職業訓練の志望動機で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 広告制作から経理事務への転職を考えている21歳女性が、職業訓練の志望動機に悩んでいます。
  • 広告制作会社での経験から、経理面で会社に役立ちたいと思い、一からお金の流れを勉強し、事務職の感覚を掴みたいという理由で職業訓練に申し込みました。
  • デザインの仕事よりも経理面に興味があり、家庭の事情や深夜までの勤務が難しくなったため、終わりのある事務職に転職したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練の志望動機で悩んでいます

いつもお世話になってます。私は21歳女、7月末に新卒で1年半勤めていた広告制作会社を退職し現在無職です。そこではHPの企画・制作をしていました。 そして9月からの経理事務を目指す4ヶ月の職業訓練に行きたくて申込みをしました。そこは3ヶ月で簿記2級の勉強と1ヶ月の職場実習ができるそうです。試験は今月の13日にあるのですが、そこで志望動機書の提出があり、恐らく選考で重視されるみたいです。例年倍率が2倍ほどあるみたいなのですが、なんとしても行きたいと思っています。良ければ、考えた志望動機を見てアドバイスいただけないでしょうか。 ■志望動機■ 私は新卒で広告制作会社に就職し、主にHP制作をしていました。小さな会社でしたので、デザイン業務以外にクライアントと連絡を取り合い直接話をしたり、書類作成をしたりと営業事務のようなこともしていました。働き出して1年の時、自分が中心となりサイトの企画から制作を任されクライアントと共に作り上げたことがありました。その時デザインという仕事よりも経理面で会社という組織の中で役立って行きたいと思うようになりました。それには一からお金の流れをしっかり勉強し、またそれを実習で生かして事務職の感覚を掴み、事務として会社に貢献していきたいので、受講を希望しました。 上が志望動機です。仕事をやめたのはデザインという抽象的で、答えのなく総合的な力が求められる仕事内容が私には合わなかったのと、家庭の事情で深夜まで仕事をするのは無理になったので、ある程度の時間で終わる事務職につきたいと思ったためです。電話応対や書類作成などの仕事は、結構性には合っているみたいなので、事務としての知識を身につけたいというのもあります。 長文を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

前職は広告制作でしたが、 私の将来を考える上で、会社に長く勤める上で資格の重要性を痛感しました。 この講座を通じ、簿記2級という確かな資格を取り、 今後は経理実務として会社に貢献できるようにしたいと、 受講を希望しました。 こういう言い方ではいかがですか。 また、友人で簿記を持っている方のアドバイスを入れるともっと説得力が出ます。

coco12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくスマートに表現できているなと感じました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 職種によって志望動機を変えるのは……?(少し長いです)

    今、主に飲食店を展開している企業のデザイナー職を志望しています。 しかし、その会社には広報や販売促進部は無く、事務や営業をする傍ら、デザインの仕事が入ったら制作してもらうという形のようです。 (今後、会社が大きくなって、販売促進部なども出来るので、その時に入って頂くという形?らしいです。) 会社説明会でも、デザイナー職として採るけれど、入社したらホールスタッフや営業をやってもらいますとおっしゃっていました。 私個人としましては、会社のことを何も知らずにポスターなどの広報は制作できると思っていないので、ホールスタッフから入っても全然かまわないのですが、志望動機の際にはどういった風に書けばいいのでしょう。 今までは、制作部や広報など事業部が確立されたところに志望していたので、 (1)大学で○○を学んで、商品が世に出る喜びを知った。 (2)だから、○○の制作に携われる仕事がしたい。 (3)そんなとき、御社の商品である●●を見て、色々チャレンジしている姿に興味を持った。 (4)また会社説明会で◎◎様のお話を聞き、さらに関心が強くなったので、私も共に新しい商品開発に取り組みたいと思い志望した。 (5)大学で学んだ共同制作の経験を生かした仕事がしたいと考えている。 という制作onlyな感じで、志望動機を書いていました。 そこで質問なんですが、今まで使ったこの志望動機を今回使用しても問題ないでしょうか?また、他企業では、制作と全然関係ない営業部で志望しているのですが、上記のような志望動機でも大丈夫でしょうか? 企業によって志望動機を変えるのはよろしくないと聞きましたので…。 変えない方が良いのか、変えた方がいいのか混乱しております。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 公共職業訓練の志望動機を客観的に見て頂けませんか?

