドバイスをお願いします。 マクロの記録ではアクティブプリンタを指定して、プリントアウトというものしか記録されないので、プリントアウトのところが何か間違っているとは思うのですが・・・ 以下コードです。 Sub PrtPDF() Dim MyFile As String, MyPath As String Dim wb As Object Dim fn As String If vbNo = MsgBox("フォルダ内のブックの一括印刷を行いますか?", vbYesNo) Then GoTo CloseFile Dim bookname1 As String bookname1 = "Conv.xls" MyPath = ThisWorkbook.Path & "\" '自分のパスを取得 MyFile = Dir(MyPath & "*.xls", vbNormal) 'パス内のxlsファイル If LCase(MyFile) = LCase(bookname1) Then MyFile = Dir 'MyFileとbookname1が同じファイルの場合スキップする Do Until MyFile = "" '対象ファイルがなくなるまで Set wb = Workbooks.Open(MyPath & "\" & MyFile) '選択したファイルを開く fn = MyPath & "PDF\" & Range("J4").Value & ".pdf" 'アクティブシートを印刷する。 Application.ActivePrinter = "Adobe PDF on Ne07:" ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True, PrtoFileName:=fn 'アクティブブックを閉じる。 ActiveWorkbook.Close MyFile = Dir '次のファイルを検索 If LCase(MyFile) = LCase(bookname1) Then MyFile = Dir 'MyFileとbookname1が同じファイルの場合スキップする Set wb = Nothing Loop '繰り返し GoTo ProcessEnd CloseFile: ActiveWorkbook.Close MsgBox "処理を中止しました。" Exit Sub ProcessEnd: MsgBox "処理が終了しました" End Sub

みんなの回答

• mitarashi
回答No.2

本家Acrobatをお使いなら、下記がご参考になるでしょう。 http://okwave.jp/qa/q6205938.html フリーソフトなら、 pdfcreatorをお勧めします。 http://sourceforge.jp/projects/pdfcreator/ 一部しか試してないですが、下記にExcel VBAのサンプルコードがあります。 http://www.excelguru.ca/node/21

Asn_Lynx
質問者

お礼

<自己解決> acrobatを通常使うプリンターに設定し、通常の自動印刷ルーチンを作成し流したところ概ねうまくいきました。 いちい保存先を指定して保存する作業に関しては、acrobat上の設定で前もって保存先を指定しておくことで回避できました。 そもそも、保存先をアクロバットで指定できることがスパッと頭から抜け落ちていました。 ファイル移動のひと手間は増えましたが、3000枚近くのものを一括でpdf化できました。 ご回答ありがとうございました。 ***************************************** 以下 コード Sub BAPforPDF() Dim MyFile As String, MyPath As String Dim wb As Object Dim WT1 As Variant, WT2 As Variant Dim fn As String If vbNo = MsgBox("フォルダ内のブックの一括印刷を行いますか?", vbYesNo) Then GoTo CloseFile Dim bookname1 As String bookname1 = "ZConv.xls" 'MsgBox "Process1" 'ブックパスの取得及びファイルのオープンメソッド MyPath = ThisWorkbook.Path & "\" '自分のパスを取得 MyFile = Dir(MyPath & "*.xls", vbNormal) 'パス内のxlsファイル If LCase(MyFile) = LCase(bookname1) Then MyFile = Dir 'MyFileとbookname1が同じファイルの場合スキップする Do Until MyFile = "" '対象ファイルがなくなるまで Set wb = Workbooks.Open(MyPath & "\" & MyFile) '選択したファイルを開く 'アクティブシートの印刷設定をPDFに変更する。 With ActiveSheet.PageSetup .PrintTitleRows = "" .PrintTitleColumns = "" End With ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "$A$1:$BV$53" With ActiveSheet.PageSetup .LeftHeader = "" .CenterHeader = "" .RightHeader = "" .LeftFooter = "" .CenterFooter = "" .RightFooter = "" .LeftMargin = Application.InchesToPoints(0.78740157480315) .RightMargin = Application.InchesToPoints(0.78740157480315) .TopMargin = Application.InchesToPoints(0.984251968503937) .BottomMargin = Application.InchesToPoints(0.984251968503937) .HeaderMargin = Application.InchesToPoints(0.511811023622047) .FooterMargin = Application.InchesToPoints(0.511811023622047) .PrintHeadings = False .PrintGridlines = False .PrintComments = xlPrintNoComments .PrintQuality = 600 .CenterHorizontally = True .CenterVertically = True .Orientation = xlLandscape .Draft = False .PaperSize = xlPaperA4 .FirstPageNumber = xlAutomatic .Order = xlDownThenOver .BlackAndWhite = False .Zoom = False .FitToPagesWide = 1 .FitToPagesTall = 1 .PrintErrors = xlPrintErrorsDisplayed End With WT1 = Now + TimeValue("0:00:02") Application.Wait WT1 'アクティブシートを印刷する。 ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True WT2 = Now + TimeValue("0:00:03") 'If vbNo = MsgBox("Run for Waiting?", vbYesNo) Then GoTo CF Application.Wait WT2 CF: '※変更を保存せずに閉じる場合は(1)のコードをアクティブに、保存して閉じる場合は(2)のコードをアクティブにすること! '※検証の際は(3)をアクティブにすること! '(1)アクティブブックの変更を保存せずに閉じる。 Application.DisplayAlerts = False ActiveWorkbook.Close Application.DisplayAlerts = True '(2)アクティブブックの変更を保存して閉じる。 ' ActiveWorkbook.Save ' ActiveWorkbook.Close '(3)別名で保存 'fn = MyPath & "Pr\PDF-" & (Range("J4").Value) ' ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=fn ' ActiveWorkbook.Close MyFile = Dir '次のファイルを検索 If LCase(MyFile) = LCase(bookname1) Then MyFile = Dir 'MyFileとbookname1が同じファイルの場合スキップする Set wb = Nothing Loop '繰り返し GoTo ProcessEnd 'Msgbox "Process9" CloseFile: ActiveWorkbook.Close MsgBox "処理を中止しました。" Exit Sub ProcessEnd: MsgBox "処理が終了しました" End Sub ************************************************

回答No.1

残念ながら ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True, PrtoFileName:=fn でやってることは、印刷ダイアログにある 「ファイルへ保存」 にチェックを入れて、保存先を指定しているのと同じ。 それで保存されたファイルは PDF ではなく、一般的なプリンターで汎用的に読み込んで印刷できる形式のファイル。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/104/104162.html Office 2007 か Office 2010 なら Acrobat 不要で PDF 出力ができ、当然ながら VBA からもコントロールが可能。 下記は Excel 2007 ん時に作ってみたやつ。 http://blog.temtecomai.net/archives/51144291.html Office 2003 以前なら Acrobat 以外の PDF 出力プリンターを使うのが一般的か。(要求そのものがあまり一般的ではないと思うけど) http://d.hatena.ne.jp/morningmist7/20080623/1214216982 Acrobat を使って無理やり PDF 出力するサンプルもあった。 http://note.phyllo.net/?eid=1106046

Asn_Lynx
質問者

お礼

<自己解決> acrobatを通常使うプリンターに設定し、通常の自動印刷ルーチンを作成し流したところ概ねうまくいきました。 いちい保存先を指定して保存する作業に関しては、acrobat上の設定で前もって保存先を指定しておくことで回避できました。 やはり、.pdfという拡張子を無理やりつけただけのファイルとなっていたのですね。 アクロバットの設定を確認して利用したところ、通常の印刷ルーチンで望む結果が得られました。 ご回答ありがとうございました。