他PCからのruby

このQ&Aのポイント
  • 私はrubyのruby/sdlを使って、ゲームなどを作って友達にやってもらう事にしました。
  • 自宅のrubyとruby/sdlがインストールされているパソコンでは動きました。
  • 相手のパソコンでは何一つrubyに関してはインストールされてません。
回答を見る
  • ベストアンサー

他PCからのruby

私はrubyのruby/sdlを使って、ゲームなどを作って友達にやってもらう事にしました。 そこでCDを使って自分の作ったファイルごと持っていきました。ところが動かないんです。 自宅のrubyとruby/sdlがインストールされているパソコンでは動きました。 中に入っていたファイルは (1),exerbでexe化されたguiのアプリケーション (2),(1)のexyファイル (3),自作rdファイルなどそれに関連する画像やフォントも (4),libファイル内のinput.rdとfpstimer.rd ちなみにアクションスクリプトルビーです。 当然ですが、相手のパソコンでは何一つrubyに関してはインストールされてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon9
回答No.2

Mix_LoadMUS_RWで検索したところ、こんなページをみつけました。 http://ilaliart.sourceforge.jp/tips/mix_rwops.html 書かれれている内容によるとMix_LoadMUS_RWの機能は標準のSDL_mixer.dllには含まれていないようですね(エラーメッセージも同じことを言っています) ご自身のPCだと動くということなので、Mix_LoadMUS_RWの機能を含む特別仕様のSDL_mixer.dllが存在すると推察できます。Ruby/SDL以外にSDL関連の何か(あるいはゲーム作成関連等の何か)をインストールされていませんか? ご自身のPCの検索機能でSDL_mixer.dllを検索してみて、動作しなかったものとサイズや日付の異なる同名のファイルが見つかれば、それを使うことで解決するかもしれません。

rubyyy
質問者

お礼

多分解決できました♪また他のPCで試してみます。 siffon9さん今回もありがとうございます♪本当に感謝しています。 また初心者だな~とか思う事や突拍子もないような事や色々聞くと思いますが、師匠よろしくお願いできれば幸いです。

その他の回答 (1)

• siffon9
回答No.1

実際に使っているわけではないのでアドバイスとなりますが…… rubysdl-2.0.1a-mswin32-1.8.6-p114.zipを解凍してみるとDLLフォルダにSDL専用のDLLファイル群がありますね、これも一緒に持って行かないといけないのではないでしょうか? exe化したファイルと同じ場所にDLLファイルを置いたてみてはどうでしょうか。 関係ないですがrdファイルというのは、もしかして拡張子rbファイル(Rubyスクリプトファイル)の間違いですか?

rubyyy
質問者

お礼

遅れてすいません><; 入れてやってみた所、エラーが出ました。 内容は、 main.exe - エントリ ポイントが見つかりません プロシージャ エントリ ポイント Mix_LoadMUS_RW がダイナッミック リンク ライブラリ SDL_mixer.dll から見つかりませんでした。 と表記されております。 私にはよく理解できません^^; もし理解できる方がおられましたらお返事のほどよろしくお願いしますm(_ _)m お返事遅れてほんとうにすいませんでした。