• ベストアンサー

デジカメのファイダーの清掃

デジカメのレンズを覗くと、真ん中を目安にする円が細くかかれていますが、それ以外に線があり、カメラ屋さんでみてもらったところゴミがついていて、メーカーでファイダー内の清掃してもらうといいと言われました。まあ、モニターや撮影した写真にも写らないので問題はないのですが、やはり気になります。デジカメはまだ購入して1年もしていないので、保障期間中なのですが費用はかかるのでしょうか?あと、うちの近くで購入したわけではないので、その場合直接サービスステーションへ送付する方法以外に何かいい方法があったら教えてください。できるだけ費用がかからないで元どおりにしたいと思っています。形名はFine Fix 4500です。ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

「ファイダー」ではなく「ファインダー」です。 点検清掃なら料金の発生は無いか、あってもそれほど 高額になることはありません。 FinePixのサイトに修理の概算が見られるところが あります。 それを利用してみてはいかがでしょうか? または、お近くのサービスセンターに電話で クリーニングに付いて確認してみてください。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/qa.html

その他の回答 (1)

回答No.2

私がFinePix4900Zでゴミの修理でもめました経験から、 補償期限までに余裕をもって早めに修理した方が良いですよ。 私は関東のサービス(樫)で結局直らずかえって壊され 使い方にクレームまで付けられました。 半年間に3回修理に出して手元に4ヶ月あったありさまでした。