• ベストアンサー

イソップ物語「アリとキリギリス」のキリギリスは前年の冬は何をしていた?

まだ生まれてなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sima777
回答No.5

「大人のクイズ」っていう本でよんだんですけれど(URL参照)、 キリギリスは、冬になるとそろそろ仕事でもするか、とか思って演奏会を開くようです。 そこに食料を持って蟻たちが聴きに来るという訳ですね。 蟻に恵んでもらったのではなく自分で稼いだという解釈もあったりして・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569577571/qid=1039684408/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/249-3912990-7308335
atomic_no_obon
質問者

お礼

楽しく拝見させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.6

去年のキリギリスは卵を産んだあと、死んで、 その死体のおかげで、アリは冬のあいだの食糧を確保できた。 アリもその意味でキリギリスに感謝しなくちゃいけないな。

質問者

お礼

それもそうですね。 ありがとうございました、。

• nozomi500
回答No.4

「卵で越冬する」のが正しいキリギリスのありかた(?)です。 葉っぱをたべて生きる生き物は、葉っぱのない季節には卵で越冬しないと困ります。アリだって、キリギリスの好む葉っぱを持っていないだろう。

質問者

お礼

なるほど。。。ありがとうございます。

回答No.3

前の年は、バイオリンを引いたりして、遊んでいて、蟻さんから餌をもらってましたよね。 蟻さんはいい人(?)だって。 2年目は、キリギリスが働かないのを蟻が知ってしまったから、もう餌をあげなくなって、死んでしまったんですよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• mujinkun
回答No.2

NO.1のかたのお話を参考にすると、そのキリギリスの親たちが、きっと去年も同じアリに世話になっていたと考えられますよね。 そして、その前年も・・・。 アリって・・・お人よしなのか、おバカなのか・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

多分、キリギリスは、冬になる前に寿命で死んじゃうのかと思います。 アリは、数年、長生きすれば 15年は 生きるそうです。 なので、アリは せっとせっと冬支度をして、越冬できない キリギリスは、冬支度をしないんじゃないのかと思います。 それを見て イソップ物語が出来たんじゃないのかなぁ? キリギリスの寿命がよく わかんないのですが、そういう説が多いようなので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 冬を越せないので働かずにすむ習性があるんですね。