OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Rubyのインストール方法

  • 困ってます
  • 質問No.113469
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 WEB掲示板巡回ソフト「INCM」を導入しようとしています。

「ActivePerlとRubyをインストールしておくように」とのことで、
ActivePerlは何とかインストールしたのですが、Rubyがサッパリです。
「ruby-1.6.4.tar.gz」というファイルをDLしてきて、解凍するとこまで
たどり着きましたが、中を見ると「SETUP.EXE」の類が見当たらないので
途方に暮れています。

 どなたか、こんなド素人でも分かるようにアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

それって、Linux系バージョンなのでは?
Rubyはデフォルトのやつは全部、Linux,Unixけいだぴょよ。

Windows系でインストールしたければ、
http://www.os.rim.or.jp/~eban/
から、
ruby-1.6.2-20001218-i386-cygwin.tar.gz
をもってきて、
解凍して、解凍した後、ディレクトリごと好みのディレクトリに移動させて、
で、ruby.exeがあるディレクトリに、PATHを設定します。
PATHの設定のし方はOK?

AUTOEXEC.BATに
SET PATH=C:\RUBY;%PATH%
を書き加える感じかな?
(C:\RUBY\ruby.exeに解凍した場合)

cygwin1-1.1.6-1.dll.zip
ももってきて、(これは、解凍したDLLをC:\Windows\system ディレクトリにでも放りこんでね♪)

とりあえず、多分目的のためには、PATHを設定しないと無意味です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ActiveRubyっていうのもありますが、
こちらでは駄目ですか?