• 締切済み

第3者の登場と夫婦関係破綻

honey-treeの回答

回答No.5

こんばんは。 大変ですね、でも、質問内容を見ていると確かに娘さんも悪いところはありますが、あくまで夫婦問題は夫婦の中で修正するもので質問者サンに八つ当たりはお門違いと私は思います。 確かにきっかけは何にせよそんな簡単に関係が壊れてしまうならこの先何十年連れ添っていくのもどうかと思います。夫婦は元は他人ですから、自分の価値観を言い合って当たり前だと思います。が、それを全く関係ない質問者サンに言い寄るくらい旦那さんを信じてあげられないんじゃこれから先の幾度の試練も乗り越えられないんじゃないでしょうか??実際問題、質問者サンの娘サンが疎ましいと思うなら本来なら質問者サンじゃなく娘サン本人に言うのが筋だと思います。 私も結婚した当初、旦那の女性関係で嫌な思いをしてまた、その女性も元彼女で別れた後も旦那を利用してました。別れた理由も違う男ができしかもその男の子どもができておろす費用を旦那に出させてもいた同じ女としてヘドがでるほど軽蔑するような方でしたが、悔しかったんでしょうね。利用するだけしてた男が自分の知らないところで結婚してたことに!変な逆ギレもありましたよ。でも、大人の男と女がしてきたことだからこそ責任を取るのはその本人で親が責任を取るのは養っていた時までだと思います。中には心配でそう思って行動しちゃいますが、でも、それじゃ娘サンもその相手のご夫婦も本当に痛い思いをしないじゃありませんか?自分が蒔いた種を刈るのは自分。いつまでも親が何かあるたび出ていったら同じことがあるたび質問者サンは同じ悩みに何度も悩まされる。 そういった、人の痛みを知らない人は自分が痛いと気付くまで何度も同じことを繰り返します。でも、一度自分で失敗を経験した人はそんな簡単に軽率なことはなかなかしなくなります。そうやって一つずつ学んで行ってる中でそれを親が全部尻拭いしてたら娘サンも社会勉強にならないんじゃないですか??同じことをさせたくないなら同じことをして痛いと思わない限りたとえ親が一生懸命やっても同じ繰り返しだけが残ります。 私も心の病気で精神科にかかってますが、結婚してなったものでもう5年以上付き合ってます。その間、妊娠して出産もして今一歳の母です。私がもし質問者サンと同じ立場になった時私なら子どもよく話し合います精神科って連れて行くのは簡単です。薬も出してくれるし、でも、精神科は病気を診てくれても心の中まではなかなか診れません。だから、今が一番質問者サンと娘サンがじっくり話し合う大切な時間ではないですか?なぜその気もないのに男性にそんな素振りをするからには何かまた別の事情もあるかもしれない。 私は病気の先生にも感謝してますが、それよりもいつも側で見守ってくれてる家族が一番感謝してもしきれないです。 旦那もこんな私と今も夫婦であってくれてます。はじめから楽な道なんてないんです。辛い思いをして気付くものに自分の自信として身につくのかなって思います。娘サンのことよく見てあげて下さい。相手のご夫婦のことはそのご夫婦の問題なのだから…娘サンがしたことで質問者サンが嫌な思いしたかもしれません。でも、夫婦の問題って他人じゃ解決出来ないと思います。 それよりも娘サンがなぜそういった行動するのかゆっくり話してみて欲しいです。決して、親のしつけとかの問題じゃないと思いますよ完璧なしつけなんてどこにもないですから! そのご夫婦も子どもを産んだら少しは質問者サンの気持ちも分かると思うのに…

noname#64900
質問者

お礼

>親のしつけとかの問題じゃないと思いますよ完璧なしつけなんてどこにもないですから! 何かすごく軽くなりました。 常々色んな方々に「あなたに似ているんじゃないの?その淫乱な部分」 等といわれ心苦しい思いをしてまいりました。 親身になってくださり、ありがとうございます。 確かに娘に子供が出来れば多少は代わるかもしれません。 期待したいと思います。