子宮の入り口の状態と早産の関係について

このQ&Aのポイント
  • 34週の初妊婦ですが、検診で子宮の入り口が短いと言われました。短いと早産リスクはあるのでしょうか?知識がなくて不安です。
  • 体重管理のために頑張って運動をしていますが、短い子宮の入り口との関係はありますか?歩くことは問題ないでしょうか?
  • 子宮の入り口が短いことは早産リスクが高まる可能性があります。そのため、ゆっくり休むことや無理な運動は避けるべきです。専門の医師に相談して安定した妊娠を進めるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮の入り口!?

もうすぐ34週を迎えます。初妊婦です。たびたび、質問させてもらってます。今回も質問させて下さい。今日検診に行ったら、子宮の入り口が短いねっていわれました。ちなみに2.9センチくらいだったと思います。先生に仕事してないよね??ゆっくりしててね!!と言われました。短いと早産になるんでしょうか??知識がなく先生に尋ねるタイミングを逃してしまい、モヤモヤしています。体重管理のため周りにも頑張りすぎと言われるくらい体を動かしています。無理しすぎてる部分はあるかもしれません。やはり体を動かすのは控えた方がいいですかね?歩くのがもともと好きでそれがストレス発散にもなっていました。家でいるとゴロゴロするだけだし。。。適度に歩くのは問題ないでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa1926
回答No.1

確かに、短いと早産になることもありますよね・・・。 でも、あまり気にする必要はないかと思いますよ! 私の場合も34週頃にそういわれましたが、 その後、長さがあまり変わらず、予定日より5日程度早く 産まれた位ですから・・・。 ただ、頑張りすぎといわれるくらい、身体を動かしているのなら、 医師のおっしゃるとおり、ゆっくりしてはいかがですか? あまり動きすぎて、早めに破水してもいけませんしね! 適度に動いて、無理はせず、休息は充分に・・・ コレが妊娠後期の過ごし方だと思います。

sakusakus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理をしないことが一番いいですね。習慣になってるウォーキングも適度にして無理しないようにします。疲れたらすぐに休みます!!来月予定日まで楽しみに過ごしたいと思います。