    先日から志望動機を考えています。 面接はないので、書類で判断され、志望動機で差別化を図るとのことでした。 Webデザインを志望しています。 「これまで、事務をしてきた中で、Web更新をする機会があり、その際もっと効率良くできないかと思うことが度々あったことが、興味を持ったきっかけです。訓練では基本的なサイトの作り方を教えてくださるとのことなので、終了後は自分なりに勉強しながら、制作会社に認めてもらえる作品作りに精を出し、就職につなげたいです。今の自分には事務的知識はありますが、ソフトの効果的な使い方に関する知識に欠けるので、訓練を受けたいです。よろしくお願いいたします。」 かなり長いので、どこか削っていかなければならないのですが・・・ 客観的に見て、具体性に欠ける、この文はいらない等ありましたらご意見いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職業訓練校の志望動機

    職業訓練校に申しこみ、来月筆記と面接試験があります。 私の申し込んだ職業訓練校は、これまでに私がやってきた仕事とは、全く関係のないものです(食品の研究開発をしてきましたが、経理事務に応募しました)。 志望動機は、将来食品関係で起業したいという夢があり、そのために必要であるためです。 ですが、面接でこのことを話したら、間違いなく不合格になりますよね? しかも、ハローワークに提出した書類にうっかり、”希望職種:食品の研究開発”として提出してしまったこともあり、他にうまい志望動機が思い当たりません。 今回の応募は諦めるべきでしょうか。 よく調べず、考えずに興味本位で応募したことを反省しております。

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

  • 志望動機について

    とある保険会社(事務処理)の面接を受ける事になったのですが、 事務経験はあるけど(たった3ヶ月ですが) 保険に関する仕事は今までした事がありません。 で、求人広告に目を通しているうちに、会社の特徴覧に 『明るく活気のある職場です』と書かれていたところに、 すごく好感が持てたのですが(ここの職場の人たちって 向上心があって仲が良さそうだな~みたいな 感じに解釈してます)、 仕事の内容で志望動機を語るには苦しいものがあると 感じてるので、会社の雰囲気や特徴の良さで志望した というのは、志望動機にならないでしょうか? 出来るとしたら、どう言葉にしたら伝わるでしょう? アドバイスお願いいたします。

  • 志望動機

    履歴書の志望動機のことでお伺いします。 43歳で離婚後、経理又は一般事務職を探しています。 ハローワークで見つけた仕入れ、売上入力他の経理の仕事の面接を希望しています。 志望動機の欄にはその企業をなぜ選んだのか特徴も交えて書かなければいけないという事なのですが、企業の特徴などはっきり言って分かりません。 ホームページはありますが製品の事などが中心で社長のコメントなどが載っているぐらいです。 離婚後の住所の近くで、事務職だし、あまり従業員も多くないから人間関係が少しは楽かなと思ったので希望しました。 ”数字に関して俊敏な感覚を持ち、常に変化する税制に対応できるように簿記1級を勉強し、税制について書かれた本を読んでいます。また事務職は周りの人たちが仕事をしやすいような環境を作る事が大切だと思っています。” この後がどうしても思いつきません。 この会社で何をどうして行きたいのか、と聞かれても、どう答えたらいいのか。日々の仕事を確実にこなし、仲間から信頼されるように慣れればいいと思うだけです。 アドバイスお願いします。

  • 志望動機

    現在、就職活動をしている短大生です。 今、事務職を志望しているのですが、その企業に対しての志望動機を何といっていいか分かりません。 事務の志望動機ってどういったらいいのでしょうか? 正直、事務だったらどこの会社でもいいかなって思っています。

  • 応募(志望)動機について

    求職活動中です。経理事務職が希望なのですが、面接を受けてみたいなと思う会社は通うのが難しかったり、通勤費の補助がとても足りないなどと言った理由でなかなかうまくいきません。自宅の近くに(車で15分~20分位)経理事務ではないのですが製造現場事務職の求人を見つけました。今までは経理事務のみで探していたのですが、このままだとずっと就職できないのでは?と不安になってしまい、この求人に応募してみようかと思っています。 希望の職種ではないので志望動機に何を書くか迷っています。私が応募してみようという気になったのは 1、自宅から通いやすい距離にある 2、希望の経理職ではないが事務職であること 3、仕事の内容がパソコンを使っての処理(PC大好きです。といってもこの仕事は初心者程度のスキルで十分のようです。チョット物足りないのですが・・・) 4、賞与が支給される(最近は賞与なしやあっても1ヶ月などがわりとあるみたいなので。給料はそれ程よくありません^^; 今まで希望していた額より下がります) ただ、志望の理由が自宅から通いやすいなどと書くわけにもいかないのでなんて書こうか迷っています。経理事務の場合はこれまでの経験を生かしてとか、希望の職種でとか書けるのですが。 どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう